ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーオーズ/OOO 第15話「メダル争奪と輸送車と器」

2010-12-19 08:38:18 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーオーズ/OOO 第15話「メダル争奪と輸送車と器」

ほぼ完成したバースドライバー。その前に真木はメダルを集中させた時の片鱗を確かめたいと願う。そんな彼にやってみようよとカザリ。
クリスマスの準備をする映司に、アンクのアイスの請求代が届く・・・冬に23000円分も食ってんのかよww当のアンクは鴻上を観察。セルメダル5000枚を使った実験が催されるようで。更にはコアメダルのレッドを1枚要求された。そのコアメダルこそ、アンクが捜し求めていた自分のコアメダル・クジャクだった。

輸送車
ライオンコアを持っていた時から鴻上を見張っていたアンク。オーズの力でメダルを奪い取ろうとするも、映司はそれを拒否。「やるんだよ!」と叫ぶアンク。そんな彼らの前に現れたのはカザリ。輸送車を狙う理由はオーズにもある。何と輸送車の中に比奈がいるという。「今日彼女見た?」それを聞いて走り出す映司。学校の友人たちも比奈を知らない、家にも帰ってない・・・
映司は輸送車の中を確認させてもらうが、後藤さんも不審な物は積んでいないと宣言。手がかりも無いので「尾行していいですか?」と映司ww尾行する側が言うなww

輸送車を尾行(笑)し続ける映司。と、その前にウヴァとメズールがセルメダルを求めて出現。アンクも駆けつけて、映司はオーズ・タトバコンボに変身。オーズが押さえている間に輸送車を発進させようとするが、メダルを狙うアンク。更にはガメル出現。
当の比奈はどこかに捕まってましたが、自力で縄を引きちぎりましたww

メズールの水、ウヴァの電撃に苦戦するオーズだが、ガタトラバになり何とか形勢逆転・・・かと思いきや、比奈は輸送車の奥の隠し扉に捕まっていた。比奈は目の前に現れたガメルをボコボコに。すげぇ、硬いガメルにダメージ与えてる(汗。
メダルは良いから比奈を襲うなとオーズ。そして攻撃を受けたオーズは変身が解除され、橋の下の川に・・・コアメダルも緑2枚と青2枚を奪われてしまう。ウヴァは車を運転して、ガメルと共に逃走。

一方のメズールは、突然セルメダルの情報を持ってきた上に、独り占めしないカザリの行動を問い詰める。するとカザリは突如メズールからコアメダルを奪い取る。どうやらこれが目的のようで。
川に落ちた2人。コアメダルのためには、アンクは映司を殺す。だが映司は比奈を守るためならアンクと対峙する。アンクは映司がいなければメダルを集められず、オーズも利用できず。映司はアンクがいなければ、変身もできず。どっちが有利なのやらw


メダル争奪
カザリはウヴァたちの所に傷ついたふりをして登場。ガメルを引き離し、ウヴァをだまし討ちするが失敗。そして用済みと言われた比奈は帰ろうとするが、カザリの竜巻が彼女を襲う。その竜巻をさえぎって現れた映司&アンク。どうやら「アイスキャンディ1年分」と「比奈を助けたらコアメダルは取り返す」という条件に乗ったようでww

オーズ・サゴーゾコンボに変身して立ち向かう映司。何だかんだで出番も多いサゴーゾ。戻ってきたガメルに、「オーズを倒したらメズールが喜ぶ!」と告げ、加勢させるカザリ。この危機に、何とかラトラゾに変身して、カザリからチーターのコアメダルを奪取。そしてラトラーターになり、閃光でガメルの目をくらませる。カザリは輸送車共々逃走。
追おうとするも、ガメルが生み出していたリクガメヤミーに行く手を阻まれてしまう。トライドベンダーを駆るが、コンボのやりすぎで疲労がかさんだ映司。まだ生きていたリクガメヤミーに攻撃を仕掛けたのは後藤さん!
何とオーズが変身解除された時、カザリとの争奪戦でタカとバッタのメダルを取っていた。タトバコンボに変身し、メダジャリバーで一閃。タトバキック・・・

