ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」

2011-01-08 07:52:43 | 2011年アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」

基準点
オリアナが求めたのは絶対的な基準点。誰もが価値観の齟齬で苦しむ事の無く、主義主張を束ねてくれるものの存在。だからこそ使徒十字を用いる計画に賛同した。それでもそれを食い止めようとする当麻は、ステイルとの全く息の合ってないコンビネーションで、オリアナを追い詰める。凸凹コンビが役に立つ日が来るとはw建宮戦でも意表を突いてましたし、良いコンビだと思うんだけどなぁ・・・

しかしステイルも反撃を食らってしまい、動けなくなってしまう。誰かのために、他人を踏み台には出来ない。オリアナが抱えている、主義主張が食い違い、そこから生まれる不幸の問題は皆が抱えている問題。だが転んだら起き上がれば良いと当麻。そしてオリアナは光球を放ち当麻を攻撃。幻想殺しで打ち消すも、その中に更に爆発物が仕込まれていた。幻想殺しされることを読んだ上での攻撃とは。
一瞬ぐらついた当麻だが、これまでの行動を思い返し、守るために踏ん張り、走ってきたオリアナを拳で一撃。上条さんの拳は世界を狙えるんじゃないだろうか。


ナイトパレード
使徒十字の発動を食い止めようとするも、それを持ち使用するリドヴィアがいたのは学園都市の外部だった。使徒十字の効果範囲を考えれば、外部からでも十分に学園都市を覆えるそうで。最後の最後で諦め・・・と思いきや、空を塗りつぶす学園都市の光や花火。ナイトパレードが始まり、星空を利用する魔術を打ち消したのだった。あんだけの光なら学園都市の外にいても星空が消えそうです。

仕方無しに飛行機で逃亡するリドヴィア。学園都市に捕まったオリアナを助ける。この苦境にあっても、むしろその苦境を打開することで得られる喜びに沸き立つリドヴィアw
そんな彼女に話しかけてきたのはローラ。どうやらステイルがいつの間にやらカードを貼り付けていたようで。飛行機の扉を破壊し、外に放り出されるリドヴィアと使徒十字。魔術で落下速度を落とし、使徒十字を受け止めたまでは良かったが、更にそこへ飛行機のパイロットまで落ちてくる。どちらかを選べばいいものの「この状況を打開すれば、この状況を生み出したローラを踏みにじれる」という喜びに気づかされ、結果どちらも選んでしまい・・・ローラ怖い(汗。

そして上条さんはいつもの如く病院で療養中。美琴にも負けて罰ゲーム決定。ナイトパレードに一緒に行く事は出来なかったが、姫神を救うことは出来たのでした。


感想
そんなこんなで大覇星祭編も終わりでした。やっぱり最後は拳の決着。幻想殺しを利用する戦い方は原作とちょっと違っていた気もしますが、あれはあれで。科学が魔術を凌駕する。自然の光が人工的な光に負けてしまうというのは何だか寂しい気がします。
で、一応黒幕だったリドヴィアですが、ローラの口車に乗せられて使徒十字とパイロットを空中で受け止める無茶を。この人、ここからどうやって助かったんだろう・・・

さて本編が終わり、どうせSSの話はやらないだろうから言いますと、そもそもリドヴィアが使徒十字を用いて学園都市を狙おうとしたのは上条父が関わっています。上条父はもちろん、リドヴィアに至っても悪気は全く無く、むしろ上条父のおかげで武力ではなく、使徒十字を用いる、という作戦になってます。
おまけに1期のエンゼルフォールの事件にもリドヴィアともう1人が関わっていると思います。何なんだこの2人・・・

オリアナが求めた価値観の齟齬の無い世界。それはそれで素晴らしい世界なんでしょうけど、それだったらブログで感想書かないだろうなぁと(苦笑。誰にとっても同じ風にしか見えなくて、同じようにしか感じない。肯定、批判、色々あるから面白いんじゃないかと。それで衝突しても、それもまた普通の事。価値観の基準点は自分の中だけで十分です。

次回はオルソラ登場!五和も遂に!
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魔法少女まどか☆マギカ 第1... | トップ | 時かけそば »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インデックス (鳴海みぐJr.)
2011-01-09 11:18:57
上条さんが病室でインデックスに、
「毎回毎回、私に断りも無く戦争に参戦して!」と
叱られている最中に笑ったら、お仕置きされましたね。

インデックス:(それが叱られている奴の態度!?)

