ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

番号が違います(知ってる)

2019-08-21 08:17:51 | 日々の生活
 最近スマートフォンの調子があまりよろしくなく。使い始めてそこそこ経つので、ゲームをするにも読み込みに時間がかかったり、デレステのMVを見ようとするとカクカクになったり、衣装の一部が変になったり・・・

 ケースもボロボロになったので、この機会に変えよう!と思い早速機種変更。スマホのサイズはデレステのし易さを考慮してあまり変わらないものを選んでー、なるべく新しいやつでー・・・あ、すいませんこの機種に変えたいんですけど・・・


 という感じで機種変更そのものはスムーズに進みました。が、問題はその前準備。デレステ、モバマス、シャニマス、きらファン、FGO・・・といったゲームの引継ぎ準備をしなければならず。
 一度設定したことはあるものの、パスワード等を忘れてしまったものもあれば、そもそも引き継ぎ設定を面倒くさがってしていなかったものもあり、IDとパスワードを紙に書いては別のゲームを起動し、ブログやメールのパスワードもこれを機会にと改めて紙に書き出してようやく完了。

 でもまだ不安が残る。もしもパスワードを間違えていたらどうしよう、引継ぎ設定が未完了だったらどうしよう。そんな不安を抱えつつの機種変更だったわけですが、お店の方曰く

 「以前のスマホもWi-fi環境下であればお使いになれますよ。ただし通話は出来ません」

 ・・・え?そうなの?ガラケーだと通話もネットも出来なくなった記憶があるんですが、スマホだとアリなの?万が一引き継ぎ設定をミスっていたとしても、前のスマホをWi-fi環境下でゲームを起動して再設定も可能とのこと。そんなわけで心配は杞憂に終わり、無事新しいスマホに全てのゲームが引き継げました。


 しかし、今回の引継ぎで改めて実感しましたけど、ろくにパスワード覚えてないですね、私(汗。
 「大事なことなんだから忘れない!」と思っていても、その場のノリやたまたま目に入ったものを使ったパスワードもあるが故に、久しぶりに入力の機会を求められるたびに再度設定しなおしています(苦笑。
 まぁ、ちょくちょく変えた方が安全という話もあったりなかったりしますし、ある意味ではセキュリティバッチリなのかもしれませんけどね・・・


 そんなこんなで無事引き継ぎも終わり、新しいスマホでサクサクプレイを楽しんでいる今日この頃でした。にしても、これまで散々ガラケーを水没させてきたくせに、ろくにパスワードを覚えておらず、引継ぎ設定も中途半端って何考えてるんですかね、私・・・

コメント   この記事についてブログを書く
« 電光超人グリッドマン 第20... | トップ | 金曜夜or土曜夕方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。