ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」

2010-12-25 07:36:30 | 2011年アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」

天文台
ステイルから転送されたオルソラからのメール。当麻は読めないが、土御門はすぐに解読。使途十字の保管庫の掃除では「光」と「昼間のうちに終わらす」という2点を気をつけていた。昼には無い、夜の光は星座。星座を利用した大規模魔方陣が展開されるのを、当麻はエンゼルフォール事件の時に目の当たりにしていた。オリアナが探すのは、使途十字というアンテナを立てるに最適な天文台探し。だが星座ならば季節に関係しており、かつて使われたのが6月から7月ごろ、今が夏が終わった頃と、腑に落ちない点が残る。
当のオリアナは無関係な人間を2人も巻き込んだことを悔やみつつ、使途十字によりみんなが幸せになることを信じ、行動を続行。

「ミサカはミサカは~」などという声も聞こえつつ、当麻はステイルから姫神がショック症状を脱した事を知る。喜びと涙が入り混じってステイルに抱きつく小萌先生。必死に引き剥がそうとしてますが、多分ステイルもちょっとは楽しんでる気がするw


第23学区へ
そしてオルソラからの電話。「ステイル・マグヌスさんの携帯電話でございますか?」どうやったら土御門と掛け間違えるんだよwwさすがオルソラ、話もあらぬ方向にw
で、本題。使途十字は季節の星座に関係なく88星座の中から、そのエリアにおける最適な星座を選択することで発動できる。要は「バチカンで」使われたのが6月末から7月初め。「日本の学園都市」で使えるのが今頃と。

その頃、黒子は御坂母を見つけて、あふれ出るお姉さまオーラに暴走しまくりww

オルソラから受けた、天文台が使えそうな位置。そこは高層ビルなどがあり、星の恩恵がうけられない場所が多く、残るは第23学区のみ。土御門は特権を使い、第23学区の警備を配置換え。そして3人は第23学区へ。殺し合いで終わらせるつもりは無い、と当麻。そして当麻の両親も、当麻が自発的に行動していると小萌先生から聞き、息子を信じて止めない。

警備の目をかいくぐり、金網を乗り越えようとするも、金網には既に速記原典が仕掛けられていた。土御門を、金網を越えてオリアナとの激突へ。人を幸せにするという事は、良い言葉に聞こえる。だが、その前に大覇星祭を潰してしまう事が許せない。祭を楽しみにしている思いを奪う権利なんて無い。「この程度では揺らがない」・・・オリアナが傷つけた、吹寄と姫神の前でも言えるのか。オリアナとの決着は来年!・・・で良いのかな。


感想
オルソラが登場しただけで満足なのでございます。大覇星祭編も楽しいのですが、次の話が個人的にもっと楽しみだったりします。今回は使途十字の話に加え、上条夫妻がカッコいい話でした。自発的に行動している息子を信じて、止めようとはしない。良い両親です。
後は黒子大暴走ですかね。妹達に会わせたらどうなることやら。
次回は決着。


天文台:使途十字が使用出来るポイント。その地方の特性などを把握した上で、季節に関係なく、88星座の中からその位置に最適な星を選択して発動。ペテロが亡くなったとされる6月29日に使えたのはバチカン地方のみで、今日のこの日が学園都市周辺で使える日。

土御門の特権:学園都市統括理事長との交渉。

コメント (4)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
« 2011年の冬アニメ | トップ | まさかの2期 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福は押し付けるものではないですね (いけやん)
2010-12-27 00:22:23
マイペースでおっとり天然なオルソラさん。可愛らしいですね♪

美鈴ママと出会った黒子さん、またも大暴走www
この反応が見られて面白すぎです。親子丼狙いですか?(*´Д`)ハァハァ
大勢いる御坂妹と遭遇したらどうなってしまうのやら…。
ラストオーダーは声だけ出演していましたね。

上条夫妻は息子を信頼しているいい両親ですね。

オリアナにも「正義」はあるのでしょうが、無関係な人間を傷つけてまでやることは明らかに間違い。人目を避けてコソコソしなくてはいけない時点で非常に胡散臭いものです。
自分が幸福だと思うことを自分だけでやるのは結構ですが、それを他人に押し付けたり巻き込んだりする権利はないはずです。
いけやんさんへ (アル)
2010-12-27 07:20:28
おはようございます。

>マイペースでおっとり天然なオルソラさん。可愛らしいですね♪
個人的には毎回出てもらいたいのです(汗。

>オリアナにも「正義」はあるのでしょうが、無関係な人間を傷つけてまでやることは明らかに間違い。人目を避けてコソコソしなくてはいけない時点で非常に胡散臭いものです。
間違った幸福を得るなんて、誰が望んでいるのでしょう。人目につかないように行動して、その先にある幸せは、正しいことなのでしょうか。
該当記事がないようなのでこちらに (いけやん)
2011-01-06 16:20:18
とある科学の超電磁砲 OVA「御坂さんはいま注目の的ですから」
見ました。「ひだまり」のOVAと同時期に手に入れていたんですけど、これまた温存していたので遅くなりました。

