ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある科学の超電磁砲 第1話「電撃使い(エレクトロマスター)」

2009-10-03 06:26:23 | 2009年アニメ
とある科学の超電磁砲 第1話「電撃使い(エレクトロマスター)」

今期1番の期待作。


学園都市
人口の8割が学生であり、外の世界より遥かに進んだ技術を持った1つの実験都市。それが学園都市。万全の治安体制と言いながらも、突如信号が故障。
一方その頃、不良を追いかける風紀委員の白井黒子。それを補佐する初春飾利。黒子が向かった先では既に不良は御坂美琴により退治されていた。
相変わらずスカートの下にズボンをはく、サービスする気0のヒロインw

今日は身体検査の日。白井黒子はレベル4。そしてまさかの禁書原作8巻から婚后光子登場。8巻もほぼ科学側なので、これでやっても良いかなと思いましたが、登場してないキャラもいるし難しいかも?
偉そうな光子でしたが、プールで爆音を響かせる学園都市最強のレベル5の1人、美琴の力の前では絶句。

シャワールームにて。美琴のつつましい胸に手を出す黒子ww本編より変態さが増してるのは気のせいかw


レベル5とレベル0
その頃の初春。親友の佐天涙子からスカートをめくられましたw初春はレベル1で、佐天さんはレベル0。気にしてないと言いつつも、超能力者にあまり良いイメージは持っていないようで。
初春に連れられて、佐天さんは美琴と出会うことに。お嬢様学校に通ってるレベル5なのに、そんな事を感じさせない美琴に驚く佐天さん。

お嬢様でも上から目線でもなく、ゲコ太マスコットに一喜一憂する美琴。少しずつ親しみやすさを感じているようです。そんな話の所々で美琴にアタックし続ける黒子ww


超電磁砲&空間移動
ふと銀行の異変に気づいた初春。何と目の前で銀行強盗が発生した。すぐさま飛び出し、強盗3人に立ち向かう黒子。初春も影でサポート。女だからと言って甘く見た上に、黒子の能力「空間移動(テレポート)」も手伝って強盗はあっという間に2人捕まる。
残る1人は子供を人質にして逃げようとするも、佐天さんの活躍により子供は救われる。しかし強盗が佐天さんの顔に傷をつけた事で美琴の怒りは頂点に。レベル5の第3位の最強電撃使い「超電磁砲(レールガン)」により圧倒。相変わらず凄い威力でw

レベル3らしき強盗にやり直すように告げる黒子。初春や佐天さんの活躍もあって事件は解決することが出来た。この都市を守るのは高レベルの能力者や、風紀委員だけではない事を見せてくれましたね。佐天さんの美琴に対するイメージも変わったようです。


EDと見せかけたOP。ラジオで聞いてましたがカッコよくて好きです。何だか懐かしい感じがするのは「ビーストウォーズⅡ」のOPに似てる気がするから?
鉄装綴里ってあの警備員か。黄泉川も登場するよう。光子もいるし、こっそり上条さんもいるのに出てこない銀髪シスター・・・頑張れ本編主人公&ヒロイン!多分出番少ない(無い)けど!(汗。


感想
期待した通り、かーなーり面白かったです。原作とはちょっと違う感じも良かったですね。佐天さんが最初から美琴を尊敬するのではなく、段階を経ての信頼。美琴が強盗に手を出した理由も「クレープ」から「友人を傷つけられた」に変わったのが好印象でした。

次回はプール掃除の話?ってかタイトル長いよw

・・・ところで、最初の信号の故障って美琴の電撃が原因かな(汗。


おまけ
・無能力者(レベル0):佐天涙子
能力が無いか、あっても殆ど役に立たないレベル。佐天さんは能力無しっぽい。それなりに多い。

・低能力者(レベル1):初春飾利(?)
・異能力者(レベル2):?
スプーン曲げ程度のレベル。かなり多い。

・強能力者(レベル3):強盗の1人(発火能力)
日常生活で役立ち始めるレベル。

・大能力者(レベル4):白井黒子(空間移動)、婚后光子
戦闘でかなりの力を発揮するレベル。

・超能力者(レベル5):御坂美琴(超電磁砲)、他6名
戦闘で軍隊と渡り合える力を発揮するレベル。希少な存在。

以上は「とある魔術の禁書目録ノ全テ」を参考にしました。便利な本です。ただ禁書原作13巻+SSまでの内容なので、先を知りたくない方はご注意を。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« にゃんこい! 第1話「ブサイ... | トップ | 生徒会の一存 第1話「駄弁る... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外で (鳴海みぐJr.)
2009-10-04 10:33:14
今回のシーンこれにいかに似ていますかね。


大河:みのり、今年の文化祭は何をする?
みのり:うーん・・・・、
竜児:俺に任せてくれ!
「”マーヴェル vs ストリートファイター”大会」は?
優勝者には有名な遊園地のチケットを進呈・・・!

(ゴチーン!!)
竜児の頭の左右にタンコブが出来ていた。

大河:あの遊園地に興味があるなら、
その頭で考えなさい!バカ犬!


失礼します。
鳴海みぐJr.さんへ (アル)
2009-10-04 11:21:33
こんにちは。

似てないと思います。
Unknown (古塚)
2009-10-04 19:03:40
禁書目録を知らなかったんですが舞台設定は面白いと思いました。

美琴役の佐藤利奈さんが非常に安定した演技のできる方なんですが、どちらかというと脇を固める方が多いので彼女の主役作品としても楽しみだったりします。

そして超能力のレベルごとの解説の掲載ありがとうございます。
"戦闘で軍隊と渡り合える力を発揮するレベル"とは凄いですね。
もはやウルトラマンのような力なんですね(笑)
古塚さんへ (アル)
2009-10-05 07:03:11
おはようございます。

>どちらかというと脇を固める方が多いので彼女の主役作品としても楽しみだったりします。
個人的に佐藤さんは「皆を支える姉」というイメージがあるので、美琴役は意外でした。

>もはやウルトラマンのような力なんですね(笑)
とある能力者はウルトラマンすら越えている気がして怖いです(苦笑。
船みたいに (鳴海みぐJr.)
2009-10-08 20:23:01
インデックスIslandから数ヶ月前、
船で航海した私達を待っていた、
美琴さんにこう挨拶されたみたいですね。

美琴:私の計算どおり港で夕べから待機していたら
   あんたたちが来るのは当たりだったわね。
   私は「御坂美琴(みさかみこと)」。
   この街は修羅(シュラ)だから
   気をつけなさい。

失礼します。
鳴海みぐJr.さんへ (アル)
2009-10-08 20:54:35
こんばんは。
良く分かりません。
答え (鳴海みぐJr.)
2009-10-08 23:01:06
前回のコメント、
「ついに新作が出た!」という
気持ちを現したものです。
鳴海みぐJr.さんへ (アル)
2009-10-09 06:17:27
おはようございます。

そうでしたか。新作が出て嬉しいのは私もですが、最初から答えを書いて下さるとありがたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。