ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」

2010-01-30 07:55:55 | 2009年アニメ
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」

鉄装綴里
学園都市の警備員・鉄装綴里。最近は遅刻や仕事での失敗が相次ぎ、先輩の黄泉川からも注意されてしまう。小萌先生も合わせて3人の銭湯、そして牛乳。禁書目録でもありましたね、インデックスと姫神と小萌先生だったかな。屋台で励まされ、やる気を出す綴里。
けれども道案内、迷子、交通整理と1つもまともに出来ない始末。と、偶然ゲームセンターで初春や佐天さんのクラスメイト・鴻野江を発見。彼がやっていたゲームを懐かしがりながらも、早く家に帰るように指摘。
その夜も飲み会。好きなことをして気晴らしをしろと言われた綴里。しかしこの屋台、何でも出てくるww

気晴らし
学校の仕事が終わらず、綴里は警備員の仕事に出られず。その日の帰り、またもゲームセンターで鴻野江を見かける。今回は注意ではなく、ゲームの話題で話しかけ、隠しキャラの出し方を教える綴里。警備員としてではなく、1人のゲーマーとしての綴里。いざプレイしようとするも、黄泉川が緊急事態ということで後は鴻野江にお任せ。緊急事態って酔いつぶれてただけじゃねーかwwそして同程度飲んでいるだろうに酔わない小萌先生(汗。屋根を吹き飛ばす生徒もいるけど、小萌先生はこの街の生徒が大好き・・・ってことは、既に禁書1巻の内容は終わってると。

翌日も張り切る綴里。落としたドーナツを回収しようとする銀髪碧眼腹ペコシスターや、店の品物全部を注文したフリーの巫女さん、ペンダントを探す少女と、本当に色んな生徒がいますね。ところで少女のロケットの中の写真。あれって木山が受け持って、実験の犠牲になった生徒じゃ・・・

転校
で、またゲーセン。プレイ中に挑戦者現る。接戦の末、負けてしまった綴里。相手は何と鴻野江だった。ゲームの話題で盛り上がりながら、いつか続編が出たら対戦する約束を交わす2人。そんな綴里に「ありがとう」と告げ去っていく鴻之江。
後日、鴻野江が転校した事が明らかに。転校先は綴里と鴻野江が対戦したゲームを作っていた会社が母体の学校。つまりクリエーターを育成する学校。まだまだ先だろうけど、きっといつか続編が作られるんでしょうね。楽しみを見つけ、張り切る綴里でした。


感想
2クール目に入ってから、サブキャラが中心の話が多いですね。個人的には原作で分からなかったキャラの魅力が知れるので楽しんでます。何気に黄泉川もかなり出番増えてますね。
そして何と言ってもインデックス&姫神。インデックスはOPに出てましたが、まさか姫神まで登場するとはなぁ・・・屋根の話と、インデックスが元気なのとで、既に禁書1巻は終わってるでしょう。で、姫神が首から十字架をぶら下げているので、多分2巻も終わってるはず・・・なら次は妹編なわけですが、御坂妹がサブキャラで出てくる可能性もあったり?

綴里の話も良い話だなーと思ってたのですが、気になったのはペンダントの女の子。中の写真が実験で犠牲になった子に似てました。彼女たちは置き去りなので、親族とは考えにくい。となると友人?いずれにせよ、再登場しそうです。もしかして木山も?

次回「あすなろ園」。まさかの寮長回。

コメント (2)   トラックバック (56)   この記事についてブログを書く
« ひだまりらじお×☆☆☆ 第4回 | トップ | 魔法戦記リリカルなのは For... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2010-01-30 15:04:33
鉄装先生の生活、なかなか面白かったです。

なんか冒頭の二足わらじの描写から80の矢的先生を彷彿とさせられたり(でも教師が電車に飛び乗ろうとするのは無しでしょう・笑)


そしてインデックスが登場!!

