ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

過去との別れ

2010-01-28 12:44:45 | ウルトラシリーズ
最近ウルトラシリーズのことを話題に出してないなと思ったので、たまには。


話題は最近のウルトラ映画について。ウルトラ兄弟や、昔の怪獣を出しすぎなんじゃないかと。もちろんゾフィー兄さんたちの活躍がまた見れるのは嬉しかったですし、レオとのWキック、80のもう1つの最終回など名作もありました。ただ、ウルトラ兄弟や過去怪獣たちが目立ってきてる気がします。

メビウスはウルトラ兄弟の活躍抜きにしても良い作品でした。超8兄弟も平成と昭和のヒーローの競演が見れて面白かったです。問題は銀河伝説。
感想記事でも書きましたが、改めて思います。あれはひどい。最初のベムラー戦と、レオ兄弟の活躍だけでも十分。ウルトラ戦士と怪獣の扱いが雑すぎ。ライダーや怪人が大勢登場したオールライダーがありましたが、オールライダーは各ライダーの出番がちゃんとあったので良かったと思います。「ゾフィー兄さんが戦ってる!」「マックスにゼノンも出る!」と楽しみにしていた時もありました。でも実際に見た時のガッカリ度と言ったら・・・好きなウルトラヒーローが、見せ場も無くあっという間にやられて、次の出番は最後の1シーンだけ。文句を言いたくもなりますよ(涙。

確かにかつて活躍していたウルトラマンや、怪獣たちを出せば懐かしさもあり、また会えるという嬉しさもあります。ただそれ「だけ」だと思います。見た目は豪華だけど、中身は大したことがない。それが銀河伝説ではないかと。

散々言ってますが、私はウルトラシリーズが大好きです。ウルトラ兄弟や、昔の怪獣に頼らずとも、平成3部作、コスモス、ネクサスと様々な作品を作り出せてます。怪獣だって様々な魅力的な怪獣がいます。いつまでも栄光に頼るのではなく、新しいウルトラシリーズを作ってもらいたいですね・・・と言いつつ、フルCGとか、あまりに進化されても困る(汗。最新の技術が、最高の作品を作れるとは限らないと思います。着ぐるみやセットなど、手作りの良さを生かしつつ、進化して欲しい。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« バカとテストと召喚獣 第4話... | トップ | ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2010-01-28 17:47:45
ちょっと円谷プロの内部事情を耳にしてしまったんですが、情報が確かならば円谷プロはどっちの方向に進むのかわからないのが現状だそうです。

例えば大怪獣バトルでペダン星人やキール星人なんかをハッキリと映したのも昭和作品への敬意とかが含まれずに"話題として利用できる隙間だったから"っていう意図の方が強いらしいですし…


現状の円谷は結構シビアな事情が絡んでいる事は間違えないらしいです。

私としては今回の映画が"本気で新たなステージを検討するウルトラマン"ではなくて"内部分裂の産物"だったらしいのは少しショックでした。

実際に今回の映画は配給関係もあって大ヒットとはいかなかった訳ですが、それの結果を受けて"円谷が次に何をしでかすのか"は全く見当がつかないです。

まあファン心理としては"いい意味"で裏切られたいですよね。
古塚さんへ (アル)
2010-01-28 18:06:55
こんばんは。

>例えば大怪獣バトルでペダン星人やキール星人なんかをハッキリと映したのも昭和作品への敬意とかが含まれずに"話題として利用できる隙間だったから"っていう意図の方が強いらしいですし…
それは残念です。正体不明だからこそ生まれる恐ろしさもあるでしょうに、話題づくりのためだけに利用するのはやめてもらいたいですね。大怪獣バトルもゲームなら良いのですが、作品としてはちょっと苦手でした。どちらかと言えば面白い作品なんですけども・・・

>私としては今回の映画が"本気で新たなステージを検討するウルトラマン"ではなくて"内部分裂の産物"だったらしいのは少しショックでした。
目新しい部分もありましたが、やはり過去に頼っている感じが否めません。ただ派手に戦ってるだけで、メッセージ性というのが過去作品に比べ弱かったと思います。

>まあファン心理としては"いい意味"で裏切られたいですよね。
そうですね。急に方向転換するのではなく、少しずつ模索しながら新しいウルトラシリーズを展開してもらいたいです。
確かに (アパッチ@元帥)
2010-01-28 22:50:46
こんばんは。
過去の遺産を頼り切ってはいけませんね。
新鮮さに欠けてしまうんですよ。
ゾフィー兄さんとアストラの2人が活躍するスピンオフを作って過去一辺倒を直してほしいです。
いい意味"で裏切ってほしいです。現状打開のためにも。
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2010-01-29 07:22:43
おはようございます。

