ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は・・・モテモテ転校生!?」

2017-04-23 09:15:37 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は・・・モテモテ転校生!?」

 先の活躍でプリキュアの知名度は一気に広まったが、目立つのは恥ずかしい、周りの人に迷惑がかかる、めんどくさいとの理由で正体は秘密のままにすることに。

 そんな時、いちかたちの学校にイケメンー転校生・黒樹リオがやってきた。スポーツ万能成績優秀、女子ならず男子の人気までもかっさらうリオは、何故かいちかに興味を抱いていた。そしてとある放課後、リオと共にいちかの友人りさがキラパティを訪問。お菓子作りが苦手だといっていたリオだが、クリーム作りの際にいちかに的確なアドバイスを贈る。

 いちかのひらめきも加わったひつじカップケーキにはキラキラルが詰まっていた。帰り道、りさはリオにそそのかされ、塾の前にカップケーキを口にする。するとリオはりさの体にキラキラルが宿ったことを確認し、キラキラルを黒い杖で奪い取る。そのキラキラルを見たリオは、スイーツを食べた人の心に応じてキラキラルは増殖すること、いちかのキラキラルが別格であることを確認する。

 悲鳴を聞いて駆けつけたいちかたちはプリキュアに変身。ジュリオはキラキラルを黒く変色させ、黒き刃でプリキュアに向ける。ジュリオがガミーたちを操っていた黒幕だと悟り、戦うプリキュアたちだが、黒いキラキラルの力は圧倒的。ジュリオは自分のしていることを実験だといい、人の中のキラキラルのパワーを知りたいだけだという。
 ホイップにとってスイーツはもっと温かくて幸せなものだと告げるが、ジュリオはスイーツが大嫌いだと絶叫し、特大の攻撃を放つ。対するホイップはジュリオに教わったクリームの泡立て方を思い出し、新技ホイップ・デコレーションでジュリオの攻撃を防ぎ、合体攻撃で黒いキラキラルが宿った剣を元の杖に戻すのだった。

 リオは先の戦いでのホイップの行動から、いちかがキュアホイップであることに気づき・・・
 

感想
 猛きこと獅子の如く、強きことまた獅子の如く・・・リオで真っ先に思い出すのは私の中ではゲキレンジャーのリオ様です。次点でなのはVividのリオ。

 さて今回は新キャラ黒樹リオが登場。イケメン転校生な彼の正体は、ガミーたちを操る黒い星の球体の持ち主で、かつ黒いキラキラルを操るジュリオでした。まぁ名前からして「黒」と「樹(ジュ)リオ」ですからね・・・ゆかりはリオに対して何かを感じていたようですが、もしかして正体に気づいているとか(汗。

 これまではスイーツに宿るキラキラルが狙われていましたが、今回は人に宿ったキラキラルが狙われることに。しかもキラキラルは人の心に応じて増えるようで。同じスイーツを食べても、食べた人、場所、時間など様々な要素が加わることによって感じ方も人それぞれですから、キラキラルもまた変わるというのは納得がいきますね。
 ジュリオはこれを「実験」だと言っていましたが、その果てに何を求めているのかは現在のところ謎に包まれています。スイーツが大嫌いと言いつつも的確なアドバイスができるぐらいの知識は持っている様子。過去に何かスイーツ絡みの事件があり、それがきっかけでスイーツを嫌いになって、そこを闇の力に漬け込まれた・・・とか?

 これからしばらくはジュリオとの戦いが続いていくようで。今回はバトルも結構動いていましたし、ロッドを使ったホイップの新技も見られたので満足です。
 しかし、てっきり「いちか=キュアホイップ」と知ったうえでいちかに興味を持っていたのだと思ってましたが、今回最後の描写を見ると、それを知らずに単にいちかの作りだすキラキラルは別格だからという理由で近づいていた模様。前回の戦いの首謀者ならば気づいていてもおかしくはなさそうですが・・・

 
 また、ガミーたちについても触れられていました。元は平和に暮らしていたものの、ジュリオに大きくなりたい、強くなりたいという思いを利用されていたと。素直に悪いことをしたと謝ったガミーたちにはスイーツが振舞われ、初めてキラキラルではなくスイーツを食べることで笑顔になったガミーたちは微笑ましかったですね。今後どういった風に関わってくるのか気になるところです。

 そして今回もプリキュアとしての正体は他の人に明かさないこととが決まりました。あきらは「周りの人を危険に巻き込むかもしれない」という至極真っ当な意見。ひまりは「注目されるの恥ずかしい」という彼女らしい理由。が、ゆかりにいたっては「めんどくさい」という理由からでした(笑。何とも彼女らしいとは思いますが、正体を明かさないのはめんどくさいから、というのも斬新な気が・・・

 ともあれ次回はひまり回!なら誕生日を4月30日にすれば・・・と思わなくもないです(汗。

コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーエグゼイド 第2... | トップ | カードキャプターさくら 第6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5 トラックバック

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話「敵は…モテモテ転校生!?」 (のらりんすけっち)
キラパティ大盛況にウハウハのいちかちゃん。 巷ではプリキュアも有名になって話題に上るように。 どーどーと一般ピーポーの見てる前でバトルしてますから~^^; 「ぎっくーん」「......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(4/23)#12 (ぬる~くまったりと)
第12話 敵は・・・モテモテ転校生!? キラパティはスイーツ・コンテストに出場してから大賑わい。宇佐美いちかも有名人?ジュリオはいちかの名前を知って興味津々。妖精のガミー......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第12話「敵は・・・モテモテ転校生!?」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話 「敵は (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 いきなりですが、PS Vitaの3G版を買って特典のプリペイドプラ
キラキラ☆プリキュアアラモード「第12話 敵は…モテモテ転校生!?」 (anilog)
キラキラ☆プリキュアアラモード「第12話 敵は…モテモテ転校生!?」に関するアニログです。