失礼します。
鳴海みぐJr.さんへ (アル)
2011-01-09 12:05:44
こんにちは。

個人的に上条さんやその他のキャラクターが怒られる目にあうifはあまり考えたくないのですが・・・辛い目を思い浮かべても面白くないですし。
意向 (鳴海みぐJr.)
2011-01-09 12:37:14
これは、”彼らが哀れですね。”って
哀れみを込めて
書いたものでした。

失礼します。
人工の光でもいいじゃない (いけやん)
2011-01-09 12:48:35
最初から失敗する運命にあった計画だったんですねぇ。だから理事長は事態を放置。上条さんに経験を積ませるために様子を見たということでしょうか。

みんなが作り出した光の勝利。人工の光が自然の光に勝つ。私も少し寂しい気がします。
が、今回のは日常の生活で発された光ではなく、みんなの思いが詰まった光だったわけで、少し意味が違ってくるのではと。
考えてみれば、人工の光によって復活したウルトラマンもいたくらいです。人が生み出す光が世界を救うことがあってもいいのではないでしょうか。

オリアナが求めた価値観の齟齬のない世界。
確かに、みんなが同じ価値観になれば争いごとはなくなるかもしれません。しかし、それは画一化された没個性的な世の中。独裁者が支配する国と変わらんのではないでしょうか。
そんな世界では個性的な発明や発見などの発展は生まれにくくなります。そんな世の中が今も続いていたら、たぶん、未だに地動説は認められず、天動説が生き続けていたのでは?
いろんな意見・考え方があるからこそ面白いし、新たなことが生まれて世界が進化していく。そういうものではないでしょうか。

次回からの新展開にも期待です。
鳴海みぐJr.さんへ (アル)
2011-01-09 17:51:20
こんばんは。

どのような意向であれ、キャラクターが哀れになるようなことは想像したくありません。出来れば今後、起こってもいない、キャラクターの哀れな出来事を述べたコメントはお控えください。
いけやんさんへ (アル)
2011-01-09 17:53:56
こんばんは。

>考えてみれば、人工の光によって復活したウルトラマンもいたくらいです。人が生み出す光が世界を救うことがあってもいいのではないでしょうか。
そうですね。コンビニなど、深夜の光もどことなく安心感を与えてくれます。天の光も良いですが、地上の光もまた良いものです。

>いろんな意見・考え方があるからこそ面白いし、新たなことが生まれて世界が進化していく。そういうものではないでしょうか。
そうですね。多種多様な意見があるからこそ、今の世界になったのでしょう。みんなが違う分野で、独創的な発想で進化させていく。間違った道は誰かが正す。そういってぶつかりあって進歩していくのも、悪くないと思います。
謝罪文 (鳴海みぐJr.)
2011-01-14 16:45:40
すみませんでした。
鳴海みぐJr.さんへ (アル)
2011-01-14 17:49:36
こんばんは。

