ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

2009-04-12 17:24:53 | 2009年アニメ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」


錬金術の基本は理解・破壊・再構築。そして等価交換。その禁忌とは人体錬成。錬金術の紹介は良いけど、ちょっと早口すぎやしませんか?

リオールの教主の噂を聞いて、リオールへと向かう兄弟。教主は賢者の石を持っている可能性が。幼い頃、クセルクセスが一夜にして崩壊した話を読んでいたのか。


時代は遡って10年前。幼き日のエドとアルは誰からも教わることなく錬金術にのめりこんで行った。母親に誉めてもらえるのが嬉しかった。ただそれだけのこと。親父も錬金術師だったのは何かの因果か。
しかしその年の夏、トリシャは亡くなってしまう・・・はえーよwwもう少し長く描いてくれw
兄弟は母親を蘇らせようとする。ロックベル家にお世話になる事になった兄弟。小さい頃からチビ呼ばわりが嫌なのか。

ウィンリィには人体錬成は秘密。人体錬成を成し遂げるため、師匠の下でも学んだ・・・まさか師匠の出番これだけとか無いよね(汗。結構好きなキャラなんだけどなぁ師匠。
そして数年後、遂に兄弟は人体錬成の構築式まで辿りついた。

魂の情報である血を垂らし、陣を発動させる。しかし人体錬成は行われず、アルは謎の触手に分解されてしまう。エドも足を奪われ・・・
気がつくとエドがいたのは白い空間。目の前にいたのは人々が真理と呼ぶ存在。「俺はお前だ・・・ようこそ、身の程知らずのバカヤロウ」するとエドの後の扉が開き、その中で頭に頭が割れそうな情報を詰め込まれるエド。そして唐突に真理を理解したエドは、母親らしき存在に手を伸ばすも、届かない。
理論は間違っていなかった。もう少し先に真理がある。しかしこれだけの通行料だとここまでしか見せられない。「等価交換」。そのルールにより、エドは左足を持っていかれてしまう。

現実の世界に戻ったエド。陣の中にいたのは血まみれの人とは思えない存在。そして消えてしまったアルフォンス。エドは鎧に血の印を書き、両手を合わせ錬金術を発動させる。ここでまた真理の場面が入って、CMの方が良かったんじゃないかな。



現代の話。東方司令部に帰ることになったロイ。アイザックの報告書を受け取ると、そこにはシン国の錬丹術を学んでいたと記されていた。え?シンのキャラも出てくるのか?何故国家錬金術師にしたのか・・・

4年前、優秀な錬金術師を探しにやって来たロイ。エルリック家で彼が見たのは人体錬成の跡だった。あの後、エドは右手の代わりにアルの魂を鎧に定着させる事に成功していた。
ロイはエドを国家錬金術師に誘う。しかし兄弟にこれ以上地獄を見せるわけには行かないとおばあちゃん。
ウィンリィとホークアイ。行くかどうかは自分で決めること。進むのか、止まるのか。可能性を求めて軍に頭をたれるのか。それを決めるのは兄弟。守るべき人がいるから軍人になったとホークアイ。握手を交わし去っていく二人。その頃エドの目には火がついていた・・・

エドは機械鎧をつけることを決意。兄弟は体を戻すことを決意。リハビリも完了し、後は錬金術が使えるかどうか。見事両手を合わせて錬成を成功させるも、真理を見たはずのアルには出来ないという。。「師匠と同じことが出来た」つまり師匠も真理を見たと。
エドとウィンリィを見てニヤニヤしてる鎧ってww

そしてエドは国家錬金術師の試験に挑む。大総統が見ている前での試験。錬成陣無しでの錬成が気になる大総統。エドは作り出した槍を大総統に突きつける。「中々肝が座っておる・・・しかし世界の広さを知らん」エドの槍はいつの間にか切られていた。相変わらず半端ねぇww
あれ?大佐が1人だけ席を立たなかった話は無し?