>新鮮さに欠けてしまうんですよ。
それもありますね。それと無闇に過去、明かされなかった事を明かす必要も無いと思いました。謎のままで良い謎もあると思います。

>ゾフィー兄さんとアストラの2人が活躍するスピンオフを作って過去一辺倒を直してほしいです。
ゾフィー兄さん、最近これだ!という活躍が無いのが残念です。アストラ共々全力を出せる機会があると良いですね。

>いい意味"で裏切ってほしいです。現状打開のためにも。
何をすべきか、何をしてはいけないのかを把握しつつ、現状打開してくれることを望んでます。
迷走地図 (鳩山兄)
2010-02-04 21:04:58
お久しぶりです!まずは残念な報告をしなければなりません。結局機会を逸し、大怪獣バトル映画は見逃しました(><。)。。ヤマトは観たのに(・ω・;)
最近の円谷ですが、岡部副社長が突然退職しました。理由は分かりませんが、上層部と衝突したっぽいです。ウルトラシリーズや、その他ウルトラ以外の新作の話も聞きません。いくら不景気でも、ちょっと寂しいですね(´・ω・`)
今のウルトラは怒られるのを承知で言うと、悪い意味でガンダム化している気がします。商業主義というか、方向を見失っている気がします(`_´;)
鳩山兄さんへ (アル)
2010-02-05 07:16:01
おはようございます。

>結局機会を逸し、大怪獣バトル映画は見逃しました(><。)。。
それは残念ですね。ですがDVDの発売が4月と、意外と早めの発売となってますので、2ヶ月の辛抱です。

>ウルトラシリーズや、その他ウルトラ以外の新作の話も聞きません。いくら不景気でも、ちょっと寂しいですね(´・ω・`)
新作なかなか来ませんね。個人的には怪奇大作戦のサードファイルも期待しているのですが、ウルトラ以外の新作も無いとは・・・

>商業主義というか、方向を見失っている気がします(`_´;)
最近は「とりあえず出しとけ!」という感じがします。有名どころを出せば売れるという考えからは脱却してもらいたいです。
アルさんへ (ふぁい)
2010-02-06 16:45:34
  アルさんは、あらゆるオタクですか??
ふぁいさんへ (アル)
2010-02-06 19:01:19
こんばんは。
私は自分が何のオタクなのかに関して、興味が無いので分かりません。ふぁいさんが私を「あらゆるオタク」だと思うのでしたら、そうなのかもしれません。
特撮氷河期再び、か・・・ (ロック)
2010-06-13 09:47:02
07年もそうでしたが今年もTVのヒーロー番組がスーパーヒーロータイムしかないという現状はまさに80年代から90年代初頭にかけての冬の時代を思い起こさせるんですよ。

いま特撮は実質東映のひとり勝ち状態ですし。
個人的にはウルトラや怪獣が出てくるような巨大特撮ものを取り巻く環境は厳しいと言わざるを得ません。

実際最近の巨大特撮もので戦隊&ライダーをこえる商売結果や人気を得られていないのですから。
しかも制作には戦隊&ライダーより金がかかる・・・

毎年新作が出来る(不況とか関係無しに)スーパーヒーロータイムがずっと現役で生き残っているのはちょっと考えるば当たり前、でも凄い事なんだと思いますよ。

ウルトラやその他の特撮では絶対に真似出来無い事ですから。
ロックさんへ (アル)
2010-06-13 19:42:54
こんばんは。

>実際最近の巨大特撮もので戦隊&ライダーをこえる商売結果や人気を得られていないのですから。
作中でのデータカード連動、様々なフォームやアイテム・・・ウルトラシリーズが戦うにはかなりの強敵ですね。だからといってカードを使うウルトラマンだけは勘弁してもらいたいですが(苦笑。

>毎年新作が出来る(不況とか関係無しに)スーパーヒーロータイムがずっと現役で生き残っているのはちょっと考えるば当たり前、でも凄い事なんだと思いますよ。
当たり前に感じていましたが、思えば凄い事ですね。1つ1つ違う作風やロボで1年間。これからも途切れず続いてもらいたい作品です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。