ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」

2017-04-02 08:04:26 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」

 キュウレンジャーはショウ司令の指示により、同時に5つのモライマーズを撃破するスターダスト作戦を実行していた。チャンプ、ナーガ、バランスが地球解放に重要な役割を担うラシンバンキュータマを探す一方、ラッキーたちはキュウレンオーやボイジャーでモライマーズの撃破に専念していた・・・その作戦にマーダッコとイカーゲンは、ショウ司令の焦りを感じ取っていた。

 順調に3つのモライマーズを撃破するキュウレンジャーだったが、スパーダはインダベーが人々から食料を奪い取っているのを目撃し、勝手に作戦を抜けてしまう。モライマーズを破壊してもダイカーンを倒さなければ意味が無いと、スパーダは今回の作戦には乗り気ではなかったキュウレンジャーである前に自分はシェフであり、腹ペコの人がいればそこは自分の厨房になるとショウ司令に告げるのだった。だがスパーダが料理を振舞っていると、そこへメシウバインダベーが現われた!

 残るモライマーズは後1つ。そんな時、スティンガーは以前助けた子供・佐久間小太郎がインダベーに負われているのを目撃。救助に当たると、何と小太郎は自分をキュウレンジャーに入れて欲しいと言い出した。
 スティンガーはひとまず小太郎をオリオン号に連れて行くが、その間にイカーゲンとマーダッコがガルとラプターを襲撃。ショウ司令はメシウバインダベーたちと交戦するラッキーたちにも、即座に応援に向かうように告げるが、スパーダは目の前で困っている人を放っておけないと戦闘を続行し、即行で片をつける。その言葉にショウ司令も心を動かされたようで・・・

 だがスパーダたちがメシウバインダベーを倒した直後、スティンガーまでもがイカーゲンとマーダッコに敗れたとの報告が入る。たった一度の命令違反が組織を壊滅に追い込むこともある。ショウ司令はいつになく厳しい口調でラッキーたちにスティンガーたちの救助と即時撤退を命じる。
 しかし、仲間を救うためには戦わなければならない。ラッキー、スパーダ、ハミィの3人は変身してイカーゲンとマーダッコに立ち向かい、連係プレーでマーダッコの腕を切り落とす。だがマーダッコの腕は即座に再生し、ラッキーもイカーゲンに歯が立たず、ペガさんを送ってもらおうにも小太郎にはそれが分からない。

 ラッキーの運もイカーゲンの先を見通す能力の前には通じない。絶体絶命の窮地に追い込まれた3人の前に、何とショウ司令が姿を現した!そして「ウィッシュ!アポナスター!」の掛け声と共にリュウキュータマを杖にセット。「龍の道に往き、龍の道を進む。私がやらねば誰がやる!」とリュウバイオレットに変身を果たす!その実力はイカーゲンに一撃を入れ、敵2人を同時に相手にしても一歩も怯まないほど。果たして戦いの行方は・・・


感想
 早くも10人目?のキュウレンジャーであるリュウバイオレットが登場。でもCMでは「リュウコマンダー」呼びでした。あくまでもキュウレンジャーはラッキーたち9人で、ショウ司令は基本戦闘員ではなく、司令官ポジションということでしょうか・・・とか思っていたら、予告からするとリュウバイオレットのパワーアップ?がリュウコマンダーっぽいですね。こういう司令官が変身できるポジションにあるというのは良いものです。デカマスター然り。

 さて今回はショウ司令の焦りが見える回でした。恐らくイカーゲンとマーダッコとの交戦を避けるべく、一刻も早くモライマーズを撃破しようとしていたのでしょう。しかし、それに納得がいかないのがスパーダ。目の前で困っている人を、お腹を空かせている人を放っておけない。スパーダの独断行動に頭を悩ませるショウ司令ではありましたが、昔の自分を思い出していたようで・・・予告からすると、スパーダのように人々を救おうとするあまり仲間を危機に晒し、組織を壊滅に追い込んだ過去があるのかもしれません。

 イカーゲンとマーダッコの圧倒的な強さも描かれつつ、キュウレンジャーの人数の多さが生かされた話であったとも思います。モライマーズ撃破にキュータマ探索、かつ人々の救助と一度に色々とやれるのが良いところですね。その分戦力が分散されてしまうのが難点でしょうか。

 次回はリュウコマンダー登場!

コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 2017年冬アニメの感想 | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウバイオレット (いけやん)
2017-04-04 00:38:02
>キュウレンジャーの人数の多さが生かされた話であったとも思います。
そうですね。4つ、5つの場所での出来事を並行して描けるという。
それにわずかながら地球以外の星での出来事も描かれていてよかったです。
やっぱり地球だけにこもっていては「宇宙戦隊」としてはスケールがしょぼくなってしまいますから(汗)

リュウバイオレット…意外とレアな形態になるかもしれません。パワーアップしたら見られなくなりそうですから。
リュウコマンダーがデカマスターみたいに切り札的に活躍してくれるようになるといいですね。

ショウ司令…やはりイカーゲンとマーダッコを明らかに恐れていますね。直接交戦したこともあるようですし。
人々を助けることも大切ではあります。…が、食事の配給なら作戦終了後でもできます。
ジャークマターのやり口に精通しているショウ司令の命令を優先させるべきだったのでしょう。
日頃からもっとコミュニケーションをとっておけば、スパーダも命令無視をしなかったかも…?

スティンガーが小太郎を助けたのはまた事情が違ってきそうです。今にも危害を加えられそうだったのですから。
その小太郎は今後どういう役回りになっていくでしょうね。わざわざ再登場させたのですから。
いけやんさんへ (アル)
2017-04-04 07:13:37
おはようございます。

)それにわずかながら地球以外の星での出来事も描かれていてよかったです。
そうですね。てっきりチキュウの洞窟に探検に行くのかと思ってました(苦笑。

)人々を助けることも大切ではあります。…が、食事の配給なら作戦終了後でもできます。
普段ならそうするかもしれませんが、目の前で食べ物が奪われているのを目撃していましたから、今まさに空腹で倒れようとしている人がいるかもしれない・・・と思い、助けに動いたのも当然かなとも思います。

)その小太郎は今後どういう役回りになっていくでしょうね。わざわざ再登場させたのですから。
てっきりゲストキャラクターだと思っていたので、再登場だということに最初気がつきませんでした(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3 トラックバック

宇宙戦隊キュウレンジャー 第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 (MAGI☆の日記)
宇宙戦隊キュウレンジャーの第8話を見ました。 第8話 司令官ショウ・ロンポーの秘密 司令官ショウ・ロンポーは一気に5つのモライマーズを叩く“スターダスト作戦”を指示し......
今日のキュウレンジャー Space.8 (地下室で手記)
「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 ジャークマターの最重要地域であるチキュウにはモライマーズが沢山立てられている、ジャークマターがチキュウを狙う理由が分かれば倒すのが......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 (くにづくり日記まーく99(仮))
日付が変わってしまいましたが、こんばんは。 最近30分前のアニメの感想書くといい