ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第13話「フェニックス危機一髪!」

2021-12-05 09:30:30 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第13話「フェニックス危機一髪!」

 変身出来なくても一挙手一投足、一言一句が面白いヒロミさん。とりあえず「ガガ」ってのは実家で飼ってるペットの名前で良いんですかね?それとも仮面ライダーアマゾンの意匠が刻まれているモグラバイスタンプを使ったことを意識したネタでしょうか?

 さて今回はリバイスドライバーは調整中、デモンズドライバーはヒロミの身を案じて没収される中、スカイベースの更生施設に収容されている工藤弁護士をいけにえにするべく、他人に化ける能力を有するカメレオン・デッドマンらがスカイベースに潜入。
 次回予告の時点では「飛んでるのにどうやって襲われるんだ」と思いましたが、考えてみれば隊員たちの休暇やら食料・燃料の調達等を考えると、地上に補給するタイミングがあってもおかしくないですね。でも、そのタイミングを誰かが一体デッドマンズに教えたのか…おまけに開発中のバイスタンプの名称まで知っているとなれば一般隊員とは考えづらく…

 変身出来ないながらもみんなが心配で現場に駆け付ける一輝とヒロミさん。しかし一輝が駆けつけたことに対し、大二は少なからず思うところがあったようで…兄の心配性は分かっているけれども、信頼されていないと感じてしまったんでしょうか。その僅かな闇がきっかけなのか、OPで分かっていたとおり、久々にあのライダーが登場してしまうことに。バディとして確立されたバイス、今のところは無害そうなラブコフと違い、カゲロウは未だに敵側っぽいですね…さくらを襲うふりをしてオルテカたちを攻撃するかな?と思ったのですが、その期待は砕かれることに。
 そして今後もカゲロウが出てくるたびにライダーキックをぶちかまされる羽目になるであろう大二…お疲れ様です。まだまだカゲロウの制御には程遠い模様。
 
 絶体絶命の一輝の胸に響くのは「心配するのは簡単。でも信頼するのは勇気がいるね」という父の言葉。これまで約束を守り、共に戦ってきたバディを信頼した時、新たな力、リバイ・バリッドレックスゲノム覚醒!これまでバイスを信頼しきれていなかった一輝が殻を破るといったイメージですかね?恐竜なのに冷気を使うというのは意外でしたが、そういえばオーズ・プトティラコンボも冷気使ってましたね。ただ、プトティラコンボは「無」が関係していたので、恐竜たちを滅ぼした原因ともされる冷気を使うのは分かりますが…もしかしてバリッドレックスはオーズを意識して設計されたバイスタンプなのかな…それにしてもカッコよかったなぁ…変身音の激しい自己主張も良いし…やっぱドライバー買おうかな…(汗。
 また、銭湯後には「世界は俺たちが整える!」という決め台詞も披露。これも二人がようやく信頼し合えたから、なんでしょうね。


 次回は裏切り者の謎に迫ることに。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トロピカル~ジュ!プリキュ... | トップ | 機界戦隊ゼンカイジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基地襲撃! (いけやん)
2021-12-24 23:44:04
今までのデッドマン フェーズ2はモチーフとなる動物が分かりにくかったのですが、今回はカメレオンだとよく分かりますね。
アギレラが「久しぶり」と言っていたので、長らく組織を離れていたようで。それと同時に、組織の構成員の中では古株なのも窺えます。
あ、天彦がフリオにいじられとる(´^ω^`)プッ

冒頭にスカイベースが着陸していることが報道されていましたけど、セキュリティ上秘匿せにゃアカンでしょうソレ(^^;

悪徳弁護士の工藤に関しては反省した様子とかもなくスッキリしていなかったので、再登場させるためだったんだなと分かって納得です。

元太「心配するのは簡単。でも信頼するのは勇気がいるね」
一輝がバイスを信頼する気持ちが足りていなかったようで。
バイスを実体化。
少しドキッとはしましたが、案の定、一輝のすぐ背後にギフジュニアが迫ってきていましたと。いいサスペンス性です。

バリッドレックスゲノム。
ベルトの印が背中合わせなんですよね。背中を預け合う仲になったということなのでしょうか。
毎年恒例の第一の強化形態。
バイスは変わらんのよね。作中ではジャッカルゲノムををダサいというバイスの失言を、狩崎がいまだに根に持っているからという設定( ̄▽ ̄;)
あとバイスが裏切った時のことを想定して悪魔の力を使わないゲノムを作ろうとしたとも。
公式サイトによると、バリッドレックスは10種のゲノムの力を合わせ持っているようで、膨大なエネルギーが必要だそう。「バイスタンプから生み出すエネルギーに加えて周囲が凍て付くほどの熱エネルギーを装甲から吸収している」のこと。
それで周囲が凍り付いていたんですね。その氷を操ることもできるようで、氷をバリアとして使ってウルフ・デッドマンの攻撃を防ぎ、砕かれてもその破片を遠隔操作して反撃していましたね。パンチやライダーキックも強力。
もっとも、しぶとい幹部2人を完全に仕留めるとまでは行きませんでしたが…。
巨大サイズのリバイスブラキオの召喚もしていましたね。
バイスの方は変身時に割った卵の殻を接着剤(どっから出したw)で繋ぎ合わせて盾を作成。いつも通りリバイを上手くフォロー。ライダーキックの軌道上にダイオウイカ・デッドマンを押しやるのは凶悪w
いけやんさんへ (アル)
2021-12-25 13:57:27
こんにちは。

〉あとバイスが裏切った時のことを想定して悪魔の力を使わないゲノムを作ろうとしたとも。
その判断は間違っていないと思います。もしもバイスが裏切ろうものなら、一輝が変身するたびにバイスも同等の強さを持つライダーに変身しかねないということですし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。