該当記事がないとのことなので、アルさんがまだ見られていないかもと思うので、詳細について語るのは控えます。

簡単に言えば、メイン4人がうまいこと活躍していたなと。
黒子はかっこよくて変態ですしw
初春は黒いですしw
佐天さんは思いやりがあるし。

とても楽しめました。
いけやんさんへ (アル)
2011-01-06 22:00:50
こんばんは。

OVAは観ましたが感想を書いていないだけです。うろ覚えですが、黒子がカッコよくかつ変態だったのは良く覚えていますw
佐天さんは4人の縁の下の力持ち的な存在ですね。能力の有無なんて関係なく、自分の意思が大切だと教えてくれる良いキャラクターです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

37 トラックバック

(オリアナ)とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」(感想) (失われた何か)
オリアナを追い詰めた上条さん!! オリアナさんの幻想を「そげぶ」する時が来ました!! 個人的に一番好きだったのが、黒子と御坂親子のシーンでした。 黒子の暴走振りは面白いですね~♪ 今回は夕焼けのシーンが盛り沢山!! 見応えのあるレイアウト満載でした...
とある魔術の禁書目録? 第12話 天文台(ベルヴェデーレ) (crystal cage)
第12話のあらすじ オリアナを見失ってしまった当麻。使徒十字の使用条件が星に関わっている事を突き止め、 そこから場所を絞っていく事に。オルソラのヒントから、空港がもっとも怪しいと睨んだ彼らは、 警備の目をかいくぐり、いざオリアナの元へ・・・! なんか...
『とある魔術の禁書目録? 第十二話 天文台(ベルヴェデーレ) オリアナお姉さま無双は続きます』 (ようちゃんちゃんのUnreal daily life)
今週は勢いがある展開だな―と。 戦闘も作画良かったし、ストーリー的にもいい感じで『燃えアニメ』でもあるなーと(えー 続きが気になる終わり方で今年を終えるのが何とも残念orz 二期も序盤は続きが作業ゲーのような感じで繋がりというよりか、ダイジェスト...
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (ゆる本 blog)
オリアナの手によって当麻の身近な人達に被害連続「とある魔術の禁書目録II」の第12話。 さすがに来週は放送休止が多いですかね? 制理に続いて秋沙までオリアナの手にかかってしまう。それは単なる勘違...
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (ひえんきゃく)
作画が安定しないですね。 今回は土御門がカッコ良かったですね。 作画的にも行動的にも。  とある魔術の禁書目録II 公式サイト とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD](2010/12/17)阿部敦...
とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (新しい世界へ・・・)
いいところで次回に持ち越すなぁw つか、次回は来年じゃん! [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る
アニメ とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (とっくりん)
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 まだ続くのかよw
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (SERA@らくblog)
秋沙はステイルと小萌先生により命を取りとめる。 逃走したオリアナを追う上条さんは、なぜ学園都市を歩きまわるの疑問に思う…。 星空の図形を魔方陣に組み込むことで大きな魔法が生み出せる。 そのための...
とある魔術の禁書目録? 12話 (アニメ徒然草)
そげぶ発射準備完了!というわけで、「とある魔術の禁書目録?」12話ターゲット・ロックオンの巻。吹寄さんがやられてからずっと続いている、上条さんの怒りゲージ溜め作業。本当 ...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
オリアナによって酷い怪我を負わされる姫神。 しかしステイルのおかげで一命を取り留める姫神。 インデックスの出番が思ったよりも若干多いな。 制理復活!! 使徒十字(クローチェデ ...
とある魔術の禁書目録II 第12話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-index.net/#12 天文台(ベルヴェデーレ)魔術とは関係ない秋沙が被害に果たして秋沙は大丈夫なのか?そして当麻はオリアナを追う。オリアナを追う当麻ひとま...
『とある魔術の禁書目録?』第12話 感想 (シュミとニチジョウ)
解ける謎と共に迫るタイムリミット。 盛り上がってきましたねぇぇぇ。 今までオリアナが土御門らに見つかるのも恐れず町を彷徨っていた理由も判明。 理由があった事にまず吃驚。 使徒十字を使用するた...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (破滅の闇日記)
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 2(2009/04/24)TVサントラ、川田まみ 他商品詳細を見る  姫神さんは何とか助かったようです。後はカエル顔のお医者さんが何とかしてくれるでしょうか。オリアナは無関係な一般...
とある魔術の禁書目録II #12『天文台(ベルヴェデーレ)』 (本隆侍照久の館)
上条さんがいるのは第七学区。
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (wendyの旅路)
勝負の時―
とある魔術の禁書目録? TokyoMX(12/25) (ぬる~くまったりと)
第12話  天文台(ヴェルヴェデーレ)  あらすじからOPのところで、中央線の事
とある魔術の禁書目録II 第12話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 ≪あらすじ≫ ローマ正教の本当の狙いが使徒十字(クローチェディピエトロ)の運用だと把握した当麻たち。イギリス清教にいるオルソラたちの手...
とある魔術の禁書目録II 12話 天文台 (草食系なゲーマー)