禁書のアニメの方は少し見てみましたが、こちらでも相変わらずの様子で良かったですね。

それにしても小萌先生は見た目とは裏腹に相当オヤジ臭いです(笑)
古塚さんへ (アル)
2010-01-30 15:24:18
こんにちは。

>なんか冒頭の二足わらじの描写から80の矢的先生を彷彿とさせられたり(でも教師が電車に飛び乗ろうとするのは無しでしょう・笑)
警備員はUGMの隊員としての活動かもしれません(笑。飛び乗りのシーンは「時をかける少女」を思い出しました。

>それにしても小萌先生は見た目とは裏腹に相当オヤジ臭いです(笑)
やけに凝った物を注文してましたね。あの人の部屋を見ると、更にオヤジ臭いことが分かります(苦笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

56 トラックバック

アニメ とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 感想 (99UPキノコ)
最近不調のアンチスキル、鉄装綴里(てっそうつづり)。 今回はそんな彼女のメイン回。 ネタバレありです。
とある科学の超電磁砲第17話夏休みのつづり (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「夏休み、警備員(アンチスキル)の仕事で失敗続きの鉄装は同僚の黄泉川先生に気持ちがたるんでいると説教されて、明日こそは頑張ると気合を入れるのですが…中々、上手くはいかなかったのでした」「とある科学の超電磁砲第17話夏休みのつづり」「今回は鉄装をメインとし...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
季節は夏。 鉄装先生は夏休みも大忙し。 強盗事件発生! 失敗は仕事で取り返せ! 人質を救出した直後、鉄装先生は新たな人質に。 強盗事件解決! 失敗は仕事で取り返すじゃん! もう少しで完全下校時間になろうとしているのにゲーセンで遊ぶ美琴達を注意する鉄装先...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「完璧に遅刻だぁぁぁ~~!!」夏休み。目の前で閉じられた無情な電車の扉を前に、鉄装の虚しい叫び声が響くのだった---------。今回は鉄装の、アンチスキルのターン♪盛大に待ち合わせに遅刻し、失敗は仕事で取り返せと黄泉川に言われるも、早速向かった強盗現場では人....
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 感想 (ひえんきゃく)
夏休み。 「警備員(アンチスキル)」の仕事に遅刻した鉄装は、現場で人質にされてしまったり、 巡回中に美琴たちに乗せられて一緒に遊び...
とある科学の超電磁砲 第17話 感想 (青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~)
あなたになら殴られてもいいてか殴ってくださいw(マテそんなこんなでとある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」はじまります。
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (綺羅のキラッ★)
平穏な日々。繰り返される毎日。義務感のみでこなす仕事。 時に人は日常に埋もれていく自分を自覚し憂鬱になってしまいます。私自身、平日...
アニメ「とある科学の超電磁砲」 第17話 夏休みのつづり (渡り鳥ロディ)
とある科学の超電磁砲 タペストリー 美琴とインデックス(2010/02/25)キャラアニ商品詳細を見る でも、久々に燃えたな……。 「とある科学の超電...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-Judgelight-(2010/02/17)fripSide商品詳細を見る アンチスキルの2人組みで頼りない眼鏡の方が主人公...
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」  (SERA@らくblog 3.0)
鉄装たちの当番回。 何でトロいのに鉄装が警備員(アンチスキル)なのか謎ですね(^^; 遅刻したり、人質になったりと…。 ゲームセンタ...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (妄想詩人の手記)
鉄装綴里が落ち込んでいるのは、半分以上、無茶な人間関係にあると思うw
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」感想  (マナヅルさん家)
とある魔術の禁書目録じゃん。
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (ゆる本 blog)
オリジナル脚本が続くアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第17話。 今回はアンチスキルのドジっ子娘「鉄装 綴里(てっそうつづ...
とある科学の超電磁砲 #17 夏休みのつづり (HISASHI'S ver1.34)
黄泉川良いプロポーションじゃん!! とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見るとある科学の超電磁砲 #17 ...
とある科学の超電磁砲 第17話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#17 夏休みのつづり時期は夏休み今回はの話ですどうやら夏休みになりジャッジメントだけでは風紀を取り締まるのが困難になりアンチスキルも手を貸...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 感想 (マンガとかラノベ等の感想ブログ)
