ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ブリリアントダイヤモンド日記…その1

2021-11-19 17:23:11 | ポケモン関連
 というわけでポケットモンスター最新作「ブリリアントダイヤモンド」「シャイニングパール」を購入しました。当然の如くダブルパック。

 今回は15年前のトレーナー名「ダイヤ」と被らないように「ダイヤモンド」にしました。なお、名前を決めてさぁこれから!というところでエラーが発生して、名付け直した模様。途中でアルバムの画像消してたのが悪かったかな…


 気を取り直して、ナエトル(くさ)を選んでスタート。近くの道路でムックル(ノーマル・ひこう)、ビッパ(ノーマル)、コリンク(でんき)を捕まえて順調に進みます。
 そして訪れたコトブキシティ。トレーナーズスクールに行くとトレーナー2人と任意対戦が出来ました。使うのは、かの有名なケーシィ(エスパー)。「チャージビーム」の連続でしたが、♂かつ特性「いかく」のコリンク探しでレベルが上がっていたナエトルの敵ではありませんでした。ここで「ふるいたてる」の技マシンをゲット。今回の技マシンは使ったら無くなるとのこと…初代からのトレーナーとしては無くなってこその技マシンって感じですけど、最近のポケモンに慣れているとちょっと不便にも思えますね。複数個入手する方法はあるのかな?



 DSの下画面に表示されていたポケッチも健在。今回は任意のタイミングで呼び出せるようになっており、秘伝技もポケッチで行えるとのこと。技マシンは使ったら無くなるんだったら、秘伝技も残しておいても良かったんじゃないかという気がしないでも無いですが、便利なことに越したことは無いのでヨシ!


 また、戦闘に参加していないポケモンにも経験値がもらえるのも助かりますね。


 で、クロガネシティに向かうために東へと進むとライバルとの対戦に。ムックルとヒコザル(ほのお)を使われましたが、我がナエトル・コリンクの敵ではなく勝利。その後の草むらで出会ったケーシィには、かつては「テレポート」に苦戦させられましたが、今回はあっさりゲット。

 クロガネシティに到着するもジムリーダーのヒョウタは炭鉱に行っており不在。仕方なく炭鉱へ行った後、ようやくジム戦。イシツブテ(いわ・じめん)、イワーク(いわ・じめん)、ズガイドス(いわ)を使われましたが、いずれもナエトルであっさり撃破。


 そんなこんなで現状こんな感じです。記事の一部は15年前に書いたダイヤモンドのプレイ日記をリメイクしていますが…我ながら「かの有名なケーシィ」とか「我がナエトル・コリンク」は、ちょっと恥ずかしいですね(笑。あとポケモンの後ろのカッコ内にタイプ書いているのは、某書に影響受けてるなーとか、私が攻略情報発信するんだ!みたいな気概を感じますね…次回以降は省略します。


 今のところ楽しくプレイしていますが、ソード・シールドの画面に慣れたせいか、ポケモン一覧がやや見づらく感じてしまいました。慣れれば問題ないとは思うものの、文字が白でちょっと読みにくいかな?
 あと、初めて入手したアイテムの説明は継続してくれても良かったかと。設定で変えられたりしないかな。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミラーマン 第24話「カプセ... | トップ | ブリリアントダイヤモンド日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2021-11-19 18:21:26
 あぁ、やはりアル様!購入されたのですね。攻略記を楽しみにしております。
すずさんへ (アル)
2021-11-19 21:40:06
こんばんは。

15年越しのダイヤモンドを楽しみたいと思います。ご期待に沿える攻略記になるよう、頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。