ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」

2012-07-10 07:36:31 | 2012年アニメ
氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」

愚者編を終え、何やかんやあった後の神山高校文化祭。今回からは「クドリャフカの順番」に入って行きます。

いよいよ訪れた文化祭当日。なかなか寝付けない夜を過ごした古典部一同。決して楽しみだからというわけではなく、古典部室には200部もの文集「氷菓」が詰まれていたのでした。摩耶花は30部と頼んだはずなのに、メールのチェックを怠ったためにこの結果。しかし奉太郎や千反田、里志も確認をしなかったという事で、この件は古典部全員の責任に。大切なのはこれをどう売りさばくかという事。
結論として千反田が売り場拡張、里志が古典部の名前で文化祭を周って宣伝、奉太郎が店番という事に。摩耶花はどうやら漫画研究会の方で何やらあるようで。そんな摩耶花の今日のコスプ・・・装いは「11人いる!」からフロルベリチェリ・フロル。

開会式が終わると、ステージ上でパフォーマンスが始まった。それを楽しんでいた千反田だが、今成すべきことを思い出し、様々な誘惑に囚われつつも、総務委員長の田名辺と出会う。が、いきなり「売り場を増やしてください!」と言っても増えるわけもなく。田名辺から特別な事情があるなら、と事情を話してみるものの、どこの部活にも事情はある。ただ、他の部の売り場に置くことに関しては感知しないという・・・その頃、交渉を手伝うといった里志は体育館で、ステージの芸を見て大笑いしてましたw

その頃の摩耶花。どうやら漫研でのコスプレを快く思っていなかったようで。結局コスプレしてきた事についてあれこれ言われつつも、笑顔でお客様第1号を迎える。ただ、この雰囲気では「氷菓」を置いてもらうようには頼めずじまい。
奉太郎はと言えば、店番をしているとパンクな格好に身を包んだ人物が現れた。古典部が何をしているか知らなかったものの、気前よく「氷菓」を1部購入してくれた相手に、精一杯愛想をよくする奉太郎wと、相手が目をつけたのは、奉太郎が今朝姉からもらった壊れた万年筆。どうやら相手は被服研で、フォーマル系の胸ポケットに合わせるものを探していたようで。奉太郎がそれをあげると、代わりにと被服研のファッションショーの優先権をもらうことに。

アカペラ部で何かが無くなったりしていた頃、千反田はまたも数々の誘惑に囚われて、前しか見えなくなる眼鏡を欲するのでしたw


感想
「11人いる!」は実家にあったので何度か読み返してました。

さて今回から文化祭。高く積まれた文集をどうするか!そんな事よりペンギン千反田えるマジ大天使。結構ノリノリなのがまたwEDも変わり、個人的にはこちらの方が好きですね。ただ摩耶花の照れは良いけども、千反田が奉太郎を意識して照れるのは何か新鮮な感じがしました。

まだ楽しい文化祭の雰囲気がある今回。次回からどう動いていくか、私、楽しみです。

コメント (4)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« TARI TARI 第2話「集ったり... | トップ | 境界線所のホライゾンⅡ 第1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭編 (いけやん)
2012-07-11 01:29:01
見どころはえるちゃんのコスプレショー!(ノ´ω`)ノ☆ 
ノリノリでしたね。

里志もマイペースで文化祭を楽しんでいますし。奉太郎はなるようにしかならないって態度。
文集のことで深刻に悩んでいるのは摩耶花だけみたいだなぁ…(^^;

この文化祭編、原作でストーリーは把握しているとはいえ、それがどう映像化されるか。とても期待しています。

今回は特に背景もよく動いていましたね。モブキャラや雑踏の動きが凄い。同じ京アニ作品の「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などでも文化祭が描かれていましたが、今回は文化祭そのものが物語的に鍵になるので、余計に力が入っているんでしょうね。

EDも変わりましたね。ホームズえる、ポアロ摩耶花、ルパン奉太郎、里志モリアーティー。新曲もイイ!
いけやんさんへ (アル)
2012-07-11 07:40:23
おはようございます。

>今回は特に背景もよく動いていましたね。モブキャラや雑踏の動きが凄い。同じ京アニ作品の「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などでも文化祭が描かれていましたが、今回は文化祭そのものが物語的に鍵になるので、余計に力が入っているんでしょうね。
ハルヒの文化祭は素晴らしかったなぁと。もう6年ぐらい前の作品になるんですよね・・・
Unknown (テト)
2012-07-11 09:42:52
自分はようやく氷菓編を観ました。
えるかわいいよえる、そんな印象でした。
映像の演出がいいですね。

噂では遠回りする雛を先にやってるんでしたっけ…このペースだとオリジナルも入るのかな?

