ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーエグゼイド 第10話「ふぞろいのDoctors!」

2016-12-11 08:38:42 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第10話「ふぞろいのDoctors!」


 凄く今更な話をすると、「エグゼイド」って「EX-AID」って書くんですよね。「AID」で「助ける」ですから、「EX-AID」で特別な治療とか、そんな意味がこめられているんでしょうか。

 さて今回は4人のライダー初の協力?プレー!とはいっても、誰がグラファイトを倒すかを競い合った結果、予期せぬチームプレーが生まれたといったところ。戦闘後の様子を見ても、まだまだチーム医療には程遠いようです。4人のLv5の姿も披露されましたが、レーザーはどうにも頭部が寂しい気がします(汗。まぁギリギリチャンバラを用いたLv3が派手なせいもあるとは思いますが。

 永夢は恭太郎からチーム医療の大切さを説かれることに。医者も1人では命を救えない。多くのサポートがあってこそ命を救うことが出来ると。あの無免許医のブラック・ジャックでさえも、ピノコがいなかったら大変なことになっていた手術もありましたしね。あれは素晴らしい助手です。
 しかし何故永夢が適合手術無しで変身できたのかは謎のまま。そのうち本編で明らかになるのかなーと思ってましたが、映画の予告を見ると、もしかして映画で明らかになる展開だったりします・・・?(汗。

 ともあれ4人プレーでグラファイトを撃破。けれどもそれを全く痛手に思っていない黎斗とパラド。彼らは次の段階に実験を進めようとしている模様。次回は遂に黎斗=ゲンムの正体が明らかに?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 動物戦隊ジュウオウジャー ... | トップ | 魔法つかいプリキュア! 第44... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初の4人共闘! (いけやん)
2016-12-11 18:54:44
戦隊のデスガリアンによるブラッドゲームがクライマックスに差し掛かっていますが、こちらも1クール目のクライマックス!
それにしても、各ライダーの形態を略さず正式名称でいうと、メチャクチャ長くなりますなぁ(汗)

恭太郎を助けなければという焦りばかりが先行し、視野狭窄に陥っていた永夢。
ゲーマーとしては優れていても、医師としてはまだまだ技術も知識も経験も未熟な永夢。精神的な成長も必要でしょうね。

4人プレイなら武装を四分割させて制御しやすくできるのですな。初の4人での共闘。
普段仲が悪くても、共闘する時は息の合ったチームワークを発揮する。平成ライダーではよくあることですが(笑)
エグゼイドの必殺技でフレイムドラゴンの必殺技を思い出しました。
\チョーイイネ!スペシャル!サイコー!/

ただ、信頼関係は一朝一夕では築けませんね。共同戦線を張っていくには、まだまだ程遠そう。
メタ的には、戦隊と区別しなくてはなりませんから、もうしばらくは対立しあっていた方がいいのかもしれませんが。
…ところで、これでグラファイトは退場? それともまた復活したりするのでしょうか。敵幹部少ないですからね。

一方、黎斗とパラドは10個すべてのプロトガシャットのデータを揃えられて満足げ。
こんな回りくどいことまでして、ガシャットを揃えたかったと。一体何が可能になるのでしょうか?
いけやんさんへ (アル)
2016-12-12 07:40:45
おはようございます。

)それにしても、各ライダーの形態を略さず正式名称でいうと、メチャクチャ長くなりますなぁ(汗)
長くなるのでLv3、Lv5で省略してます(苦笑。

)…ところで、これでグラファイトは退場? それともまた復活したりするのでしょうか。敵幹部少ないですからね。
あのプロトガシャットの中にバックアップか何かを潜ませていて、その内パラドたちを出し抜いて復活!何てことになりそうな気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。