分かっていただければ幸いです。お気を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

34 トラックバック

とある魔術の禁書目録? 第13話 使徒十字(クローチェディピエトロ) (crystal cage)
第13話のあらすじ 使徒十字の効果が発動するまであと僅か・・・! 当麻はステイルと協力して、オリアナを打破、そして使徒十字を破壊できるのか!? 今、オリアナと当麻の意地がぶつかり合う。 なんという表情の嵐だ。 とある魔術の禁書目録? 第13話 使...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
久々のとあるだぁ~ 当麻、ステイル(戦いの途中で撃沈)VSオリアナの姉御 姉御は久々に見てもお美しいっすね。 姉御はね、誰かがこの世界に転がる主義・主張を束ねてさえくれれば、 ...
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (SERA@らくblog)
長すぎた(笑)戦いに決着~! 年も越しちゃったオリアナ編もようやく最終回です。 オリアナの魔術と体術のコンビネーション攻撃に上条さんも苦戦。 そこにステイルが加勢するけど、先を争うによって戦って...
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字 (クローチェ ディ ピエトロ)」 (日記・・・かも)
「お前は、大覇星祭を守るみんなが作った光に負けたんだ」 当麻が学園都市の支配を目論むリドヴィアの野望を阻止しようとする話。 今週は原作小説10巻の266~365ページを消化で、大体の内容としては ...
『とある魔術の禁書目録?』第13話 感想 (シュミとニチジョウ)
「大覇星祭編」完結! オリアナとの最終決戦。 オリアナさんは、自身の能力を本当に把握していますね。 逃げるのが得意という事なので、決して格闘技が強いという訳ではないんじゃないかな。 もちろん一...
とある魔術の禁書目録? 13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (感想) (失われた何か)
今回はインデックスさんが話を締めました。 この表情、最高すぎる!!  
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (破滅の闇日記)
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)(2006/05)鎌池 和馬商品詳細を見る  原作から端折った部分が多くて、特にオリアナの行動を起こした背景が見えにくくて困りました。原作の方ではその辺...
とある魔術の禁書目録II 第話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (記憶のかけら*Next)
オリアナ、マジ強いな
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (のらりんすけっち)
いよいよオリアナとの決着戦。 当麻とステイルの絶妙のコンビネーション! ステイルさんナイスコケ(笑) オリアナは計算外の行動には弱かったんですね。 当麻が説教タイムから豪快なクロスカウンターの...
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 (風庫~カゼクラ~)
大覇星祭&対オリアナ・リドヴィア戦、遂に終幕ー! 年をまたいだせいか凄い長い間戦ってた気がするww [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]田中雄一 ジェネオン・ユニバーサル 2011-01-26by G-Tools
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想 (wendyの旅路)
正義ってなんだろう―
とある魔術の禁書目録?第13話『使徒十字』 (アニメ好きのケロポ)
転んでも失敗しても無様だとしても立ち上がれ♪ 失敗したからって全部他人に任せるのか・・・、 例え失敗しても その失敗した人にもう一度手を差し伸べるのか・・・、 選びやがれぃ♪こんにゃろぅ~♪ 上条ちゃんは困った人がいたら、放って置けなくて 助...
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 感想 (てるてる天使)
ステイルは14歳だもの(´・ω・`)
とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 (本隆侍照久の館)
唯一の武器は拳。そんな上条さんの不利な状況は変わらず、オリアナにいいように痛めつけられてしまう。
とある魔術の禁書目録? 13話 (アニメ徒然草)
イノケンティウスってあんなに気軽に召喚できたっけ?というわけで、「とある魔術の禁書目録?」13話そげぶったの巻。オリアナさんは自身が迷える子羊だからこそ、迷いなき絶対の ...
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字 (クローチェ ディ ピエトロ)」 (ゆる本 blog)
使徒十字は突き立てられた。「とある魔術の禁書目録II」の第13話。 ネタ「とある魔術の禁書目録2 「ピエトロ?」」、「一度やってみたかったネタ」もどうぞ。 飛行場に先回りしていたオリアナとぶつかる...
(感想)とある魔術の禁書目録? 第13話「使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)」 (aniパンダの部屋)
とある魔術の禁書目録? #13 「使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)」 この作品は本当に印象的な顔をさせますよねw 大覇星祭編いよいよ完結!!みんなの幸せは、みんなが守ったッ!
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (明善的な見方)
