ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ブラック2日記 8日目 ポケモンリーグ編

2012-06-27 07:31:27 | ポケモンシリーズ
ブラック2日記。今回はストーリークリアまで。

まずはARサーチャーでようやくボルトロス・れいじゅうフォルムをゲットしました。トルネロスが30、ボルトロスが40だったのですが、このレベルの違いは何なのでしょう?送る側のソフトのレベルに合わせているとか?


さて、長い長ーいチャンピオンロード。途中で回復してくれる人がいなかったら結構きついですね。主にかいりきを使用し、時折なみのりやたきのぼり、フラッシュ、いあいぎりを使いつつ、あちこち探索。途中で何かを守っているゾロアークがいましたが、これはチャンピオン撃破後のようです。
ようやくチャンピオンロードを抜ける寸前、ライバルとのバトル。でも1匹増えただけ。折角なのでフルバトルを楽しみたいんですけどね。

そして到着、ポケモンリーグ!早速挑戦!・・・の前に、一度PWTの施設へ。チャンピオンロードを抜けるために覚えさせた秘伝技を忘れさせ、別の技を思い出させて再度ポケモンリーグへ。さすがに「かいりき」を覚えさせたウインディを使うというのも何ですので(苦笑。

道具を揃えて、ARサーチャーで手に入れたヒメリの実も持っていざ!今回も順番は自分で選べるようです。手持ちは4匹とやや少なめ。

・カトレア
部屋に入ったときは何が始まったのかと思いました(汗。相変わらずのエスパータイプ。フライゴンやウインディの「かみくだく」、デンリュウの「10まんボルト」で撃破。
・ギーマ
こちらも変わらず悪タイプ。先鋒の「メロメロ」には驚かされましたが、主にルカリオ、それとシャワーズで撃破。
・レンブ
格闘タイプ。BWから「がんじょう」の仕様が変わって非常に厄介です。一撃で倒せる相手なのに、倒せない辛さ。仕方ないので「かみつく」でひるませて「サイコキネシス」でがんじょう持ちを撃破。他もエーフィで何とか。
・シキミ
ゴーストタイプ。これもフライゴンかウインディで倒そうと思ってましたが、複数タイプ持ちが多かったので、もう1つのタイプの弱点をついて撃破。


そしていよいよチャンピオン。実の所、誰がチャンピオンかはネタバレで知ってましたので、非常に楽しみでした。
「ようこそ挑戦者!待ってたよー!」
こっちこそ待ってたぜ・・・この瞬間を!まさかまさかのチャンピオン!CV再生余裕でした。これを見たら嬉しいのではないでしょうか。ワタルやダイゴ、シロナのようなカッコいいチャンピオンも良いですが、可愛らしいチャンピオンも意外性があって良いですね。天の川のようなフィールドに、織姫のような服装、試合直前の気合入れ、そして綺麗なBGM!最高のバトルでした。まぁ最後はピンチのBGMで終わってしまいましたが(汗。若干重たい話もあるBW2ではありますが、最後はポケモンと一緒に戦う事の楽しさを感じさせてくれた気がします。
ドラゴンタイプばかりだと思ったけど、そんな事無かったぜ!ドリュウズ使ってほしかったけど、サザンドラいるからまぁ良いか。この新チャンピオン誕生までの経緯は、「おもいでリンク」によって出現するシャガやハチクのイベントで。

殿堂入りを果たし、EDへ。他にボスがいるなんてことはなく、普通にEDで良かったです。前作のEDの入りとは異なり、こちらは主人公のEDという感じがします。良いなぁ、何度でも殿堂入りして見たいEDです。


さて、殿堂入りメンバーの紹介でも。


・ルカリオ ♂ Lv59
サンギ牧場で出会った、いじっぱりなルカリオ。懐かせるまでが大変でしたが、以後は「はっけい」や「はどうだん」、「ボーンラッシュ」、教え技の「れいとうパンチ」で随分と頼りになりました。メタモンにへんしんされて、ボッコボコにされたのは軽くトラウマです(苦笑。