余裕があるようなら、ふたりの距離の概算も映像化してほしいところですね。
テトさんへ (アル)
2012-07-11 20:22:36
こんばんは。

>噂では遠回りする雛を先にやってるんでしたっけ…このペースだとオリジナルも入るのかな?
今のところ、オリジナルは先行配信された11.5話だけのようです。ただオリジナル描写はあるので、そちらにも期待ですね。

>余裕があるようなら、ふたりの距離の概算も映像化してほしいところですね。
ぜひして欲しい所です。あるいは、原作がたまってから2期とか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12 トラックバック

氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」 (空 と 夏 の 間 ...)
えるちゃんは文化祭前夜にお参り。 3日間に古典部に幸運がありますように、山を越せますように... 登山でもするんでしょうか?(´▽`*) 氷菓のこともあって、古典部と因縁のあるカンヤ祭スタート! 今回からEDも新しくなりました~♪
[アニメ]氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
楽しい楽しい文化祭の始まりだ! エイエイオー!ってな雰囲気とは裏腹な現実が待っていたわけですが、それでも楽しめちゃうから私困ってしまいます。
遂にカンヤ祭開幕! アニメ感想 氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」 (往く先は風に訊け)
楽しい楽しい文化祭、えるさん天使の笑顔
氷菓 第12話 「限りなく積まれた例のあれ」 (北十字星)
 顔は見えないが、ようやく姿を現した折木供恵。 奉太郎に使えなくなった万年筆を投げて寄越す。 なんでこんなものを奉太郎にあげるのだろう。 私、気になります。  販売拡大どころか、KANY...
限りなく積まれた例のあれ (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
氷菓 第十二話「限りなく積まれた例のあれ」 カンヤ祭へようこそ!通称「カンヤ祭」と呼ばれる文化祭当日になりました。昨晩、なかなか眠れない夜を過ごした古典部の4人。 悩みの種は、古典部室に山積みにしている200部もの文集「氷菓」。摩耶花は30部と頼んだはずな...
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第12話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第12話 「限りなく積まれた例のあれ」 #kotenbu2012 #ep12 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか...
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第12話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第12話 「限りなく積まれた例のあれ」 #kotenbu2012 #ep12 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか...
氷菓 第12話 「限りなく積まれた例のあれ」 (ぴよあに映像探求)
氷菓 第12話 「限りなく積まれた例のあれ」 <あらすじ>  陸山生徒会長の開会宣言によりいよいよ始まった「カンヤ祭」。せっかくの楽しい文化祭なのに古典部4人は浮かない顔。 ...
『氷菓』 第12話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
いよいよ神山高校文化祭のお話で、小説で言うと三冊目のお話、『クドリャフカの順番』のターンです。ここで一気に登場人物が増すので注意をしておかないと… あ、ちなみにキツネは原作小説を我慢デキずに読んでしまいました。なので、、ネタバレは回避の方向で文を書いて...
氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」 (破滅の闇日記)
クドリャフカの順番 (角川文庫)(2008/05/24)米澤 穂信商品詳細を見る  ついに神山高校の文化祭が開かれました。高校学園祭のにぎわう様子が、丁寧に描かれています。ここのあたり、さすがは京アニと感心して...
氷菓 第十二話「限りなく積まれた例のあれ」 (Old Dancer's BLOG)
…皆さんは、 よく眠れているでしょうか…。  …今週もまた、幾度目かの「仮眠失敗」に見舞われましたが何か?  何か見透かされてるんじゃないか?!いきなりこんなセリフ言われて、すんげぇドッキリし...
氷菓 第12話「限りなく積まれた例のあれ」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
今回から早速『クドリャフカの順番』編の始まりです。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/kotenbu/hyouka12/