ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

バージョンアップには慣れたけど

2019-07-20 08:48:14 | 日々の生活
 今春gooブログがリニューアルしてからそこそこ経ち、現在それに関するアンケートが行われているのですが、自由記入欄が無かったのでこちらにチラッと書こうかと。

 私はパソコンかスマホのブラウザからの閲覧・編集が主なのですが、まぁ正直「リニューアルする必要あった?」と思ってしまうことの方が多いですね。というか、リニューアルの恩恵を感じません。
 もしかしたらアプリ版の方は多少なりとも変化があったのかもしれませんが、少なくともパソコンやスマホで編集等をするにあたっては「リニューアルして良かった」と感じることはないですね。使わせてもらっている身で言うのもなんですが、何を目的としたリニューアルだったのが伝わってきません。

 ただ、リニューアル直後は「スマホのブラウザだと、記事が読み辛い」「記事一覧が一覧できてない」などの不満を書いたこともありましたが、そういった点はいくらか解消されたと思います。まぁ相変わらずコメントの有無が判別しにくいですし、「リニューアル前の方が良かった」という印象はありますけど。

 慣れもあるんでしょうけども、正直リニューアルの良さを感じられません。前にも言いましたがパソコン版をスマホ仕様に近づける意味って無いと思うんですよね・・・それはアプリで対応すればいい話じゃないのかと。

 また、アクセス数の増減についても問われましたが、正直変わりません。使っているテンプレート等の影響もあるかもしれませんが、読んでくださっている方にしてみれば「リニューアル、リニューアル言ってるけど、そんなに前と変わった?」と感じる方も結構いらっしゃるのかなーと。
 というか、いくらリニューアルでレイアウト等が変わったとしても、記事そのものが面白くなかったらアクセス数って増えないんじゃないですかね・・・(汗。


 それとは別に商用利用についても問われましたが、趣味でやってるブログでお金を稼ごうなんて気はサラッサラないですねー。というか、個人的に広告関連は消したいんですよね・・・いやほら、私のパソコン、もう結構前のだし、広告とかで重くなってページ読み込み遅くなったら嫌じゃないですか・・・(汗。


 まぁ色々と書きましたが、とりあえずリニューアル直後よりかは良くなっているので、改善を続けて欲しいなと思う今日この頃でした。
 さしあたっては、パソコン版において、「コメント」と「フォローしているブログの新着記事」を「お題投稿」と「ニューストピックス」の上にしてください。あとブログのアクティビティとコメントが似通ってて紛らわしいので、どっちかに統一してください。

コメント   この記事についてブログを書く
« 最小で最大の強敵 | トップ | スター☆トゥインクルプリキュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。