・デンリュウ ♀ Lv58
同じくサンギ牧場で出会った、ようきなデンリュウ。捕獲用の「でんじは」を初め、「パワージェム」や「ほうでん」で頑張ってくれました。「シグナルビーム」も覚えさせてはいましたが、使う機会が今の所無く・・・捕獲にしても、地面タイプに通じないのが辛かった。金やHGでも大分お世話になりました。


・ウインディ ♂ Lv56
タチワキコンビナートで出会った、ずぶといウインディ。「かえんぐるま」に「かえんほうしゃ」、「きしかいせい」や「かみくだく」と、ここぞという時に頼りになりました。プラズマ団戦で氷や鋼との戦いがあったので、そこでも活躍してくれました。でもリーグでの活躍の場が・・・(汗。特性は「もらいび」。「いかく」が良かったかなーとも思いましたが、最初にゲットしたのを大事にしたいので、こちらで。たまに役立ってくれました。多分、ムービーに出てこなかったらエンブオーでした(苦笑。


・エーフィ  ♂ Lv59
ヒウンシティで出会った、がんばりやなエーフィ。ニックネームを幾つかつけるとメダルがもらえるようなので、今の所1匹だけポケスペ由来で「ブイ」とつけてます。「サイコキネシス」を中心に「かみつく」「でんこうせっか」が地味に役立ってくれました。主に捕獲のHP調整で。「シャドーボール」はエスパー用にと思ったのですが、そこまで使用しなかったような。


・シャワーズ ♂ Lv59
同じくヒウンシティで出会った、むじゃきなシャワーズ。欠けていた水タイプを補ってくれ、「れいとうビーム」でドラゴン相手にも活躍してくれました。「なみのり」や「かみつく」も役立ってくれましたが、「たきのぼり」を消して覚えさせた「メロメロ」の存在をリーグですっかり忘れていたという・・・


・フライゴン ♀ LV55
リバースマウンテンで出会った、おとなしいフライゴン。しょっちゅう倒れたためか、リーグ制覇しても唯一完璧に懐いてくれてませんでした(涙。元々はドリュウズを連れてましたが、「そらをとぶ」のためにもフライゴンを加入。電気タイプ相手には強いのですが、どうにも勝率が微妙なような。いや、好きだから良いんですけどね。

このパーティでPWTも行くつもりです。


殿堂入り後、ライバルの家に立ち寄ると、妹とレパルダスのその後が聞けます。良い兄貴じゃねぇかライバル!(涙。いつか、レパルダスをボールから出せる日が来ますように。
とりあえずポケモンセンターに立ち寄ると、ヒントメダルを大量にゲット。ヒントのおかげで入手方法は把握できるのですが、通信関係は1人だとちょっと厳しいかなと。一応DSライトと3DSがあるので、やろうと思えばやれますが。ただ、新たに加わったメダルに

「1匹のポケモンで殿堂入りしよう!」
「○○タイプのポケモンで殿堂入りしよう!」

・・・バンギラース!金で唯一レベル100にしたバンギラス、来てくれー!(涙。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 氷菓 第10話「万人の死角」 | トップ | ブラック2日記 9日目 クレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す日々 (いけやん)
2012-06-27 22:30:47
記事を拝見していると「ポケモン」に熱中していた日々を思い出します。
それも、写真のポケモン達はいずれも馴染みのあるキャラなので。

私はいろんなポケモンをまんべんなく育てていました。ルビープレイ時のフライゴンは主力メンバーの1匹でした。
いけやんさんへ (アル)
2012-06-28 06:15:40
おはようございます。

>それも、写真のポケモン達はいずれも馴染みのあるキャラなので。
またこうして旅が出来るのは嬉しかったです。特にイーブイを序盤で仲間に出来るのが良かったです。

>私はいろんなポケモンをまんべんなく育てていました。ルビープレイ時のフライゴンは主力メンバーの1匹でした。
私はフライゴンかボーマンダで迷い、ボーマンダを育てていました。メンバーにはいれてませんでしたが、フライゴンは映画での活躍が大好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。