ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話「小さな天才キュアカスタード!」

2017-02-12 09:31:23 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話「小さな天才キュアカスタード!」

 ペコリンが喋るバッグを開けようとすると、バッグはスイーツ工房に変身。そこにはペコリンたちの長老の姿もあった。プリキュアとはキラキラルを使い世界を笑顔にする存在。プリキュアが伝説のパティシエならば、スイーツ作り放題・食べ放題だと勘違いしたいちかだが、スイーツは自分で作らなければダメな模様。ともあれ、いちかはあっさりとプリキュアになることを受け入れるのだった。

 後日、いちかは学校でいつも1人で本を読んでいる少女・有栖川ひまりと出会う。ひまりはいちかと同じくスイーツが好きであり、同じスイーツ店を訪れていた。目当てのプリンは買えなかったが、長老からスイーツ工房を使う許可を得たいちかは、ひまりを誘ってプリンを作ることに。
 しかしいちかは何度やっても失敗。引っ込み思案なひまりも我慢できず、「スイーツは科学です」とプリンについて解説を始める。気づけば目の前のいちかは困惑していた。ひまりは昔スイーツのことを語りすぎてしまい、友達が離れていってしまったことを思い出し、走り去ってしまう。

 後日、ひまりがいちかの様子を確認しに行くと、いちかはひまりが持っていた本「スイーツの科学」を読んでいた。いちかはひまりにプリン作りをもう一度教えて欲しいといい、ひまりの指示で見事に成功。
 スイーツは科学、分量を量り、正しく作れば失敗しない。けれども友達の気持ちははかれない。大好きなプリンのことを聞いてもらいたかっただけなのに・・・寂しげに呟くひまりだったが、いちかにはひまりがスイーツが大好きだという気持ちがしっかりと伝わっていた。2人は笑顔で大きなプリン作りに挑み、何とか完成。

 だがそこへキラキラルを狙ってプルプルが現われた。プルプルは2人のプリンのキラキラルを吸収しパワーアップ。いちかは2人で作ったスイーツを守るべく、キュアホイップに変身。そしてホイップの、友達の危機にひまりもキュアカスタードに変身。カスタードは高速移動でプルプルの攻撃を回避しつつ、動きを封じ、キュアホイップの攻撃でキラキラルの解放に成功。2人は無事美味しいプリンを一緒に食べることができたのでした・・・

感想
 字幕では「らん子」表記なので同一人物かは知りませんが、「らんこ」というアイドルには2作品前に心当たりが・・・子供たちにも人気になって何よりです。

 さて今回はスイーツは科学と熱弁する小さな天才・有栖川ひまり=キュアカスタードが登場。いつも1人で本を読んでいたひまりですが、昔大好きなプリンのことを話しすぎるがあまり、男子から「その話いるか?」と一蹴されてしまったようで。
 男子の言い方にも問題はあると思いますが、小学生相手に「プリンの成り立ちが云々、語源は云々、種類は云々」という話はなかなか難しいでしょう。プリンに興味をもってもらうのであれば、まずは「あそこのプリンが美味しかった!」とか「プリンって簡単に作れるんだよ!」といった具合に、もっと食いつきやすい話の方が良かったのかもしれませんね。
 スイーツは分量を量って正しく作れば失敗しないが、友達の気持ちは量れず失敗してしまうこともある。上手いことスイーツ作りと友達作りを関連付けたなぁと感じたシーンでした。

 いちかもひまりの話はちょっと長いと思いつつ、ひまりのスイーツへの想いはしっかりと受け止め、そのうえで勉強しようとしているあたり良い子です。ペロッと舌を出したあたりはあざとさを感じてしまいましたが、一方であれやこれやと色んな表情を見せてくれるので、いい具合に打ち消しあっていると思います(笑。
 
 そして相変わらずよく動く戦闘。しかも「肉弾戦封印」と聞いていたのに、ホイップは変身直後にエネルギーを足にまとってキックを炸裂させていました。まぁ実際はキックによるダメージよりも、足に纏ったエネルギーによるダメージを狙ったものっぽいですから、肉弾戦とは言い切れない気もしますが・・・
 残念ながら効果は無かったようですが、もしかして今回の敵は肉弾戦でダメージを与えられないからスイーツの力で戦う!という流れになるんですかね・・・ますます魔法つかい染みてきている気がしないでもない今日この頃。

 それにしても、今回のオチはちょっと弱かったように感じます。ひまりに対してプリキュアの説明をして、改めてよろしく!といった描写があっても良かったかなーと。

 ともあれ次回はキュアジェラート!

コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーエグゼイド 第1... | トップ | デジモンユニバース アプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5 トラックバック

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/12)#02 (ぬる~くまったりと)
第2話 小さな天才キュアアラモード! いちかの目の前に現れた喋るかばん。移動可能なパティスリー工房らしい。中はスイーツ作りの機材や食器が揃っていた。長老から伝説のパティ......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話「小さな天才キュアカスタード!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第2話を見ました。 第2話 小さな天才キュアカスタード! 妖精のペコリンと出会い、突然、伝説のパティシエプリキュア・キュアホイップに......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第2話「小さな天才キュアカスタード!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話 「小さな天才キュアカスタード!」 (くにづくり日記まーく5(仮))
こんばんは。 今日は、キラキラのプリキュアアラモードの感想です。 今週は、クッキ
青の祓魔師 京都不浄王篇「第弐話 呉越同舟」 (anilog)
青の祓魔師 京都不浄王篇「第弐話 呉越同舟」に関するアニログです。