ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「メトロイド ドレッド」を遊ぶ その6

2021-10-12 19:51:21 | アニメ・ゲーム
 というわけで「メトロイド ドレッド」をクリアしました!

 アイテム回収率100%!エネルギーもミサイルも潤沢!これならラスボスだって余裕!…そう思っていた時期が私にもありました。いやー負けた負けた。気持ちのいいくらい負けまくりました。最初のうちは何が決定打になるか分からず攻めあぐね、対処法を理解してからも息もつかせぬ戦いの連続に気が抜けない。まさしくラスボスに相応しい強さでした。まさかミサイル全弾撃ち尽くすとは思わなかったよ…ありがとう、ストームミサイルくん…大好き…

 プレイ時間は12時間。探索と迷子の時間も多かったですが、そうした苦労が気にならないほどに楽しく、そしてハラハラさせられました。
 冒頭から謎の敵との遭遇、何故か生かされたサムス、徐々に明らかになる惑星ZDRの真相、捕まったらほぼ即死のE,M.M.I.との熾烈な逃走劇からの逆転の一手、パワーアップにより広がるマップ、終盤の強敵や入手困難なアイテムたち、一瞬たりとも気が抜けないラストシーン…と、アクション・ストーリー共にめちゃくちゃ堪能しました。
 序盤の緊張感、中盤の真相が明らかになったあたりからの高揚感、終盤の絶望感と、終始ダレることなく楽しめました。

 本作冒頭で説明される寄生擬態生命体「X」が登場する「メトロイド フュージョン」はGBAやWiiUのバーチャルコンソールでのみ遊べるとのこと。いずれフュージョンを含めた旧作を一つにまとめた「メトロイドコレクション」なんてのが出てくれれば、本作をより楽しめそうですね。つくづく「フュージョン」を手放したのを惜しく感じます…1%クリア目指すくらい、めっちゃ遊んだのになぁ…

 改善して欲しい点を挙げるとすれば…スピードブースター周りですかね。スティック押し込みに慣れていないこともあり、やや操作し辛かったです。まぁ終盤はそんなこと言ってられないほど、アイテム回収でスピードブースターを使う羽目になり、必然的に慣れてしまいましたが(笑。
 あとはアダムといつでも会話できるようにして欲しかったかなーと。ログでアダムとの会話は読み返せますが、そういうのじゃなくて…もっとこう気軽に話したいっていうか…


 さて、本作にはEDが複数あるようで…とりあえずは短時間でのクリアで何か解放されることを期待しつつ、再びZDRに戻るとします。でも、エネルギーやミサイルが少ない状態でアイツに勝てるか恐怖しかありません。フルスペックでも負けそうだったのに、どうなることやら。
 一度クリアしただけでは「メトロイド ドレッド」の恐怖は終わらない。果たして他のEDの解放条件はどれほど恐ろしいものなのか…1%とか、無いよね…?

コメント   この記事についてブログを書く
« 「メトロイド ドレッド」を... | トップ | 2021年秋アニメの話 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。