ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第47話(最終回)「忍ばず未来へワッショイ!」

2016-02-07 08:02:24 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー 第47話(最終回)「忍ばず未来へワッショイ!」


 最終回は前口上も特別仕様。ゲキレンジャーの特別仕様も良かったですね・・・

 最終回は新月とのやり取りに重点が置かれていたように感じました。新月を単なる敵で終わらせなかったのは良かったですね。好天が旋風と新月を共に修行させたのは、共に競い合い、高めあい、支えあう仲間になって欲しかったから。新月の目的である「牙鬼家復活」というのも、見方を変えれば「家族を取り戻す」というもの・・・この発想はありませんでした。
 最期に目の前に現われた好天を「お師匠」と呼び、散っていった新月。彼の忍シュリケンが使われるのは、来年のVSシリーズとかですかね(汗。色からすると、ミドニンジャーとかそんな感じになるのかな?

 その後の幻月との戦いは思いのほかあっさりしていました。終わりの手裏剣が無くなる世界を望み、天晴たちは新たな道へ・・・ということで締め。獅子王やカラクリ技師の姿も見たかったなぁ。

 さて、最終回を迎えたニンニンジャー。序盤は天晴を推し、中盤は霞と八雲、終盤にかけて凪も目立ち始めた・・・といった印象がありましたが、風花をもうちょっと活躍させてあげても良かったんじゃないかなぁと思いました。活躍が無かったわけではないですが、風花回って吸血鬼の時ぐらいしか印象に残ってなくて・・・最終回のアイドル云々も、確かその時に出た話だったと思いますが、それから触れなさすぎじゃないですかね・・・天晴の妹としてではなく、忍者・風花としても、もう少し頑張って欲しかったです。
 

 物語も序盤はうーんと思うこともありましたが、ゲキアツダイオーあたりから安定していたと思います。まぁ新月の出生に関して頭を悩ませることもありましたが(苦笑。しかし、新月の物語が濃すぎて、ラスボスの幻月が若干薄れてしまった感もあります。もう1話あれば、最終回一歩手前で新月と対話、最終回で幻月との決着、ということにもなったのかなと考えてしまいます。

 ともあれ、1年間ありがとうございました!次回はジュウオウジャー!

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« イラストとポエム | トップ | 魔法つかいプリキュア! 第1... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な ん だ こ れ (GDM)
2016-02-07 10:30:45
本当なんだこれ・・・・
最初は男イエローが復活して、全話録画で見ましたが、とてもつまんなかった・・・
話がもう訳がわからなくて、おまけに死に設定があったり、メンバーは印象がなくて
これは本当なんだこれって思う程つまらんかった・・・・・
もう僕、スーパー戦隊を卒業するよ・・・・ (仮面ライダーはもう卒業したけど)。
この作品本当つまらんかった!!!ク○且つゲ○以下だった!!!
こんな作品を何で最後までみちゃったんだよ!!!!!
本当最悪だ!!!!!この戦隊!!!!
みんな三途の川に落ちやがれ!!!!!
GDMさんへ (アル)
2016-02-07 11:39:40
こんにちは。

)おまけに死に設定があったり
凪の資格マニアという設定はいずこへ・・・この資格を生かしての潜入活動だったり、他のメンバーに出来ないことをすれば、序盤からキャラ立ち出来たのかなぁ・・・と。

)こんな作品を何で最後までみちゃったんだよ!!!!!
それでも最後まで見られたのでしたら、次回のジュウオウジャーも見ては如何ですか?GDMさんがつまらないと思われた点も改善されているかもしれませんし。
アルさんへ (GDM)
2016-02-07 11:54:15
)次回のジュウオウジャーも見ては如何ですか?
だが断る、もう自分はスーパー戦隊を卒業しました(二度書き込みました)。


ミドニンジャー (いけやん)
2016-02-07 14:09:16
新月は家族を取り戻したかったのですねぇ。
そこはよかったのですが…。それならもっと伊賀埼忍者達の「よき家族」っぷりを出して欲しかった気がします。
祖父・父親・子の縦の繋がりはまぁまぁ描かれていましたが、6人の弟子達の横の繋がりがそれほど強い印象がなかったもので。
あまりに「家族」というキーワードの登場が唐突だったかなと。
血縁関係のない「W」の鳴海探偵事務所の人達の方が疑似的な家族ですがよっぽど家族っぽかったかなぁと。

やっぱり敵味方共にキャラが弱かったですね。
キニンジャーにしかできない資格を活かした能力やら、アイドル志望のシロニンジャーならではの能力やら…もっと個性を発揮させられなかったものか(汗)
設定だけあっても具体的なエピソードがなくてはどうにもなりません。
アオニンジャーの魔法を使える忍者というのは面白い発想なのですが、忍法と魔法の差異が大して感じられないというのがなんとも…。マジイエローがゲストに出た回でそれを如実に感じてしまいました。

何より敵の総大将の幻月の影が薄すぎです。…出番が少ないのはともかく、彼の憎らしさや残忍さがほとんど感じられませんでした。身内を2人捨て駒にしただけですからね。あれだけでは倒してもスカッとしません。しかも今回、作戦もへったくれもなく、オトモ忍総攻撃とかもまったくなく、ゲキアツダイオー単体の気合だけであっさり倒されましたし(汗)
才能をひた隠しにし、モモニンジャーを精神的に痛めつけた萬月の方がよっぽどキャラが濃かったのではないでしょうか(汗)
いっそ新月をラスボスにした方が盛り上がったんじゃないでしょうか。
やっぱりもう丸1話欲しかったところ。