合格したエドは「鋼の錬金術師」の二つ名を与えられる。

目指すリオールに賢者の石はあるのだろうか。



兄弟があの体になるまでの話しでしたが、ちょっと駆け足気味だった気がする。原作通りの流れとは言え、原作か1期を見ないとちょっと理解しがたいかもしれませんね。

にしても母親トリシャがあっという間に亡くなって本当に残念。出てきて誉めただけじゃねーか・・・原作通りにやってるなら、あの日常のシーンを挟むぐらい出来ただろうに。
気になったのはOPの親父、師匠、そして今回の「シン」発言。師匠も出たことだし、グリード登場までは決まっているとして、どこまでやるんだろう。
人体錬成で生み出された存在を描いたのは予想外。日曜5時だし、曖昧な表現になるかなと思ってた。

今回の話は確か第5巻か第6巻ぐらいに収録されていたはず。台詞もほぼ原作通りなのですが、その為、一部ネタバレになってましたね。兄弟がこうなった運命を語るには丁度良い一方で、若干弊害が。でもこれくらいなら良い・・・かな?

何となく(うろ覚え)用語集。

・錬金術:陣を用いて物質を変化させる術。基本は「等価交換」。鉄から花を生み出したり、僅かな鉄から大量の鉄を生み出すことは出来ない。使用するには物質を理解する必要がある。
・賢者の石:錬金術の基本である「等価交換」を無視して術者に力を与える石のような存在。かつてのクセルクセスの崩壊にも関わっているとか。
・機械鎧:この世界での義手や義足などのようなもの。耐久性がある反面、整備やリハビリが大変だったり、寒冷地仕様が必要になったりと不便な面も。
・真理:その言葉通り。これを理解することで陣無しで両手を合わせて錬金術を発動できる。真理を見るためには「等価交換」として体の一部を持っていかれる。
・国家錬金術師:国家に力を貸すことを約束した錬金術師。誰でもなれるわけではなく、試験に合格しなければならない。成果が見られないと資格を剥奪されることも。軍人としての地位もあるため「軍の狗」とも。一般錬金術師では読めない文書や、多額の研究費をもらえるというメリットもある。「鋼」「炎」「豪腕」「紅蓮」と言った2つ名を授けられる。
・錬丹術:錬金術とは似て非なる術。覚えておくと良いことがあるかも。


次回「邪教の街」リオールの話。


余談
原作を読み出した当時、両手を合わせて、壁に押し付けてたのは良い思い出。

コメント (4)   トラックバック (55)   この記事についてブログを書く
« ディケイド第12話「再会 プ... | トップ | 咲-saki- 第2話「勝負」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の話しは (E-57)
2009-04-12 18:46:02

リオールに行く列車の中で寝てたエドの回想だったのかな?(夢オチ orz

時間軸的には、前回から一気に10年前に戻って、また一気に現在まで(そんなデロリアン)(笑


アルは鎧になる前の記憶が一部無いんだったっけ。だから錬成陳無しで出来なかったんだっけかな?




そして、あっさり国家錬金術師に・・・

前のアニメの時はもうちょっと詳しくやってたのにね(汗




っていうか2回目でいきなり回想ですか

何となく内容を知ってるのでいいんですけど入れるのが早い気がしましたね。
E-57さんへ (アル)
2009-04-12 19:15:19
こんばんは。

>時間軸的には、前回から一気に10年前に戻って、また一気に現在まで
「○年前」とテロップが出たので、少しは分かりやすくなってましたね。ただ過去と現在を分けて欲しかったとも思います。

>アルは鎧になる前の記憶が一部無いんだったっけ。
確か分解~鎧になる間の記憶が無かったはずです。

>何となく内容を知ってるのでいいんですけど入れるのが早い気がしましたね。
兄弟の目的を明かし、早めに感情移入させたかったのかもしれません。ただリオール編の後でも良かったかも?
こんばんは (アパッチ@元帥)
2009-04-13 20:49:21
展開が速かったですね。
前回詳しく説明があったので今回は簡略化されたんでしょうか?
来週も楽しみですね。
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2009-04-14 06:58:51
おはようございます。