一方のカザリはガメルと共に真木の所へ。そして「メズールが~」とそそのかし、ガメルに奪ったコアを食べさせるカザリ・・・


感想
いやはや、メダルが目まぐるしく移動しましたね。あわやタトバコンボすら封印されかねなかったメダル争奪戦。結局残ったのはタカ、バッタ、ライオン、トラ、チーターのみ。
オーズ対グリード4体で奪われたのがウナギ2枚、クワガタ、カマキリ。この時、後藤さんがタカとバッタだけは掴んでいたと。で、オーズ対カザリ、ガメル、カメヤミーで奪われたのがサイ、ゴリラ、ゾウ。カザリから奪うことに成功したのがチーターメダル。移動しすぎて、最後のオーズの使えるメダルが無いと判断が難しいですね(汗。

今回、特定の人間の欲望は解放されませんでしたが、言うなれば真木の欲望に、カザリも賛同した感じでしょうか。メダルを集中させた時にどうなるのか。その片鱗を自分ではなく、ガメルで試す辺りもさすがカザリというか・・・次回、妙にパワーアップしてましたが、ガメル退場とか無いよね?(汗。

自分のコアメダルが登場したことで、焦りだしたアンク。「アイスキャンディ1年分」「コアメダルは取り返す」で一応映司と仲直り。アイスキャンディ1年分に揺らいでる気がしないでもないw 1年間アイス食い続ける気でいるようでw
グリードとの連戦もあり、大変見ごたえのある話でした。そして比奈の怪力設定が結構生きてますよね。縄を自分で引きちぎったり、ガメルを殴ったり。

次回、いよいよバース登場。


余談
それにしてもライドベンダーはどこにでもあるなぁw

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« epic44「究極の最終決戦」 | トップ | 俺の妹がこんなに可愛いわけ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです (アパッチ@元帥)
2010-12-19 09:18:40
アンクはアイスには弱いみたいですねw
確かに冬の暖かい部屋でアイスは美味しいんですけど、食べ過ぎですね(^_^;)
後藤さんもバズーカで応戦しました。カメヤミーはまるでガメラみたいでした。
バースが登場しましたね、映画は来週見に行きます。
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2010-12-19 10:49:19
おはようございます。

>確かに冬の暖かい部屋でアイスは美味しいんですけど、食べ過ぎですね(^_^;)
確かに冬のアイスも美味しいですが、アンクは主食がアイスのようですし、本当、どこまで好きなんでしょうかw

>後藤さんもバズーカで応戦しました。カメヤミーはまるでガメラみたいでした。
カメが飛ぶのにまるで違和感を覚えなかったのは、きっとガメラの影響でしょうね。後藤さんがあそこまで活躍するとは思いませんでした(苦笑。

映画、楽しんできてくださいね。
録画で見ました! (たけ坊)
2010-12-19 11:45:52
さっき東映の公式サイトを見たらメズールとガメルの役者紹介があっただけで「この2人やられちゃうのかな?」と思ったりしちゃいます。

この時期になると去年、霧彦さんが死んだことを思い出すのでなおさら心配です。


今回はメダルの移動が激しかったですね。
まあ、こういう入り乱れた展開は好きなのですが。(笑


あと5103が頑張っていたことには感動しました。
映画でも活躍してましたし

次回のバースは5103が変身するのでしょうか?
それともカザリ?
楽しみです。
今回のOOOで思った! (ロック)
2010-12-19 14:03:47
3つの出来ごと!

ひとつ!「本人は痛くも痒くも無いだろうけどカザリはもうメズールたちてつるむ事は出来なくなったな、うん。」

ふたつ!「怪力持ちヒロインってこういう非常事態には便利な設定ですよね。」

みっつ!「アンクってやっぱ龍騎の契約モンスターを擬人化したようなヤツだよなぁ。」

・・・今回は主役からサブキャラ、メダル、武器や乗り物にいたるまで現在あるものを有効活用しようとする姿勢が見て取れますね。そして来週はいよいよバースお披露目!

・・・新コンボじゃない?!2号ライダーが先かぁ。
それは意表を突かれた。
たけ坊さんへ (アル)
2010-12-19 16:31:36
こんにちは。

>この時期になると去年、霧彦さんが死んだことを思い出すのでなおさら心配です。
そういえばファング登場からすぐでしたね・・・メズールだけは何とか生き延びてもらいたいですが、どうなるでしょう。

>あと5103が頑張っていたことには感動しました。映画でも活躍してましたし
パンフレットの説明を読んだ時は「おぉ!」と、彼の活躍に期待が膨らみました。今回もナイスアシストでしたし、今後もこの調子でいってもらいたいものです。