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.01.23ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)売り上げランキング: 26Amazon.co.jp で詳細を見る ...
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 感想 (wendyの旅路)
レールガン、大人達編―
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (空色きゃんでぃ)
盛大にチコクじゃん! 今回は、アンチスキルの先生のちょっといい話♪ ちっちゃい大人、小萌先生も登場! 大人にも悩みがあって、夏休み...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (SOLILOQUY)
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」公式HPより夏休み。「警備員(アンチスキル)」の仕事に遅刻した鉄装は、現場で人質にされてしまったり、巡回中に美琴たちに乗せられて一緒に遊びそうになってしまったりと失敗続き。同僚の黄泉川に、気持ちがたるんで...
「とある科学の超電磁砲」第17話 (日々“是”精進!)
   #17「夏休みのつづり」夏休み。アンチスキルの仕事に遅刻した鉄装は、現場で人質にされてしまったり、巡回中に美琴たちに乗せられて一緒に遊びそうになってしまったりと失敗続き。同僚の黄泉川に、気持ちがたるんでると説教され、明日こそはと気合を入れたものの...
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (リリカルマジカルS+)
[[attached(1)]] インデックスキタ━━━━!! OPに出てたけど、本編登場はないと思ってただけに驚いたw ドーナツ落として清掃ロボに回収されて取り替えそうと必死でしたね(つ∀`) 路上に落ちたドーナツに3秒ルールを適用するのがすげぇw [[attached(2)]] 誰...
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (*桜日和のお茶会*)
今週も始まりしたレールガン! 今回は鉄装回ということで始めは誰得だと思ったけど 思わぬ出来事ばかりですごくおもしろかったです。 ...
とある科学の超電磁砲 17話「夏休みのつづり」 (新しい世界へ・・・)
鉄装たちアンチスキルの当番回でした。でも、小萌先生が目立ってた気が。そして、インデックスさん登場(笑)ゴミ回収ロボットにドーナツを...
とある科学の超電磁砲 第17話 夏休みのつづり (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
インなんとかさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
とある科学の超電磁砲 第17話 『夏休みのつづり』 感想 (メルクマール)
大人の出番が少ないのは意図的だと思っていたので、こういう”大人回”があるのは意外だけれど、必然でもあるのかも。とある科学の超電磁...
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (つれづれ)
 鉄装先生のお話。何故彼女なの? 淡々としたお話でした。
とある科学の超電磁砲 第17話 感想 (荒野の出来事)
 とある科学の超電磁砲  第17話 『夏休みのつづり』 感想  これはまた別の人の現実…。  次のページへ
とある科学の超電磁砲 #17 (桜詩~SAKURAUTA~)
【夏休みのつづり】 とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]出演:佐藤利奈販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-01-29おすすめ度:クチコミを見る 生徒じゃないんだよ~シスターだもん! 
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (のらりんクロッキー)
この子にお当番がくるとは\(゜□゜)/ 学校の先生だったとはね。 こっちが本職? 綴里ちゃん、ドジっ子の予感はしてましたが、ここまですごいとは アンチスキルが人質に取られちゃいかんだろ(^_^;) …遠藤綾ちゃんはメガネっ娘キャラ演じるの多いね。 夏...
とある科学の超電磁砲 #17『夏休みのつづり』 (風庫~カゼクラ~)
前エピソードがイマイチに感じてしまっただけに、 今回からの新エピソードが楽しみでもあり不安でもありだったとある科学の超電磁砲。 のっけからドジっ子アンチスキルさんの登場に…不安が増したり(笑) まさかのアンチスキル鉄装サンのターン。 とある科学の超電磁砲 ...
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
とある科学の超電磁砲 #17 「夏休みのつづり」 !!? インなんとかさん?・・・インなんとかさんじゃないか!!? 3秒ルールって当麻は...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (地図曹長道中記)
「おまえ本当にアンチスキルか?」 そう突っ込みたくなったw と、更新休止と言いつつ書いてる俺がいる。
とある化学の超電磁砲 #17 「夏休みのつづり」 感想 (起源風景)
今週のメインは鉄装か? しかし電車に飛び乗る時のジャンプ力は流石はアンチスキルというべきか っていきなり人質にされてて吹いたwww
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (明善的な見方)
前回は固法先輩を前・後編で展開され、 今回も脇役、綴里にスポットを当てたお話で、 さらにはあの人も!!!
とある科学の超電磁砲 #17 『夏休みのつづり』(感想) (アニメ-スキ日記)
夏休みの綴里じゃんw 綴里だけじゃお客呼べないじゃん!だからインデックス呼んだん