>展開が速かったですね。
そうですね。さっさと兄弟の過去を明かして次に進みたかったのでしょうか(汗。
来週も楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

55 トラックバック

【アニメ】鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」【感想】 (失われた何か)
エドとアルが大好きだった母を蘇らせるために禁忌「人体練成」を犯す。 その代償としてアルの体は向こうに持っていかれ、無くなってしまう。...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (日常と紙一重のせかい)
軌跡 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (空色きゃんでぃ)
錬金術の禁忌、人体練成。 その禁忌を犯してしまった兄弟の過去話。 10年前、2人の天才兄弟は本を読んだだけで錬金術を覚えちゃいまし...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第2話 (日々“是”精進!)
鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第2話「はじまりの日」絶望のふちに沈んでいたエドワードとアルフォンス兄弟の前に、一人の軍人が現れる。彼は2人に国家錬金術師への道を提示する。失ったものを取り戻すため、兄弟の長い旅が始まる・・・。「あれは、火の...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第2話 「はじまりの日」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  ウィンリィの成長日記 いや、違った。鋼だ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第2話 「はじまりの日」 の感想です。 今回の話に関...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第二話 (時間の無駄と言わないで)
今週は麻生美代子&鷹森淑乃。 相変わらず気合入りまくりのキャスティングで。 んでもって、相変わらず日曜の夕方に放送する内容じゃないよなぁ・・・。 お話としては既知のコトの確認事項だから別に今更どうというコトもないけれど、若干詰め込み過ぎのような気がし...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第2話はじまりの日 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「エドとアル…2人の始まりの日。それは死んだ母親を人体練成という禁忌を侵して蘇らせようとした日から始まる」「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第2話はじまりの日」「今月のガンガンじゃガン×ソードのヴァンも驚きのマスタングのキレっぷりとヒューズを殺された復讐心...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第2話「はじまりの日」 (日記・・・かも)
「いいね、その重っ苦しい感じ。背負ってやろうじゃねーの!!」 過去にエド達が人体練成に失敗し、体を取り戻す為に国家錬金術師になる...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (日々のざわめき)
真実から目を背ける事で得られる幸せとは?>挨拶 ※この日記は鋼の錬金術師のネタバレが含まれています。 読まれる方は、くれぐれも御注意を。 ※ハガレンか。 前作も割と楽しめましたが、今回はさらに楽しめることを期待してます。 原作は佳境に入り...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 感想 (wendyの旅路)
犯した過ち―
鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
錬金術師の禁忌---------人体錬成。 先週から始まった問題の(?)話題作。うちの結果だけ言えば、賛否両論の否なんですけどね(^^;)TBは、正直「OO」に比べて若干減ったってくらいだったんですが、それでもカウンターの回転が今まで夜はうちは今まで結構回....
鋼の錬金術師 2話 (ハルジオンデイズ)
2話「はじまりの日」
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (マリアの憂鬱)
「地獄を見た少年」
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「はじまりの日」 (獄ツナBlog5927)
アニメ鋼の錬金術師感想。
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第2話「はじまりの日」禁忌を犯してしまった兄弟でもそれはただ優しかった母を取り戻したかっただけ彼らの出発点はここから・・・公式HPよりエドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた「人体錬成」に挑む。だ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #2 (日々の記録)
次の目的地へと向かうエドとアル。その列車の中で、エドは過去の経緯を思い出すのでした。う~ん、一応今回を視聴したことで、エドとアルの過去の事情はおおよそわかったのですが、何...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 (アニメを考えるブログ)
 新規の方を置いてけぼりにしていないですか  簡易版  前回のときも思いましたが、やや展開が早すぎて内容が正確に伝わらないのではな...
鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
今週はちゃんとOP聞けました^^物語は少し時間を戻し、エルリック兄弟の幼い頃。亡くなった母を取り戻そうと、禁忌を破り人体錬成を行うエドワードとアルフォンス。しかし錬成は失敗し、その代償は大きかった-。怖ッ!!どろッどろーッの回ですね。お母さんの錬成に失敗し....
