ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

2011-02-12 07:29:08 | 2011年アニメ
魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

「次にお前は『これはゾンビですか?』という」
「これはゾンビですか?・・・ハッ!」

ソウルジェムの汚れを吸い、魔女が孵化しそうなグリーフシードを食べるキュウべえ・・・ほむらに「彼女が何かを企んでいるのは確かだ」と言ってましたが、その言葉をそっくりそのまま返してやりたいです。お前は一体何を企んでいるんだ・・・
しかしまぁ「ソウルジェム」という名前ではありましたが、まさかそのまま魂だったとは。魂をソウルジェムに入れ替えて、肉体はいつでも魔法で再構築出来る様にしていたとは。ソウルジェムがある限り死なないが、今回のように、100m圏外に行ってしまうと死ぬ。でも魂は生きている・・・何それ怖い。ほむらの活躍でさやかを生き返らせることは出来ましたが、あれ、一歩間違えればさやかのソウルジェムが砕かれてましたよね・・・
「杏子に対抗したいならまどかに頼めば」「どうして魂のありかにこだわるのか」このマスコットがますますえげつなく思えてきた。そんな第6話でした。

まどかは母親から時には間違ってみるのも手と言われてました。正しい事ばかりしていても幸せになれないのはおかしい。けれども正しいかどうか、というのも本人次第のことですから、本当にどれが正しいのか、何て分からないでしょう。間違うというのは自分が正しいと思っていないことをする事。そこから開ける道もきっとあるはず。綺麗な方法じゃ見えないこともきっとある。
そして間違ってみたら親友を殺しそうになり、さやかはさやかで上條が退院したのを教えてもらえず、あわや死にかけ。何なんだこのアニメ。そういえばほむらがさやかのソウルジェムを必死に追いかけてましたが、ほむらはソウルジェムが何なのか知っていたのでしょうね。

ワラキ・・・じゃなくて何たらかんたらのワルプルギスの夜が来るとか。さてどうなるのやら。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ドラえもん のび太の人魚大海戦 | トップ | とある魔術の禁書目録Ⅱ 第18... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけやんさんへ (アル)
2011-02-13 18:44:55
こんばんは。

>人間にとっては重大なことも、彼にとってはどうでもいいことのようですし。まどかもさやかもコロッと騙されているようですね。それだけ彼女達がこの世の暗黒面を知らない純粋な子達ということなんでしょうが。
重要性の違いにしても、「ソウルジェムが離れたり壊れたら死ぬ」というような事を言わないのはマスコットキャラにあるまじき行為ではと思いました(汗。

>マミさん復活フラグも希望というより、新たな絶望への布石である可能性も否めませんねぇ…。
ソウルジェムの汚れを放っておくと、魔法少女が魔女になる・・・なんて展開で、マミが敵として現れたらもう何もかもが怖いです。

>それにしても、あと2週間でこの街に何かが起きるのか。今回も息を呑む展開でしたが、ここからさらなる急展開が起きそうですね。
杏子とも争ってる場合じゃありませんし、ここは手を組むか何かした方が良さそうですね。
私、ゾンビっす。あと魔法少女っす。 (いけやん)
2011-02-13 17:03:52
「これはゾンビですか?」
というフレーズが浮かんだ人も多いでしょうね(^^;

キュゥべえが本性を露わしてきましたね。彼と人間の感覚には大きな食い違いがあるようで。
確かにほむらよりもキュゥべえのことが何を企んでいるか測り知れませんね。でも、彼に悪意はないのかもなぁ…。
人間にとっては重大なことも、彼にとってはどうでもいいことのようですし。まどかもさやかもコロッと騙されているようですね。それだけ彼女達がこの世の暗黒面を知らない純粋な子達ということなんでしょうが。

思わぬ形でマミさん復活フラグが立ちました。ソウルジェムさえ健在なら、マミさんは復活できるかもしれません。ただ、これまでダークな展開の連続ですからねぇ。愉快な展開が序盤以来ほとんどない作品ですし。マミさん復活フラグも希望というより、新たな絶望への布石である可能性も否めませんねぇ…。
まぁ、何事もなくマミさん放置のまま終わる可能性もありますけど。

「喰うかい?」
ほむらにポッキーを差し出した杏子。仮面ライダー王蛇を思いだしましたw

それにしても、あと2週間でこの街に何かが起きるのか。今回も息を呑む展開でしたが、ここからさらなる急展開が起きそうですね。
Unknownさんへ (アル)
2011-02-12 20:32:39
こんばんは。

教えてくださりありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2011-02-12 14:34:57
「ワルプルギス」、ですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。