ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ルパン三世のテレビスペシャルの思い出

2021-10-23 07:40:53 | アニメ・ゲーム
 昨日の金曜ロードショーは、1997年に放送されたルパン三世のテレビスペシャル「ワルサーP38」が放送されていました。

 …(検索中)…あー、多分この作品、「カリオストロの城」を除くと、私が初めて見たテレビスペシャルっぽいです。で、当時は最後まで見れなかった作品でもありました。全体的にシリアスで、手に蜘蛛の刻印が浮かんだりと怖いシーンもあったので、途中で怖くなって見るのをやめてしまったな…懐かしい。

 個人的に思い出に残っているテレビスペシャルは、前述の「ワルサーP38」の他に「1$マネーウォーズ(2000年)」「アルカトラズコネクション(2001年)」「ファーストコンタクト(2002年)」「グッバイ・パートナー(2019年)」が挙げられます。2000年から2002年の作品はDVDを手元に置いておきたくなるぐらい好きな作品ですね。「グッバイ・パートナー」は後半ややスローペースな印象を受けますが、次元がカッコいいのでヨシ!
 あとラスボスの最期が妙に印象に残っている「天使の策略(2005年)」、WOWOWで見返したらめっちゃ面白かった「お宝返却大作戦!!(2003年)」なんかも良かったです。「イタリアン・ゲーム(2016年)」は…うん、part4見れば良いかなって…

 最近ではWOWOWでもテレビスペシャルを放送していましたが…やはり録画ではなく、金曜日の夜に見るからこそのテレビスペシャル、という感じもしますね。以前は夏ごろに放送されていたこともあり、夏休みといえばルパン!みたいなイメージもありました。確かアルカトラズコネクションは夏休みの旅行中に見たような…?

 そんなことも思い出したテレビスペシャルでした。現在放送中のpart6もいよいよ1話が始まり、ホームズといえば…な人物が出て来なかったり、リリーが可愛かったりと色々ありますが、こちらも期待です。
 …そういえば先週は視聴者投票で放送作品決めてましたね…part5最終回も良いけど、メイドのマリー登場回も最高だからぜひ見てもらいたい。1話限りのゲストなのに未だに強く印象に残っているくらい好きなキャラクターです。笑うと可愛いんだこれが…

コメント   この記事についてブログを書く
« 25年前も今も | トップ | ウルトラマントリガー 第14... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。