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (光速アニメ感想記)
アンチスキルの鉄装を視点に描かれる夏の学園都市の日々。 本家の禁書目録からついにあのキャラ達が登場!
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
鉄装回!! 夏休みに入り学校には鉄装一人だけ 如何やら仕事が片付か無い様 ともう一つのお仕事アンチスキルに遅刻~~~~ 案の定、目の前で電車に乗り遅れる 黄泉川先生との待ち合わせに遅刻 仕事で挽回と・・・が気付けば自分が人質に(笑) 失敗だらけの鉄装...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (りおの何気ない日常)
今回はアンチスキルの鉄装視点の話。夏休み、学校のほうの仕事が忙しく、アンチスキル
アニメ感想 とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 (アニメ壁紙ポケット)
-- アニメ感想 -- とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 ▼おもろねえなぁ・・・ 今回の話は一体なんだ?スキルアウトについて...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (だるだる日記 ver.2)
俺がエンドオブエタニティで 「リーンベルちゃん可愛すぎワロタwww」 とか言ってはしゃいでる頃、レールガン本編でインデックスが登場したのであった。 [[12648464...
とある科学の超電磁砲 17話『夏休みのつづり』 (本隆侍照久の館)
今回は鉄装綴里がメインのお話。
とある科学の超電磁砲 第17話 (春の恋と月の魔法)
「夏休みのつづり」を見ました。 失敗は失敗で取り返す鉄装さんのお話です(笑)
とある科学の超電磁砲 第十七話 (逝く鳥 放浪難民ブログ)
※ネタバレ注意 夏休み。「警備員(アンチスキル)」の仕事に遅刻した鉄装は、現場で人質にされてしまったり、巡回中に美琴たちに乗せら...
とある科学の超電磁砲 第17話 『夏休みのつづり』 (リリカル☆スアラ)
今回もサブキャラメインか。 主役は<アンチスキル>の鉄装綴里。 「固法→鉄装」とメガネ娘の主役回が続きますね。 『とある科学の超...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (日記・・・かも)
「生徒じゃないんだよ、シスターなんだよ!」 今回は鉄装さんメインの回でしたけども…。 何と言うか、一番の見所はインデックスさんが出...
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」 (全て遠き理想郷?なブログ)
「じ、地震!?」 L字とセリフ奇跡のシンクロw 一回だけならまだ偶然で済ませられるけど、一回目のL字終了直後にも鉄装が「エリアL」と...
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第17話「夏休みのつづり」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
あー、絆創膏メガネっ娘の憂鬱は見ていて楽しいなぁ。
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第17話「夏休みのつづり」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
あー、絆創膏メガネっ娘の憂鬱は見ていて楽しいなぁ。
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 感想 (コツコツ一直線)
 今回はアンチスキルの2人中心の息抜き回。仕事が上手くいかなくて悩む鉄装ですが、答えは見つけることができるのでしょうか。黄泉川の出番も多めで面白かったです。すっかりじゃんが口癖に…。  また今回は意外なゲストが何人か…。嬉しいサプライズでした~。
とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」感想 (紅の終幕劇)
時系列がいつだかわからないんだが
とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★☆☆☆(7.5) アンチスキルの鉄装先生の当番回。 サブキャラの小休止エピソードが続きますが 今回は普通にいい話で面白か...
とある科学の超電磁砲 17話 「夏休みのつづり」 感想。 (追憶の本屋)
大宮ジェイミー編。今話は夏休みの間の綴里の日々がつづられます♪。 社会人ならではのエピソード、飲み会、銭湯、一人暮らしの描写等々で...
とある科学の超電磁砲 #17「夏休みのつづり」 (ラピスラズリに願いを)
明日があるさ? 悩んでいるのは生徒たちだけじゃない? ではレールガン感想です。 TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-Judgelig...
【とある科学の超電磁砲 第17話-夏休みのつづり】 (AQUA COMPANY)
僕のした単純作業が この世界を回り回って どこの誰かも知らない人の 笑い声を作っていく。 
とある科学の超電磁砲 第17話 (ニコパクブログ7号館)
第17話『夏休みのつづり』とある科学の超電磁砲 第2巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・鉄装の話?
とある科学の超電磁砲 17話 「夏休みのつづり」 (なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ)
「とある科学の超電磁砲」の第17話です。 警備員の鉄装綴里と少年の物語。今回の登場人物も小萌先生をはじめかなり登場していましたね。 本編中に小萌先生が言っていた、アパートの屋...