聖夜をぶちころしてー\(^o^)/ 当麻はなぜオリアナはうろつきまわってるが疑問をもつ。 「ウロウロと街を出歩くのは、リスクを高めるだけじゃないのか?」 「だとするとオリアナ一人で動くべき理由が...
とある魔術の禁書目録?第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (あめいろな空模様)
「まだこの街で何かやるっていうなら、その幻想を欠片も残さずぶち壊してやる!」 第12話「天文台」感想は続きから
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」感想 (サラリーマン オタク日記      )
結局の所 誰かと誰かの感情のぶつかり合いでしかないのかな。 オリアナはみんなの幸せの為 使徒十字の発動に協力するという感情、 上条さんは吹寄が準備してきた大覇星祭の邪魔・吹寄と姫神を傷つけられた事が許せない感情 一見 オリアナさんはみんなの幸せの為という...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (日記・・・かも)
「━━━まだこの街で何かやるって言うなら、その幻想を欠片も残さずぶち殺してやる」 当麻達が『使徒十字』の発動する条件に気付く話。 今週は原作小説10巻の154~262ページを消化で、大体の内容として...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想 (マンガとかラノベ等の感想ブログ)
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.12.25ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 115Amazon.co.jp で詳細を見...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (隠者のエピタフ)
大掛かりな術式だけに、特別な環境でないと使えないというのは当然といえるかもしれません。
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (のらりんすけっち)
制理ちゃんげんきになってたー!! さすがカエル先生。 姫神ちゃんも助かったようでほっとした。 ステイルと小萌ちぇんちぇーの素早い処置が功を奏しましたね。 戦いは避けられない当麻、 そんな彼の前...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (でもにっしょん)
なんだかステイルと小萌先生の二人がツボだった。
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (こう観やがってます)
 オリアナとオルソラって何か似てる。  どっちがどっちかわからなくなるときあるねん。 以下とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」の感想
(感想)とある魔術の禁書目録? 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (aniパンダの部屋)
とある魔術の禁書目録? #12 「天文台(ベルヴェデーレ)」 使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)がついに姿を現しましたね!! これを見てどうして剣だと思ったのかが不思議・・・どう見ても十字架でしょ!
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 長く続いた大覇星祭編もいよいよ終盤。 戦闘シーンも良かったしおもしろかったんですが 腑に落ちないことがひとつだけあります。 なぜ姫神...
とある魔術の禁書目録?第12話『天文台(ベルヴェデーレ)』 (アニメ好きのケロポ)
ステイルは腰が砕けるのがはやいらしい^^;
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想 (コツコツ一直線)
 いよいよ大覇星祭編も終わりが近づいてきました。当麻達はオリアナを止める事はできるんでしょうか?今回もシリアス展開が続きますが、合間合間で女キャラの出番があり癒されましたー。黒子は一体どこに向かっていくんでしょう…。
とある魔術の禁書目録II 第12話  『天文台(ベルヴェデーレ)』 (ゼロから)
チアガール姿のインデックス。いつもの雰囲気と違って月詠小萌先生に似て可愛いですね。
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台-ベルヴェデーレ-」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ちょっとだけ飽きてきた自分がいるのは事実。でも、楽しい。
とある魔術の禁書目録? 12話 「天文台(ベルヴェデーレ」 感想。 (追憶の本屋)
小萌先生には優しいロリコンステイルww性格的にもいいコンビだと思いました♪ 今話は土御門に痺れオルソラの笑顔に癒されました(>∀<)(オルソラの携帯可愛い♪ >>ということで、インデックス? #12 天文台 感想です.+゜*。:゜
全ては「幸福」のために… (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
とある魔術の禁書目録? 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 祭りを台無しにする者は許さない!オリアナを見失ってしまった上条。オルソラからのメールを土御門に見せたところ、『使途十字(クローチェディピエトロ)』の取り扱いについての注意点が判明。『使途十字...
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 (こいさんの放送中アニメの感想)
今回は推理回。オリアナはスタブソードを持っていなかった。では何故フラフラ街を歩いているのか。そんな事に気付いた上条が凄い。そして土御門とステイルは何故気付かない。頭脳労働はこの二人の範疇なのに。 あと、土御門ってラテン語?が読めるんですね。おそらくペテ...
とある魔術の禁書目録? 12 (GIGASSA!!)
第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」なかなかストーリーが進展しませんが、今期も2クールやるのかな?冒頭の説明は1期知らずの私にはちんぷんかん。とりあえず、金髪兄ちゃんの喋 ...
とある魔術の禁書目録?第12話『天文台(ベルヴェデーレ)』 (アニメ好きのケロポ)
ステイルは腰が砕けるのがはやいらしい^^;