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 2話 「はじまりの日」 (帝立貴族院図書館)
アニメ  鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- オフィシャル
鋼の錬金術師 FA 第2話 「はじまりの日」 (たどたどしい日々)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 (ブルーレイディスク) ¥3,651   母を蘇らせるため、人体錬成に挑んだエドとアルだが、待っていたのは、あまりにも大
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (Spare Time)
『エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた「人体錬成」に挑む。だがそこで待っていたのは余りにも大きすぎる代...
鋼の錬金術師 第2話 『はじまりの日』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
うん、今回で本当にハガレンが始まったわ! 人体錬成の一連のシーンはゾクゾク来ました!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (ミナモノカガミ)
禁忌と罰。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (電撃JAP)
博士「朴さんとくぎゅの百合が始まったwww」助手「嘘を付くなこのボケがwww」...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」』 (ひろしのアニオタ日記)
いやはや、萌えたね。燃えの方かな。 やっ
鋼の錬金術師 第2話 「はじまりの日」 (ペンギン船長の航海録)
何度見ても感動するぜ・・・UGAのCM[E:shine](涙)! ジャイアンがあ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 (Shooting Stars☆)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話前作でも同じのをやっていたので「復習」っていう感じです。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 感想
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 (Shooting Stars☆)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話前作でも同じのをやっていたので「復習」っていう感じです。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 感想
鋼の錬金術師~第2話「はじまりの日」 (ピンポイントplus)
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第2話 エドが国家錬金術師になるまでの話。水35リットル 炭素20kg アンモニア4リットル 石灰1.5kgりん800g 塩分250g 硝石100g 硫黄80gフッ素7.5g 鉄5g ケイ素3gこれが病死の母親を練成するために必...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (破滅の闇日記)
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD](2006/01/25)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 第2話はエドとアルの幼き頃の話。なぜエルリッ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第02話 「はじまりの日」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第2話「はじまりの日」 (アニメのストーリーと感想)
 アメストリス国の大総統キング・ブラッドレイは、軍大佐ロイ・マスタングに対しイシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガルの確保を命じ、史上最年少で国家錬金術師となった「鋼の錬金術師」ことエドワード・エルリックと弟の...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (WONDER TIME)
「返せよ! たった一人の弟なんだよ!!」 エドとアルの重い過去―― 扉の先でエドが見たもの… アバンに錬金術に関しての等価交換と、人体錬成...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第2話「はじまりの日」   旅立ちを決めたのは自分の心――。 幼き日、母を蘇らせるため禁忌の「人体錬成」をエドとアルは行った。 し...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/09更新>前回、鋼の錬金術師(第1話 「鋼の錬金術師」)の感想をポットキャストにて収録! 「初回のアニメブロガーの正直な感想」、「第一話はPV?」、「あまり芳しくない評判その理由とは?」等...
アニメ 鋼の錬金術師 第2話 感想・・・? (soraの奇妙な冒険00R2)
アニメ 鋼の錬金術師 第2話 『はじまりの日』 の感想。原作、一応既読中。 ウィンリィ・・・。(ノд T。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 感想 (コツコツ一直線)
 今回はすべてのはじまりとなるエド・アルの過去話。2人のはじまりに一体何があるのか気になります。見る前から覚悟していましたが、人体練成シーンはやっぱり怖かったです…。今シリーズもこの辺は本気なのかもしれません。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 (Ηаpу☆Μаtё)
たった一人の弟。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (明善的な見方)
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見るエルリック兄弟の物語の始まり
