ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

メカゴジラの逆襲

2009-04-08 15:01:53 | 特撮
「メカゴジラの逆襲」感想。

対ガイガンの後に視聴したせいか、かなりのギャップ。全編通してシリアス一筋。悲しい恋愛ドラマあり、世間に見捨てられた博士の復讐ありと、どちらかと言えば話は大人向けのゴジラに仕上がってます。

タイトルにある様に今回の主役はメカゴジラ。「ゴジラ大百科」を読んでゴジラがいなくても成立するということに気づかされた。あくまでもゴジラはメカゴジラやチタノザウルスの破壊活動を止めるのみ。とどめを刺すものの、正直人間の力だけでも何とかなっているというのが凄い。

前作「ゴジラ対メカゴジラ」で破れたメカゴジラは所々改造されてメカゴジラ2にパワーアップ。胸のプロテクターがV字になっていたり、腕に「MG2」の文字があるものの、前面だけだと見分けるのは初代マンと帰マン以上に難しいでしょう。
相変わらず凄まじい装備の数々でゴジラを追い詰めるメカゴジラ。フィンガーミサイルは強化され、街を一瞬で吹き飛ばす威力。破壊シーンは凝ってました。
さらに前回の経験を生かして首の下に第2の首。ゴジラも意表を突かれた様子。
VSのメカゴジラが一番好きでしたが、この昭和メカゴジラも良いな。

メカゴジラと共に破壊活動をするチタノザウルス。おとなしい怪獣だが、博士に操られて凶暴化。パッと見それほど強くないイメージがありましたが、意外と強いんだこいつ。ゴジラを遥か先まで吹き飛ばす脚力に、尻尾で巻き起こす強風。ゴジラとタイマンを張れる強さでしょう。
しかし最大の特徴は地面に埋まったゴジラを踏みつけるシーン。後で手を組み、楽しそうに踏みつけるチタノザウルスは可愛すぎだろww

一応主役のゴジラですが、今回はタイトルからも名前を降ろされ、出番もそこそこ。メカゴジラとチタノザウルスにとどめを刺す存在。でもチタノザウルスにとどめを刺すことは無かったのではないかと(汗。
吹き出しで喋ったり、空を飛んだりしない、普通のゴジラですw


ストーリーも悲しい恋愛ドラマもあり、かなり面白かったのですが、博士を殺すシーンは違和感。そりゃ悪いことしたけどさ、敵の盾にされてるのに問答無用で撃つ村越ってどうなんだろう。
本来笑うべき場面ではないですが、唯一笑った場面がありました。人々の命を奪った怪獣の代表としてラドン、キングギドラに次いで挙げられたのがまさかのマンダ。主役映画では活躍したけど、ゴジラシリーズでの活躍はほぼ無いに等しくないか?w

対メカゴジラ、逆襲共に面白い作品でした。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« さよなら絶望放送第83回 | トップ | 戦国BASARA 第2話「戦慄!桶... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊福部音楽 (古塚慎一)
2009-04-09 21:54:32
メカゴジラの逆襲では重厚な音楽も見所の一つですよね。

特に対ガイガンが全て過去の伊福部さんの流用曲で成り立っていたのに対してメカゴジラ逆襲はゴジラのテーマを除いて流用、アレンジ曲のない辺りが当時ゴジラが最終作になるかもしれないという状況で制作されたことを物語っているようです。
欲を言えば自衛隊マーチ曲がないですけどあの作風では出番はありませんよね~
古塚慎一さんへ (アル)
2009-04-09 22:02:33
こんばんは。

>重厚な音楽も見所の一つですよね。
シリアスな雰囲気を壊すことなく、より一層深めるのに貢献していましたね。前作のメカゴジラが全兵器を解放するシーンとは対照的でしたが、静かな強さを醸しだしてくれています。

>あの作風では出番はありませんよね~
襲われているのに殆ど出てこない自衛隊もどうかと思いますが、やはりあの3大怪獣?に割って入るのは無粋でしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2 トラックバック

『メカゴジラの逆襲』(1975) (【徒然なるままに・・・】)
ホントは『ゴジラ電撃大作戦』の後には『ダイゴロウ対ゴリアス』を観てから『対メガロ』を観、それから『ゴジラの息子』と『キングコングの逆襲』の夫々の短縮版を観てから『対メカゴジラ』を観て、その後に『モスラ』と『緯度0大作戦』の短縮版を観てからやっとこの作品...
メカゴジラの逆襲 (昭和50年・1975) (Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters)
メカゴジラの逆襲藍とも子 佐々木勝彦 大門正明 東宝 2008-03-28 さらに凶暴、さらに強力、メカゴジラが蘇った!ふたたび挑む白銀のゴジラ!  ゴジラ誕生20周年記念作品として製作された『ゴジ...