ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーゼロワン 第18話「コレがワタシのいける華」

2020-01-12 09:33:13 | 仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーゼロワン 第18話「コレがワタシのいける華」

 何者かによりデータが書き換えられたことにより暴走したサクヨ。データを復元されたサクヨは勝負には負けていないと、彼女の視覚データから蓮太郎の手により余計な手が加えられたことが明らかになる。或人のみならず垓も企業イメージを傷つけられたといい、再勝負が決定する。
 一方諫は唯阿に滅を修復した理由を尋ねる。唯阿はその理由に応えず、互いにショットライザーを手にし・・・

感想
 ゼロワン、サウザーとして戦った間柄ながらも、いつもの喫茶店でお茶しながら情報交換・・・不思議な間柄ですねぇ・・・

 さて今回はサクヨ修復からスタート。サクヨの視覚データから、あっさりと蓮太郎の不正が発覚したわけですが、あそこでサクヨが暴走していなかったらその場で不正が発覚していた可能性が高いわけで。まぁ「捏造したデータだ」とでも言い張るつもりだったのでしょうか。それにしてもおざなりな不正でしたね・・・それだけヒューマギアの性能に怯えていた、ということなんでしょうけども。

 不正は或人のみならず垓にとっても「ザイアスペックをかけても、不正をしなければヒューマギアに勝てない」という烙印を押されかねない所業。ここら辺は常識のある垓ですが、ヒューマギアに関しては是之助のように「人類との共存」ではなく「人類の進化に利用すべき」という考えは変わらない模様。共存することで人類が楽を出来るようにするべきか、あくまでも人類自身が進化していくべきか・・・どちらも正しく思えますね。
 また、彼自身若さに嫉妬しているようですが・・・もしかして永遠の若さを保つためにマギア化しちゃったり・・・?

 そして謎の「人類を導く者」が登場し、蓮太郎に「レイドライザー」とバッファロープログライズキーを渡し、何と蓮太郎はマギアに変貌。人間のマギア化に動揺しつつも、複製したばかりのアサルトグリップを使い、シャイニングアサルトホッパーに変身する或人でしたが、結果は・・・今後はカッコいいところが見られますように・・・
 蓮太郎を止めようとする或人に対し、ケダモノと同様だと容赦なく蓮太郎の始末にかかる垓。プログライズキーは回収され、蓮太郎も無事だったものの、変貌した理由や倒しても大丈夫か判断がつかない状況でマギア化した蓮太郎を攻撃する、というのは賭けでしたね・・・
 結果として垓の判断が正解だったものの、或人も微妙に納得がいってなさそうな感じでした。ここら辺、判断力の差が出ていたというか、或人の優しさが出すぎていたというか・・・結果論だけなら垓の判断が正しく、かといって或人の行動も正しく・・・或人と垓、どちらが間違っているという話ではなく、どちらも間違ってはいないからこそ、判断が難しいといった描写が多いかなーと。

 立花流の教えを学んだサクヨは、生け花にとって大事なことを学んだ。サクヨを通して再び立花流の「心」を学んだ蓮太郎は良い顔をしていましたね。

 
 一方蓮太郎が暴走した原因である「レイドライザー」の存在は滅も把握。これまでのようにヒューマギアではなく人間を暴走させる理由は何か。ヒューマギアを暴走させる滅亡迅雷.net、ザイアスペックをかけた人間を暴走させそうなレイドライザーの持ち主・・・それぞれ違う観点から、飛電とZAIAという巨大企業を使って人間を滅ぼそうとしていますが、果たして何者が動いているのか・・・
 
 ともあれ次回は住宅関連のお仕事バトル。まだまだゼロワン敗北は続きそうですねぇ・・・それにしてもあっさりアサルトグリップが複製されましたが、まぁデュアルガシャットの前例もありますし。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スター☆トゥインクルプリキュ... | トップ | 騎士竜戦隊リュウソウジャー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天津垓、45歳!Σ(ΦдΦ;)ナント (いけやん)
2020-01-12 14:33:15
これが私の生きる道~♪
ってPUFFYの歌がありますが…。

アサルトグリップは複製できるのね(^^;
さすが衛星ゼアですけれども、だったらフライングファルコンプログライズキーもできたでしょと思わずには(´=ω=`)

健闘を称え合って握手を交わす蓮太郎とサクヨに或人は満足げで。
一方で垓はヒューマギアはあくまで「人類の進化に利用すべき」という立場。便利な道具として扱えというところは唯阿と似ていますね。

レイドライザーを使い、蓮太郎をレイダーに変貌させた犯人は…
滅が曰く今は亡き同胞。まさか『亡』って名前の滅亡迅雷.netのメンバーがいるってことなんでしょうか(;'∀')

>蓮太郎も無事だったものの、変貌した理由や倒しても大丈夫か判断がつかない状況でマギア化した蓮太郎を攻撃する、というのは賭けでしたね・・・
私は変身者を死なせてしまったら、たとえ刑事罰を受けなくても会社のイメージが下がる。垓がそんなリスクを負うようなことはしないでしょうから、殺めることはないという算段はあったのかなと解釈しました(^^;

とりあえず、レイダーはドーパントやアナザーライダーなどと同じパターンでしょうか。
いけやんさんへ (アル)
2020-01-14 07:33:35
おはようございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

〉さすが衛星ゼアですけれども、だったらフライングファルコンプログライズキーもできたでしょと思わずには(´=ω=`)
壊れたわけではないから、複製許可が下りなかったとか・・・

〉まさか『亡』って名前の滅亡迅雷.netのメンバーがいるってことなんでしょうか(;'∀')
1話ないし2話で登場・退場なんてことがなければいいのですが(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。