ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」

2019-07-14 09:58:15 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」

 カナロは虹を探している少年・賢太郎から虹の作り方を尋ねられ、そこへ偶然虹について博識な女性・有紀が現れ、海から水しぶきを上げれば虹が見えると教えられる。が、それは有紀=ワイズルーとゴーストシップマイナソーがモサレックスを捕らえるための罠だった。
 
 モサレックスとマイナソーがいると思われる場所は美珠町。カナロとバンバはモサレックスを、コウたちはゴーストシップマイナソー打倒にそれぞれ向かう。一方、尚久は美珠町で何か思い出したことがあり・・・


感想
 等身大の戦闘にも出てくるティラミーゴくん健気ですね・・・

 さて今回はモサレックスがワイズルーに捕まってしまうことに。しかし、しょっぱい催眠術でカナロとモサレックスの絆が断ち切れるはずもなく。言いなりになっているフリをしつつ致命傷は避けて、その間に上手いことバンバが網を断ち切ってモサレックス救出・・・となるかと思いきや、戦闘前にあっさりかかっていないことをばらすモサレックス。何だかんだで救出できたものの、いいのか、それで・・・
 救出に駆けつけたのはディメボルケーノ。2匹は互いを兄弟と呼び、自分たちで勝手に合体・スピノサンダー!しかも何だか結構楽しそうで(笑。

 一方巨大戦では久々のキシリュウオータイガランスが出てきましたが、直前まで砂場で戦っていたために、体が上手く動かないというハプニング。つまり、夏だからといって、海辺にティラミーゴを持っていくのはやめようね!ということでしょうか(笑。
 最後は間接を動かさなくても、両脚のブースターでどうにかなるタイガーソニックランサーで勝利。そのためのキシリュウオータイガランス・・・?

 今回のマイナソーの生みの親である江美子先生はといえば・・・リュウソウ族の長寿設定を生かした人物でした。戦闘での活躍こそスピノサンダーやカナロに譲った感じはありますが、最後はバンバが良い感じに締めてくれた印象です。当時とは異なり、バンバには頼もしい仲間があり、絆がある。50年前の彼を知る人物ならではの言葉でした。

 
 良い感じで終わったかと思えば、次回はバンバとカナロの仲違いに、何故か変身不能に陥るリュウソウジャー。そして生まれるギカントキシリュウオー!どういう話になるんだ・・・



 キシリュウケンタウルス的な。

コメント   この記事についてブログを書く
« 仮面ライダージオウ 第43話... | トップ | 「トイ・ストーリー4」を見て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。