ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第11話「無敵のさくら、何のための力」

2021-11-21 09:35:50 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第11話「無敵のさくら、何のための力」

 一輝「さくらは大きくなったら何になりたい?」
 さくら「無敵!」
 数年後に光るそばマンになるが、よろしいか。

 さて大二もライブに変身できるようになり、仮面ライダー勢は絶好調。一輝と大二も兄弟のコンビネーションでプラナリアのデッドマンを撃破。バイスがのけ者にされて拗ねる展開も想像しましたが、バイスともバディアップしてましたし、そういった展開にはならなさそうです。
 一方でデッドマンズ側には、人間の賛同者・灰谷天彦や人命がかかっているとはいえ、デッドマンの力を借りて銀行や病院を襲う者まで現れていました。その人物はさくらの知り合いで、しかも家族の危機とあれば、さくらの心が揺らぐのも無理はなく…とはいえ、フェニックスは困っている人を助ける組織だからデッドマンの力を借りて悪事を働く人を許せ、というのは筋が通っていない気がします。

 力無い一般人として彼女を案ずる家族の言葉も、今のさくらには届かず、さくらは家で。そんな彼女とまたも偶然出会った牛島光…絶対普段からどこかでさくらを見張ってるでしょ…しかも、さくらが一時お世話になった牛島家の内装、暮らしている感じが無いというか、あまりにもあっさりしすぎているように思えました。あれ、多分仮住まいでは…?

 共同契約を交わしてパワーアップしたプラナリア・デッドマンを相手に善戦し、あともう少しというところで五十嵐兄弟の前に現れたさくらは、謎のドライバーとバイスタンプを手にしていました。てっきりジョージ狩崎が送ったものだと思ってましたが、彼の反応を見るにフェニックス産のドライバーでは無さそうですね。じゃあ誰が…?アギレラは「デッドマンズに入れば力が手に入る」と誘っていましたから多分違う。となると、牛島家か、まだ見ぬ勢力か…

 しかしそこで予期せぬトラブルが。そういえばムテキゲーマーも一筋縄では変身出来ませんでしたねぇ…全く関係ないですが、ムテキゲーマーに変身する際にマキシマムマイティXガシャットとハイパームテキガシャットを同時に起動させるの好き。


 次回、新たな仮面ライダー登場!一輝たちとは違う正義の道を歩むものかと思いましたが、あの感じだと味方かな?だとすれば味方ライダー多いっすね。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トロピカル~ジュ!プリキュ... | トップ | 機界戦隊ゼンカイジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いだけでは無力… (いけやん)
2021-11-27 23:03:13
オープニング映像が劇場版紹介バージョンに。
やっぱり仮面ライダーセンチュリーとは敵対する感じのようですね。少なくとも序盤は。

今回もなかなか闇が深いお話ですね。
まず狩崎がサラッと発言していましたが、前回ブラキオバイスタンプを調整前にリミックスを発動していたら…なんかマズいことになっていたようですね(;ΦωΦ)
リミックスに頼らなくてよかった。
今回のリバイとバイスはメガロドンゲノムを再び使用。そしてブラキオのリミックスも初披露。ディケイド⇒ジオウというのがなんとも。
そしてライブとの連携も見事でした。

大二という頼もしい味方が増えたものの、デッドマンズは勢力を拡大していると。
司令室のシーンではデッドマンズのメンバーが5人映像に映し出されており、名前や身長といった特徴の説明書きもされています。文字が小さくて読み取れませんが、ちゃんと設定がありそうですね。
新顔のデッドマンも何体か出現しましたし、今後対決することになるのでしょうか。
他にも世の中に不満を持つ人々が安易にデッドマンズと接触したり、バイスタンプに手を出したり…
何だか上手いこと世相を反映している感じがして、いい意味でゾッとします。

心理カウンセラーの灰谷天彦は今回の件が解決した後も出続けるのでしょうか。
だとすると手強い中ボスキャラになりそうです。

さくらに送り付けられた新たなドライバーとコブラバイスタンプ。送り付けたのが何者なのかも気になるところですが。狩崎は驚いていたので違うんでしょうね。
公式サイトでは狩崎のセリフとして「なんでキミがそのドライバーを持ってんだよ!」とあります。
「その」ということは少なくとも存在は知っているんでしょうね。
しっかし牛島家…怪しすぎますね。

デモンズがチラッと使っていたコンドルバイスタンプは仮面ライダージョーカーとのダブルモチーフ。(翼は仮面ライダー迅みたいな)
ジョーカーはプログライズキーやライドウォッチ、ロックシードやオーメダルでも出ていましたが、何かと優遇されていますねぇ(;^ω^)
タジャドルコンボライドウォッチの時みたいに争奪戦が繰り広げられるのでしょうか?
いけやんさんへ (アル)
2021-11-28 18:54:41
こんばんは。

〉しっかし牛島家…怪しすぎますね。
デッドマンと違って目的が一切明かされていないあたりが不気味ですね。狙っていたとしか思えないタイミングでさくらを発見し、家族の雰囲気とは裏腹にあっさりした家といい…弱気な父親を演じている理由も分かりませんし、何が何やら。

〉ジョーカーはプログライズキーやライドウォッチ、ロックシードやオーメダルでも出ていましたが、何かと優遇されていますねぇ(;^ω^)
映画であれだけカッコいいのを見せられたら、人気が出るのも納得です。サイクロンも映像化されればカッコいいと思うのですが。

〉タジャドルコンボライドウォッチの時みたいに争奪戦が繰り広げられるのでしょうか?
ビルドの時には並びましたが、結構な列でしたね…並んでいる最中に「各都道府県にどれくらい配られているか」などと考えていたのを思い出します(笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。