ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

懐かしくて知らない場所

2019-10-18 08:07:53 | 日々の生活
 先日、以前暮らしていたことがある場所に赴く機会がありまして。

 うわー!あの時お世話になったお店、まだやってる!そうそう!行ったこと無いけどここに病院あったよね!え・・・?あの店、今こんな風になってんの・・・?あー!このお店で色々買いました買いました!

 ・・・みたいな感じで、自分でも思っていた以上にテンションが上がっていました。何なら自転車でも借りて、1日2日ぐらいかけて当時の記憶を頼りにあちこち巡るのも楽しそうかなーとは思いましたが、残念ながらそういった時間もなく。あと、私の出不精っぷりからして、そんな活発なことは思ったとしても実行はしない(汗。

 ただまぁ、やっぱり懐かしさだけじゃなくて「知らない」建物も増えていたんですよね。場所や見た目は同じでも入っている店が違っていたり、お店そのものが無くなって別のお店や駐車場になっていたり。
 以前訪れた時からだいぶ時間が経っていますし、私の身近にだって新しい建物が出来たり、見知った建物が無くなったりしていますから、何もその地域だけに限った話ではないのは分かっています。
 ただ、出来たり無くなったりするに至るまでの「過程」を知らないというのは、「あぁ、私は今はここに住んでいないんだな」「今のここを知らないんだな」というのを改めて実感させてくれました。


 懐かしさに浸って巡るのも良いかなと思う一方、寂しさを感じる旅にもなりそうな気がする今日この頃でした。



 ・・・え?何?Googleマップのストリートビュー?・・・いや、うん、思ったけど、思いましたけども。自分の目じゃなく遠隔地からパソコンで、という点がますます寂しさを増幅させそうな気がしてならない。

コメント   この記事についてブログを書く
« 相棒18 第2話「アレスの進撃... | トップ | 時効警察はじめました 第2話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。