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2話「はじまりの日」 (新しい世界へ・・・)
今回はエドが国家錬金術師になるまでのお話ですね。 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)(2009/04/11)荒川 弘商品詳細を見る 10年前・・・ エド...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (せーにんの冒険記)
禁忌の体。 今回はエドとアルが体を失い エドが国家錬金術師になった経緯が語られました。 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)(2009/04/11)荒...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「始まりの日」 (くまっこの部屋)
今回は原作の5巻から6巻にわたるエドとアルの悲しき過去の話からです。 鋼の錬金術
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」の感想 (モンド of the World)
【感想】  今回もリオールはお預けでした。  って事で、今週のお話は時系列順でエルリック兄弟の過去話。先週のは0話みたいなもんだっ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第二話「はじまりの日」 (AQUAを照らす月光)
第一期と、違うんでしたっけ? いまさらー・・・ 今日から、どんな感じでしたっけ? いきなり、最初ですね。 賢者の石。 爽やかに、初回...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 (だるだる日記 ver.2)
原作通りっちゃ原作通りでしたが、ダイジェストみたいな感じ。 なんか淡々としてるなぁという印象を受けました。色々と端折られてましたし。 尺の都合上仕方ないとしてももうちょっとじっくりやってほしかったです。 ウィ...
鋼の錬金術師 第2話 (雲の上からHello!)
ガンバの試合と丸がぶりだったので遅れました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 今回はエドとアルが死んだ母親を錬金術で生き返らせようとする話でした。たぶん前作でもやったと思うけど、この話はハガレンの根幹なので外せま...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第2話 はじまりの日 (渡り鳥ロディ)
鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)(2002/05/22)荒川 弘商品詳細を見る あれは、火のついた目だ。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第2話のあら...
鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」 (3分間で40倍っっっ!)
アニメ2話目ですが、このお話、原作で出て来るのは6巻でです。 思わずコミックスス片手にいろいろと見比べてしまいましたが、 朴さん・・・・いいね(/_;) アルの釘宮さんの ごめんなさい 許してください ごめんなさい ごめんなさい にもウルッときました。 内...
鋼の錬金術師 2話「はじまりの日」 (大吉!)
<日曜日> リオールに向かう途中で、”あの日”と、エドが国家錬金術師になった経緯が語られました。 今日、オープニングを見ながら思ったけど、前半は割と駆け足になるのかな?すでに奴隷●号が出たりしてるし・・。まあ、何しろここらは、前作と重なってますからね。 ...
アニメ2期 鋼の錬金術師FA 第2話「はじまりの日」 (雨の日は無能:2ndSeason)
2話から原作ベースに戻って、まず原点のリゼンブール回想編。 タイトル通り、原作の話の順番を守るのではなく、作中の時系列に沿ってやるようだ。 初見のユーザーになんて親切。 2期のエドは三つ編みぶっといな。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第02話 感想 (荒野の出来事)
 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第02話 感想  -キャスト-  エドワード・エルリック :朴璐美  アルフォンス・エル...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第2話「はじまりの日」 (にき☆ろぐ)
さて、ハガレンFA私は原作も1期も見てて好きなんですけど2回目ではあるんですがすでに私は声優に慣れました(オイ)ロイも今回声低めだったのもあって良かったですし、ウィンリィも可愛かったのでよしピナコばっちゃんは大御所なので声が変わらずに嬉しいですね今回は...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第02話「はじまりの日」 (たらればブログ)
 エルリック兄弟がリオールに向かう列車の中での回想というカタチでエドとアルの「はじまりの日」から国家錬金術師になるまでが語られました。  うろおぼえですが、ほぼ原作通りだったかな? 人体練成のシーンはPM5:00~という時間帯で、前作より詳しく描いち...
[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第02話 「はじまりの日」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
?若?㍼???茵?絽 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)?雁??臂???絎㍾???球????荅括完??荀??? ?????≪?????⒢?????c??罸???????????????????紊с?㍾?綽???????...
釘宮さん&朴さんの同時ボイス、しっかりと拝ませてもらいました☆彡【謝々!!!】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話『はじまり... (シュージローのマイルーム2号店)
 戻ってきたぞ~!!!!!  本来なら、日曜にまとめられるはずだったんですが……夜勤の影響で、日曜更新が本日更新という状態になっちゃいまし...