終盤で8人のニンニンジャーが揃い踏みしたところは盛り上がったのですが。好天があっさり退場。旋風も戦力外…。テンションダダ下がりでした(汗)
最後に、最後の最後にサプライズでミドニンジャーが登場したりしないかと思いきや、それもなかったがっかり感(´・ω・`)
「終わり良ければ総て良し」ともいかず(汗)

前述した萬月の台頭や先輩忍者戦士達のゲスト出演、ゲキアツダイオーという新たなオトモ忍を作り出す経緯など、見どころもあったんですけど…
やはり主要人物達(敵味方両方)の魅力、それを活かしたエピソード、この辺りが欠けていたのかなぁと。
「ドライブ」の世界に行ったときも影が薄かったような…。忍ばず暴れるより忍んだ方が活躍できたんじゃね(苦笑)
「忍ばずに暴れるぜ」というフレーズ自体は好きなんですけど。いろいろ惜しいです。

「ジュウオウジャー」に期待です。
40作品記念ですしね。いろんな企画があることでしょう。
いけやんさんへ (GDM)
2016-02-07 14:48:07
自分もその気持ちわかるよ・・・・
最初のコメントを書いたのと同じだよ・・・・
結局、ニンニンジャーはシンケンジャーを超えなかった・・・・
本当に残念な作品になっちゃったよ・・・・・
それと、ジュウオウジャーは見ないよ・・・・・
このニンニンジャーで僕は戦隊に絶望したよ・・・・。
Unknown (通りすがり)
2016-02-08 02:57:03
1話と最終回しかちゃんと見てないオレ。
(あとは録画放置wいずれ見るかも)
Aパートだけ見て、これでラスボス倒せんの?と思ったらとってつけた感じの巨大化w
それまで出てこなかったし
総じて尺たりない感じだったなー

戦隊ものは出来の浮き沈みあるから
次は面白いかもかもしれない。
とチェンジマンで一時卒業したオレが言ってみる
(ジェットマンで再入学)
しかしジュウオウジャーのメカ四角いな・・・


GDMさんへ (アル)
2016-02-08 12:25:15
こんにちは。返信が遅くなり、申し訳ありません。

卒業されますか・・・私の卒業はいつになるか未定です(苦笑。
いけやんさんへ (アル)
2016-02-08 12:32:22
こんにちは。

〉あまりに「家族」というキーワードの登場が唐突だったかなと。
天晴と風花の兄妹はたびたび出てきていましたが、八雲たちも親類関係だったということを思い出す場面はあまり無かったように感じます。家族というよりも、幼馴染という印象が強いですね。

〉アオニンジャーの魔法を使える忍者というのは面白い発想なのですが、忍法と魔法の差異が大して感じられないというのがなんとも…。
最終回のドラゴン召喚は、忍法を混ぜる必要があったのでしょうか・・・(汗。

〉しかも今回、作戦もへったくれもなく、オトモ忍総攻撃とかもまったくなく、ゲキアツダイオー単体の気合だけであっさり倒されましたし(汗)
好意的に捉えるならば、祖父が作ったオトモ忍の力を借りず、天晴たちが新たに生み出したゲキアツダイオーだけで戦うことに意義があったのだと思います。

〉最後に、最後の最後にサプライズでミドニンジャーが登場したりしないかと思いきや、それもなかったがっかり感(´・ω・`)
色的に、実はパオンマルは新月のためのオトモ忍だった!的な展開も期待していましたが、それもなく・・・

〉40作品記念ですしね。いろんな企画があることでしょう。
動物モチーフのレジェンド戦隊からのゲスト出演はありそうですね。
通りすがりさんへ (アル)
2016-02-08 12:58:31
こんにちは。

〉1話と最終回しかちゃんと見てないオレ。(あとは録画放置wいずれ見るかも)
毎週1話ずつ見るのと、数話連続で見るのとでは、感想も違ってくるものなのでしょうか・・・

〉Aパートだけ見て、これでラスボス倒せんの?と思ったらとってつけた感じの巨大化w
新月戦がラストバトルでも良いぐらいの感じでしたね・・・

〉戦隊ものは出来の浮き沈みあるから次は面白いかもかもしれない。とチェンジマンで一時卒業したオレが言ってみる(ジェットマンで再入学)
ジュウオウジャーはレッドが人間、それ以外はジューマンという別の種族とのことですから、今から最終回では別れが来るのか、はたまた共存の道を歩んでいくのか、気になるところです。

〉しかしジュウオウジャーのメカ四角いな・・・
レゴとかダイヤブロック感が溢れていますね・・・何だか、攻撃を食らったらパーツがポロポロと落ちていきそうな気がします(汗。
越えなかった・・・・ (GDM)
2016-02-08 22:20:22
結局ニンニンジャーは、カクレンジャーやハリケンジャー、そしてシンケンジャーを超えなかった・・・・・。

先代の2代忍者戦隊やシンケンジャーはよかったのに、ニンニンジャーは駄目だった・・・。

やっぱりテコ入れと聞き直しは大失敗になっちゃったな・・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。