See visionS   〈初回限定盤〉 新オープニングテーマ大覇星祭編のラスト! 年を跨いだせいか、ちょっと忘れている部分もあったりw
とある魔術の禁書目録? 13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想。 (追憶の本屋)
使徒十字から学園都市を救ったのは大覇星祭の力!!(なんのために・・・ってオチ多いですねw 結局、アレイスターの手の上で上条さんやオリアナ、リドヴィアは転がされたってことかぁ。 >>ということで、インデックス? #13 使徒十字 感想です.+゜*。:゜
とある魔術の禁書目録II 第13話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-index.net/#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)オリアナ編も最終局面果たして結末は…。オリアナと対峙する当麻しかしオリアナの魔術と体術に当麻は手も...
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 (こいさんの放送中アニメの感想)
まず一言、オチに吹きました。大覇星祭編もいよいよラストです。遂にオリアナを追い詰めた上条とステイルですが、双方「俺が俺が」と攻撃を譲らないので連携もヘッタクレもありません。 まずオリアナの単語帳燃やそうよ。ところがこれがオリアナにとって「予想外の動き」...
時折、「とある魔術の禁書目録?」第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」を流観。 (義風捫虱堂)
「とある魔術の禁書目録?」第13話
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (隠者のエピタフ)
人の思いは全てを凌駕する
とある魔術の禁書目録II 第12,13話 (SOLILOQUY)
とある魔術の禁書目録II 第12,13話イベントの余波で年を跨いでしまいましたが、2話分まとめて第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」「オリアナって何で街を歩いてるんだ?」人...
みんなが作り出した光の勝利 (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
とある魔術の禁書目録? 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 最初から失敗する運命にあった計画。オリアナと対峙する上条。 オリアナが求めたのは物事の善悪の絶対的な基準点。誰もが価値観の齟齬で苦しむことなく、主義主張を1つに束ねてくれる者の存在。...
とある魔術の禁書目録II 第13話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 ≪あらすじ≫ 当麻はステイルの力を借りてオリアナに最後の戦いを挑む。齟齬の無い価値観を望むオリアナの執念を前に屈しそうにな...
とある魔術の禁書目録? 13 (GIGASSA!!)
第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」うーん、インデックスも久しぶりだなー。がんばって最後までレビュー続けたいと思います。金髪おねーさんとの戦いはまだ続行。いつま ...
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 【レビュー】 (お家っ子!)
誰かのために、別の誰かを踏み台にしていいなんて理屈にはすりかえられないっ! 絶対にだ!! 学園都市を支配する力を持つクローチェディピエトロを巡る第二十三学区実験空港での戦いは、 発動を望む...
とある魔術の禁書目録? 第13話 「使徒十字」 (Attendre et espérer)
大覇星祭編、決着! 「ついに!」というより「ようやく終わった...」というのが正直な感想です(笑) 余談ですが今期アニメは週末にかけて放送が集中しているため視聴が追いつくか不安だったり(´Д`υ)
とある魔術の禁書目録・・・第13回「使徒十字」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
2011/01/09 放送分(今期からTOKYO-MX視聴に変更となりました)総評!おっぱいがしゃべった!ローマ聖教ってロクなのいねーなぁ。メモ・おねーさんと刺激的な夜をすごしてみたいです・し ...
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 (明善的な見方)
See visionS   〈初回限定盤〉 新オープニングテーマ大覇星祭編のラスト! 年を跨いだせいか、ちょっと忘れている部分もあったりw
とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想 (ひえんきゃく)
大覇星祭編も今回で終了。 当麻とステイルの凸凹コンビネーションが披露されました(笑) リドヴィアの顔芸も凄かったです。 姫神に関する部分の原作からカットされた箇所が多かったのは、残念です。...
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」(1月3週 水曜日) (妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン))
オリアナの猛攻に苦戦する当麻たち。ステイルは善戦空しく倒されるが、当麻は持ち前の異常な耐久力でオリアナの切り札をしのぎ、必殺パンチでKO勝利! 戦いには勝利した当麻だが ...
とある魔術の禁書目録II 第13話 (パズライズ日記)
今回はオリアナをぶっ飛ばしてクローチェディピエトロの発動もナイトパレードにより阻止されるお話でした。 オリアナは強かったですけど、結局当麻達が何もせずともパレードによ ...