ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第10話「兄と弟、信じる心」

2021-11-14 14:56:16 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第10話「兄と弟、信じる心」

 今回でエビルの一件に片が付いてひとまず安心…かと思いきや、まだまだ五十嵐一家の受難は続く模様。

 まずは一輝ですが、これまで幾度も「大二を信じてる」と言ってきたにも関わらず、ここ一番の状況で大二を信じていなかったと自覚することに。バイスの「(いつも言ってるから)言う必要無いかなと思って」という一言は、いつになく一輝の心に深く突き刺さったようですね。バイスにしてみれば何気ない行動だったんでしょうけども、一輝にとって一番突かれたくないところを突く、という点では無自覚に悪魔っぽい発言だったなと。
 その後の一輝はといえば、エビル相手にライダーキックを決める際、元に戻った大二が自分に任せて欲しいと発言した時、大二が仮面ライダーライブとして目覚ましい活躍を見せた時のいずれにおいても、大二の身を案じる発言を一切していませんでした。それこそが「大二を信じる」ということなのでしょう。バイスが大二の活躍に驚く一方で「当たり前だろ」と発言したシーンが大二への信頼を最もよく表しているかと。

 にしても仮面ライダーライブ、めっちゃカッコいいですね!銃を持ったままの近接戦闘凄く良い…欲を言えば二丁拳銃でそれをやって欲しいところです。「大事に…決めようか!」というセリフは自身の名前にかけただけかと思いましたが、あの状況からすると「一輝が自分に任せてくれたのだから、大事に決めよう」という思いが込められているように思えます。
 無数のコウモリが集まっていた黒のEVILが裏返って、一匹の巨大なコウモリの力を宿した白のLIVEへ。無数のコウモリは一輝への恨みや妬みを表していて、それら全部をひっくるめて己の力へと変えた…といったイメージ。
 また、今回はリバイ・バイスのブラキオゲノムが登場してましたが、正直ブラキオ要素もジオウ要素もあんまり感じられませんでした。コングゲノムで良いのでは?と思ってしまうくらいに。ジオウⅡを彷彿とさせるリバイのブラキオゲノムは好きですけどね…

 ともあれ、これで五十嵐兄弟に当面の心配はない…かと思いきや、今度はさくらが不穏な気配。もう少し先になるかと思いましたが、アギレラたちはリバイス潰しに余念がありませんね…
 さくらに関しては、冒頭の「フェニックスのやっていることは正しいのか」「仮面ライダーは必要なのか」という疑問をヒロミに投げかけていたのが気になりました。確かにさくらの言うとおり、世界や他の人を助けられても自分たち家族がバラバラになったら意味は無い、という考えも間違ってはいないと思います。ですが、それを理由にしてフェニックスや仮面ライダーを責めるというのは少々酷なようにも思えました。


 そして今週のヒロミさんはといえば、ブラキオ・デッドマンを撃破したものの、合体したデッドマンには敵わず敗北を喫することに。しかしながら、悔しさや涙を顔に出さず心の中で男泣きしたり、共に戦うバイスに「なかなかやるじゃない」と言われて「誰に言ってんだ!さらに上げるぞ、ついてこい!」と返すあたり、カッコよすぎるんだよなぁ…男泣きのシーンのBGMは若干ギャグっぽかったですが(汗。
 負けはしたものの、デモンズのカッコよさは未だ健在…ですが、今回やられたシーンでデモンズドライバーが使用不能になるのではと一瞬ヒヤッとしたのは私だけでしょうか(汗。いやだってライブ出てきたし…

 ともあれ、次回はさくらに不穏な気配。更に写真から次々と人が消えていく謎も残ったまま。年内は五十嵐一家の問題解決が主になるのかな。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ウルトラマンコスモス 第50... | トップ | 機界戦隊ゼンカイジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活の大二 (いけやん)
2021-11-27 22:55:44
2週間ぶりだからバイスが久しぶりの挨拶。さすが、第四の壁に干渉できるキャラw

>そして今週のヒロミさんはといえば、
序盤に見せてくれたモグラゲノミクスのライダードリルキックもカッコよかったです。
しかし初めてデモンズに黒星が付いてしまった形。残念…

バイス…人間の脳に飛び込んで思考を読めるんかww
先にヒロミでそれを見せておくことで、後に実は冒頭の戦闘シーンに大二の思考も覗いていたという描写もすぐに呑み込めて。
それを伝えてくれたおかげで、一輝が大二のことを本当に信じ切れていなかったことを自覚できましたと。上手い流れでした。

ブラキオゲノム。言うほど見た目以外はジオウ要素がないような印象です。
ジオウⅡみたいに設定上は未来を先読みできるそうなのですが、描写的には特に変わったことはありませんでしたね。
確かにコングゲノムとあんまり差別化されてない印象。

大二が覚醒しかけて苦しむエビルをダブルライダーキックでどっかーん! …大二ごと爆死してね?(;ΦωΦ)
まぁライダーキックだから人間本体は大丈夫ってことなのカナ?
なお、カゲロウはいまだ健在だそうで。またこの先、どんな再登場を果たしてくれるのやら。
いけやんさんへ (アル)
2021-11-28 18:49:12
こんばんは。

〉なお、カゲロウはいまだ健在だそうで。またこの先、どんな再登場を果たしてくれるのやら。
ライブとエビルを戦闘中に使い分けて戦う…みたいなのをやられたら熱いなと。再登場する場合も、カゲロウはバイスのような怪人ではなく大二の姿を取るのかも気になるところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。