ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

2012-09-09 08:34:03 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

沢山魔力を使ったために眠そうな晴人。魔力切れとなったガルーダに新たな魔力を与え、どこかへ出通うとする晴人。そんな彼に指輪を手渡すのは、魔法石から指輪を作り出す輪島繁。グールに使えば便利かも、と早速新たな指輪・スリープの指輪を使ってみるも、それは自分が眠る魔法でしたww

署長室に呼び出された凛子。そこで待っていたのは国家安全局0課の木崎という人物。木崎はファントムと戦った魔法使いの正体について尋ねてきた。凛子は助けてもらっただけととぼけ、逆にファントムの事件を公表しない理由について尋ねるも、凛子たちには関係ないと他言無用の念を押される。
人を守りたい気持ちは自分も同じ。そう思う彼女の手にはエンゲージの指輪がはまったまま・・・木崎さん、それについて

メデューサが見つけた新たなゲート。それを絶望させるために送り込まれたのはヘルハウンドのファントム。
転んだ少年に対し、痛みが消える魔法をかけてあげるという青年。「チチンプイプイ」という彼に対し、魔法なんて信じてるのかと他の少年たち。最近の子供が現実的だなぁと思っていると、ヘルハウンドが出現。青年・奈良瞬平は子供を守ろうとしていたその時、晴人が到着。指輪の魔法使いか!?というヘルハウンドの発言に、逃げようとしていた瞬平は立ち止まる。

晴人はウィザード・フレイムスタイルに変身。ウィザーソードガンを用いて攻撃し、続いてハリケーンにエレメント変化。風を纏いながら高速の斬撃でヘルハウンドを圧倒。そしてビッグの指輪を使い、右手を巨大化。そのままヘルハウンドを殴り飛ばす・・・パンチじゃないから問題ない(汗。

ヘルハウンドに逃げられてしまい、さっきの子供がゲートだと感じた晴人は子供を追いかけようとするも、晴人に弟子入りしようとする瞬平。魔法は教えられるようなものではない、とその場を立ち去る晴人。が、自分の熱意が伝わるまでどこまでも着いていくと瞬平。必死に逃げようとする晴人は、なじみのドーナツ屋に駆け込みかくまってもらう。が、結局見つかってしまうwwしょうがないので話だけなら聴いてやる事に。
瞬平は小さい頃に絵本を読み、魔法を使って人を助けられたら絶対楽しいと思っていたという。だが魔法は楽しいだけではない。魔法使いなんて俺1人で十分だといい、去っていく晴人。


その頃、コヨミと輪島の家に凛子が訪ねてきた。ファントム退治に出かける晴人が羨ましいという。魔法使いだったら良いのに、という凛子に対し、それを晴人の前で言わないで欲しいとコヨミ。
晴人とコヨミはゲートだった。半年前の月食の日にファントムを生み出す儀式に使われ、多くの人々が強制的に絶望させられ、ファントムを生み出して死んでいった。だがそんな中、晴人だけは自分のファントムを体の中に押さえ込むことに成功した。生き残った晴人を襲うファントムもいたが、そんな晴人と、気絶したコヨミを助けたのは1人の魔法使い。絶望せずに生き残った晴人を称え、魔法使いとなる資格を得たと告げる。魔法使いは晴人にウィザードライバーと指輪を与えた。
助かったコヨミは記憶を失っていた。晴人は人々が二度と絶望しないためにもファントムと戦う事を決意。だから、魔法使いだったら良かったと簡単に言わないでとコヨミは凛子に告げる。

小さい頃に読んだ絵本を読み直し、魔法が本当にあったのならば、自分で習得してやると意気込む瞬平。だがそんな瞬平の前にグールが出現。必死に逃げるものの、追い詰められてしまった瞬平。「チチンプイプイ!」と唱えると彼の指先から炎が発現!?
そこへ駆けつけた晴人はウィザーソードガンでグールを攻撃。そしてウィザード・フレイムスタイルに変身し立ち向かう。逃げろと言われた瞬平だったが、指先から炎が出た驚きで動けずにいた。そんな彼を救って逃がしたのは凛子だった。魔法使いでなくとも、誰かの命を守りたいという想いは同じ。グールの攻撃をローブで防御するウィザード超かっけぇ!
炎を纏った蹴りでグールを一掃。残るはヘルハウンドのみだが、ヘルハウンドはバイクに乗って逃げてしまう。それをマシンウィンガーで追いかけるウィザード。

バイクで逃げながら、頭部からの炎で車を攻撃し、ウィザードの行く手を阻もうとするヘルハウンド。マシンウィンガーに乗りながら巧みにヘルハウンドの攻撃をいなすウィザードも超かっけぇ!フィナーレだ、とウィザーソードガンのシューティングストライクでヘルハウンドを攻撃。ヘルハウンドはそのまま工場のドラム缶に突っ込んで爆発。
その頃瞬平は、自分に魔法が使えた事に驚きを隠せないでいた。


感想
「昨日、今日、明日、未来。全ての涙を宝石に変えてやるぜ」OPのこのフレーズが大好きになりました。

まずは晴人とコヨミが巻き込まれた儀式について。多くのファントムを生み出す儀式に使われたとの事ですが、この首謀者は誰なんでしょうね?今回出てきた国家安全局0課も何だかきな臭いですし。そして晴人に指輪を託し、コヨミを救った魔法使い。ウィザード・ランドスタイルに似ている気もしますが、おそらく別の魔法使いなのでしょう。晴人は絶望せずに生き残った。ならばコヨミはどうして生き残ったのか。この点もまた気になりますね。