>次回のバースは5103が変身するのでしょうか?それともカザリ?楽しみです。
変身者に条件は無さそうですから、誰が変身するか読めませんね。真木に近いカザリが変身しそうな・・・
ロックさんへ (アル)
2010-12-19 16:43:55
こんにちは。

>ふたつ!「怪力持ちヒロインってこういう非常事態には便利な設定ですよね。」
映画でも思いましたが、怪力ヒロインがここまで活躍するとは予想外でした。

>・・・今回は主役からサブキャラ、メダル、武器や乗り物にいたるまで現在あるものを有効活用しようとする姿勢が見て取れますね。
これまでに無かった亜種形態への変身、メダジャリバー、ライドベンダー。あれこれ使って、何とか切り抜けられたというギリギリ感がありました。

>・・・新コンボじゃない?!2号ライダーが先かぁ。それは意表を突かれた。
メズールメダルがなかなか使われないのが残念です。去年は映画に合わせるようにファング登場でしたから、新コンボがお預けなのは寂しいです。
OOO関係無いけど (ロック)
2010-12-19 17:38:01
来年の4月に仮面ライダー40周年記念の映画があるみたいですな。しかも電王が大きく絡んでくるようで。

やはりというか何というか・・・

あ、それとアクセル新フォームですがアクセル”ブラスター”ではなくアクセル”ブースター”だそうです訂正しておきますね(スマヌ)

見た目はなんかトライアル前の黄色い中間形態に手を加えたような感じだったなぁ。
メズールとウヴァの連携はコンボ? (黒い人)
2010-12-19 19:20:46
アンクのお墨付きをもらい、硬いガメルにもダメージを与える比奈。もはや、人外確定ですね。油断せず、連続攻撃を続れば、案外一体位ならグリードを倒せるんじゃ?
タトバがもはや、ダジャリバー使用用フォームに(笑)。トラが、タカとバッタに一緒に堕ちようぜと言ってる声が聞える気がします。
互いに契約不履行をしているので、どうにもならないのがアンクと映司ですね。映司はコア集めをサボり、アンクは人命を捨てている。互いに契約を守るのが一番良いとそろそろ気づいて欲しいです。
シーソーゲームでしたね (いけやん)
2010-12-20 00:54:55
目まぐるしくコアメダルが行き交うシーソーゲームとなりましたね。
確かに、始まるときと終わるときのコアメダルが現れたり消えたりする演出がなかったら、どのメダルがどちらの勢力に行ったか判別できなくなっていたかも。
「クラヒオーズ」ではかなり使い勝手のいいサゴーゾでも意外と苦戦しましたね。

グリードとの連戦もあり、フォームチェンジも頻繁に行い、バイクなどのアイテムもふんだんに使い、大変見ごたえのあるストーリーでした。
あ、公式サイトによると、ヤミーの名前は「リクガメヤミー」が正しいみたいですよ。

カザリ。メズールに弱いガメルを実験台にしようと思いつくのはさすがですな。あと、比奈も拉致して利用していたんですよねぇ。悪知恵が働く策士です。

一方で、何度も衝突を繰り返す映司とアンク。一応仲直りしましたが、またいつこの関係が壊れるやら。こちらもハラハラします。
映司はメダル集めを疎かにしがちで、アンクは人命軽視。相手の利益も考えた方が、結果的に自分にも有利なのに気づいて欲しいものです。「情けは人のためならず」です。

比奈の怪力設定も活かされていましたよね。これまでで最も頼れるヒロインかもしれませんw
地味ですが、後藤さんもいい活躍をしていました。悪事に加担するなら鴻上会長でも許さないという姿勢は感心です。

次回、いよいよバースが登場。一体誰が変身するのやら。
思えば「W」では、霧彦さんが退場したのと入れ違いにアクセルが参戦したんですよね。
今回もガメルかメズール辺りが退場する可能性がありますね。う~ん、それは時期尚早な気もします。果たしてどうなるのやら…。
次回も激動の展開になりそうですね。
ロックさんへ (アル)
2010-12-20 06:48:59
おはようございます。

>来年の4月に仮面ライダー40周年記念の映画があるみたいですな。しかも電王が大きく絡んでくるようで。
また電王かとも思いましたが、じゃあディケイドはどうなるんだろうという思いもありました。時の列車に各ライダーが乗ってくるのでしょうか。

>あ、それとアクセル新フォームですがアクセル”ブラスター”ではなくアクセル”ブースター”だそうです訂正しておきますね(スマヌ)
お気になさらず。ブースターでしたか・・・ブラスターの方がカッコいいような(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。