ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

2011-01-22 06:54:02 | 2011年アニメ
魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

・・・いや、その、あれですよ、3話でメインヒロインの内1名死亡ってどういうことなの・・・

これまで1人で戦ってきたマミ。けれども「魔法少女になる事で誰かを救える。役に立てる。それだけで願いはかなった事になる」魔法少女になる決意をしたまどかの支えもあり、もう1人ではないと気分一新で魔女との戦闘に挑む。しかし不意を突かれてしまい、頭をパックリと・・・これまでそんな魔法少女があったでしょうか。探したらありそうだけど、とりあえず私の記憶には無いです。先週の魔女は不定形でしたが、今週のは顔も形もあり、しかも笑っているのが尚恐い。


マミの願いは、生きる事だったのでしょうか。事故に巻き込まれた時に目の前に現れたキュウべえ。このタイミングはあまりにも良すぎる。死ぬ前に願いを叶えてくれる存在が出てきたら、生きると願うでしょう。それに今回、マミが死んでも特に何も言わず、まどかとさやかに魔法少女になるように指示。キュウべえは覚悟が出来ていたのかもしれませんが、それにしたって非情。言ってしまえば、マミより資質のあるまどかという存在が出てきたから、マミは用済み、ということだったのでしょうか。病院に種があったこと、さやかと共に迷路に入り「魔法少女になれば~」と誘惑した事。マミの死、という絶望的な状況。どれもこれも「魔法少女にならざるを得ない状況」を作り出したようにしか見えません。怪しい、怪しすぎる上にアップが恐すぎるぞキュウべぇ(汗。彼の目的って何なんでしょうね。魔法少女は希望をふりまき、魔女が絶望をばらまく。絶望をばらまいて、希望をちらつかせてそれに乗っからせる。魔法少女勧誘という名の悪徳商法のような気がします(汗。今回、敢えてマミを犠牲にしたのかも・・・

ところでさやかは上条のために願いを使おうとしていた。それを「誰かの願いを叶えたいのか、誰かの願いを叶える恩人になりたいのか」と問うマミ。似てるようで、ちょっと違う。でもどっちでも結果は誰かの願いが叶っているはず。自分の満足の為であろうと何だろうと、善は善のはずです。善か偽善か、自分の為か他人の為か。少しでも相手を思っているのなら、あまり大きな問題ではないと思うんですけどね。

願い事で「死なない体」になってるとかかもしれませんが、とりあえず今回マミは死亡。2人の少女の願いでマミは復活するのかどうか・・・とりあえずいい加減魔法少女にですね。

コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« フィギュアーツ 仮面ライダ... | トップ | とある魔術の禁書目録Ⅱ 第15... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラウマだ… (いけやん)
2011-01-23 11:23:41
マミがやられたのはかなり衝撃的ですが、せめて描写をですね…。気分悪くなっちゃいました。
これで見るのをやめるっていう人も見かけましたし。

先輩として凛々しく、そして厳しくまどか達に勇士を見せてくれたマミも、実はいつも孤独と戦っていました。辛くて怖くても相談できる相手もいない。
でも、やっとまどかという仲間ができた。自分に憧れて決意してくれた。
力が湧きあがってくるのも分かります。こういうときは、何をしてもうまくいくことが多いものです。ところが、その心の隙が思わぬ落とし穴。

よくこういう変身ヒーロー・ヒロインモノでは、とにかく変身できるようになって実際に戦っていく中で、戦いの厳しさを思い知らされ、打ちのめされるパターンが多いように思います。
ところが、この作品の場合はまだ魔法少女になる前の段階から、戦いの厳しさを思い知らされるという羽目に…。これもまた、珍しいパターンかもしれません。しかも、先輩魔法少女が死亡って…。

個人的にはマミに復活してもらいたいです。
実は不死身の体になっていたとか、まどかの願い事か何かで…。
いけやんさんへ (アル)
2011-01-23 17:22:58
こんばんは。

>これで見るのをやめるっていう人も見かけましたし。
視聴中断にまで至る方もいるとは・・・3話でこれなら、最終話のハッピーエンドが想像できません(汗。

>力が湧きあがってくるのも分かります。こういうときは、何をしてもうまくいくことが多いものです。ところが、その心の隙が思わぬ落とし穴。
恐怖は人にとって必要なものですから、今回のマミは舞い上がりすぎてしまったのでしょう。相手が一見小さな魔女でしたし、一瞬の油断が命取り。まさか魔法少女で本当に命取りになるとは思いませんでしたが(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

11 トラックバック

魔法少女まどか☆マギカ 第3話 もう何も怖くない (crystal cage)
第3話のあらすじ マミと共に魔女退治を体験中のまどかたち。 それでも願いがはっきりしないために、魔法少女になる踏ん切りがつかない。 マミはそんな二人に、とても大事な事だから、と焦らないように伝...
魔法少女まどか★マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 (つれづれ)
 いやいや怖すぎなんですけど。
魔法少女まどか☆マギカ 3話 「もう何も恐くない」 (なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ)
「魔法少女まどか☆マギカ」の第3話です。 前回からマミの魔女退治につきそうまどかとさやか。深夜のバットはちょっと恐ろしいですね(笑)。 魔女になると願い事を一つかなえてもらうこと...
魔法少女まどか☆マギカ 03話『もう何も恐くない』 感想 (てるてる天使)
上條への願いはさやかの願い。
魔法少女まどか★マギカ:3話感想 (しろくろの日常)
魔法少女まどか★マギカの感想です。 いやはや、ついに来ましたね(汗)
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
本当、あのシーンを目の当たりにしたら、サブタイ通り、もう何も恐くないだろうね。そう思えるのが恐い。
魔法少女まどか☆マギカ 3話 (アニメ徒然草)
これが虚淵玄かッッ!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」3話ちょんぱったの巻。ライターさんの噂は色々耳に入ってきてたんだが…こういうことやっちゃうかね普通。い ...
魔法少女まどか☆マギカ 第3話 (ニコパクブログ7号館)
第3話『もう何も恐くない』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・マミが・・・
これが魔法少女の現実…! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も怖くない」 憧れと孤独からの脱却と悲劇。病院に入院している憧れの上條恭介の見舞いにきたさやか。怪我に苦しむ恭介を見たさやかは…。 魔女の使い魔を退治したマミ。グリーフシードは手に入らなかったものの、使い魔も退...
魔法少女まどか★マギカ 第03話 「もう何も恐くない」 (ゆる本 blog)
大まかな状況はだいたい分かった。 そしてまどか達はどういった選択をしていくことになっていくのか? 「魔法少女まどか★マギカ」の第3話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワ...
魔法少女まどか☆マギカ 第3話 『もう何も怖くない』 (ゼロから)
巴マミの願いは、生きること。自動車事故で瀕死のマミの前に現れたキュウべえに助けられたのは、選択の余地がなかったからですね。