魔法使いに憧れる青年・奈良瞬平と、魔法使いになって人々を救いたいと思っていた凛子。しかし魔法使いになったという事は、絶望を乗り越えて希望を掴み取ったという事。絶望しなければ魔法使いになることも無かった。1人でも多く、人々を絶望から救うために戦っている宿命は自分1人で良いと考えているのでしょうかね。魔法は決して楽しいだけではないと。

瞬平が何故か炎を使えるようになったところでまた次回。今度こそウォータースタイル登場!ところでヘルハウンドさん、あなた頭から熱線出したり、超高速で走ったり、トラクローで攻撃できたりしませんか?もしくは獅子の如き強さではありませんか?w

コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« 特命戦隊ゴーバスターズ 第2... | トップ | スマイルプリキュア! 第30話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの儀式は… (いけやん)
2012-09-09 09:38:47
新レギュラーメンバー・奈良瞬平が初登場。いやはや、付きまとわれるとうっとうしいですねぇ(^^;
彼は本当に魔法が使えたのでしょうか? でも、彼にこの世界でいう「魔法」の素質があるとは思えない。何か裏があるのは間違いなさそうですが。

かつて晴人やコヨミはファントムを生み出すための実験台にされたようですね。他の人々が命を落としファントム化する中、晴人は何とかファントムを押さえ込み、ウィザードに変身する能力を与えられた。まさに、形は違ってもある意味改造された人間と言えなくもないかと。
儀式の首謀者。わたし、気になります!

マントで凛子を守るウィザードカッコイイですねぇ。
それに、仮面ライダーといえばやはりバイクアクション。盛り上げてくれましたねぇ。なんだか、クウガVSゴ・バダー・バを思い出しました。

それにしても「スリープ」…。使った本人が眠ってしまうのはこの先使い道あるのでしょうか?(^^;
いけやんさんへ (アル)
2012-09-09 14:37:52
こんにちは。

>彼は本当に魔法が使えたのでしょうか? でも、彼にこの世界でいう「魔法」の素質があるとは思えない。何か裏があるのは間違いなさそうですが。
ゲートである人間は誰でもそういった素質があるのかもしれませんが、晴人の魔法とはまた別種のような気がします。瞬平の中のファントムの力でしょうか。

>マントで凛子を守るウィザードカッコイイですねぇ。それに、仮面ライダーといえばやはりバイクアクション。盛り上げてくれましたねぇ。なんだか、クウガVSゴ・バダー・バを思い出しました。
バイクの可能性を見せてくれますね。合体も良いですが、バイク単体での動きで魅せてくれると嬉しいです。

>それにしても「スリープ」…。使った本人が眠ってしまうのはこの先使い道あるのでしょうか?(^^;
眠れない時とか、夢の中に入り込むファントムと戦う時とか・・・使い道が狭そうな(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

11 トラックバック

魔法使いになりたい (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」 魔法使いに憧れる青年。魔力をたくさん使った晴人は遅いお目覚め。輪島が作った新たなリング「スリープ」を試してみるものの、実は敵を眠らせるリングではなく自分が眠ってしまうもので、晴人はコヨミらの前で再...
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーウィザードの第2話を見ました。 第2話 魔法使いになりたい 署長室に呼ばれた凛子は国家安全局ゼロ課の木崎に引き合わされると、ファントムの事件から手を引くように命令される。 しか...
今日の仮面ライダーウィザード 第2話 (地下室で手記)
「魔法使いになりたい」 魔力の使い過ぎで疲れてなかなか起きてこない晴人。 魔力が弱まると、プラモンスターも魔力切れをおこすようで、ガルちゃんは指輪に戻ってしまいます。 そこへ遅めの目覚めの...
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」の感想 (HIKO's memo)
弟子にしてください!
仮面ライダーウィザード 第2話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「魔法使いになりたい」 脚本:香村純子、きだつよし 監督:中澤祥次郎 アクション監督:石垣広文 「お前は、魔法使いとなる資格を得た」 【今週の変身】 ※ウィザード。フレイムスタイル。 ※ウィザード。ランドスタイル。 ※ウィザード。ハリケーンスタイル。 【今...
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」
仮面ライダーウィザード第2話「魔法使いになりたい」 (OPUS MAGNUM)
今回は第2話「魔法使いになりたい」。 ストーリーは仮面ウィザード第2話「魔法使いになりたい」で! 今日は仮面ライダーウィザードの第2話。 今回は操真晴人とコヨミの過去が明かされました。 操真晴人の過去は第1話でも回想シーンで登場していましたが、その内容....
仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」 (大海原の小さな光)
魔法使いとは。 設定説明の回だが、肝心なことに限ってよく分からない。
あの眉毛の彼なら、放っておいても10年後には魔法使いになれるんじゃ(そういう事じゃない) (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 つーか、「ちちんぷいぷい」なんて久しぶりに聞いたわ(笑)。ちなみに春日局が幼い家光をあやすのに用いた「知仁武勇は御代の御宝(ちじんぶゆうはみよのおんたから)」という言葉が語源になっているとか、いないとか。  詳しくは例によって。
ウィザード 第2話 「魔法使いになりたい」 (ぎあ魂なblog)
【登場ライダー[スタイル]】--------------------------------------- ・ウィザード[フレイム/ハリケーン] 【使用リング】------------------------------------------- ・変身リング・ フレイムウ...
仮面ライダーウィザード第2話 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
骨董屋さん、にぎやかそうだなぁ。 あの飛んだりしてるのプラモンスターって言うんですか。 可愛いような、そうでないような(笑) まだどうしてもバーガーとかと比べちゃうからね。 寝起きの晴人クン、...