ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ポケモンソード日記 その20 カンムリ雪原到着編

2020-10-24 06:05:09 | ポケモン関連
 というわけで10月23日からポケモンソード・シールドのエキスパンションパス第2弾「冠の雪原」の配信がスタートしました!早速出発!


 した途端に豪快なトレーナー・ピオニーに出会いました。愛娘のシャクヤを溺愛しており、親子仲が険悪というほどではないものの、娘は父からの猛烈なアプローチに困惑気味の様子。
 このピオニーがまた面白いキャラをしてまして…もう熱量が凄いのなんの。突然奇声を発したかと思えばあんなことになったり、これまでのポケモンでは見なかった演出を入れてきたり、かと思えば意外な一面を披露したりと、まだ最初のバドレックス絡みを終えた段階だというのに、かーなーり印象に残るキャラクターです。こういうキャラ好き。

 で、そんなピオニーの後を追いつつ、近くの草むらを探索していると…


 …へ?アマルス!?君化石ポケモンだよね!?何しれっと野生にいるの!?


 そして別の場所ではプテラが空を飛んでいる…何なんだここは!?
 ソード・シールドはこれまで野生で見なかったポケモンが続々登場していましたが、まさか化石ポケモンたちが復活しているとは思いもしませんでした。でもまぁ、化石復元の技術は初代の時点で確立されているわけですから、化石さえ見つかれば復元し、個体数を増やすことも出来るのも当然といえば当然か。




 それはそれとして。ピオニーの後を追っていくと、今回の目玉の一つである「ダイマックスアドベンチャー」に挑戦!
 ここではポケモンをレンタルして、4人で巣穴を探索。捕まえたポケモンと手持ちのポケモンを入れ替えることも出来るので、最後に待ち受けるポケモンを想定したり、次に進む道によって交換していく…というのを思うと、どことなくエメラルドなどにあった「バトルファクトリー」を思い出しますね。
 また、一緒に戦ってくれるトレーナーやポケモンも頼もしく、普通に攻撃してくれます。もうカウンターやミラーコート、てだすけに悩まされることが無いと思うと寂しい…いや全然寂しくないですねマジ勘弁してください(汗。あとバリアが無いのも戦いやすい。



 初回挑戦時、最後に待ち受けていたのは何とスイクン!いやー、いつ見てもカッコいいですね!負けたけど!(汗。だってタイプ相性有利じゃないもの…フリーズドライあるかなって…
 負けてもストーリーは進むようですし、捕まえたポケモンのうち1匹連れて帰れるものの、折角なら捕まえてから進みたいと思い、再度話しかけると


 おー!直前に戦った相手と再戦できるのか!再度巣穴の奥に進む必要があるとはいえ、これはありがたい!まぁ、伝説のポケモンもめっちゃ増えましたし、毎回ランダムですと言われたらねぇ…



 というわけでストリンダーを連れて再戦し、無事ゲット!ボールは何にしようか悩みましたが、手持ちにヘビーボールがあったので、ポケスペのクリスを思い出しつつそれを使用…失敗フラグを立てた気がしましたが、ゲットできて何よりです(苦笑。


 いいねぇ…カッコいいねぇスイクン…



 さてスイクンをお供にやってきたのはフリーズ村。ここでピオニーが主人公を探検の隊長に命じ、カンムリ雪原に関する様々な伝説を調べていくことに。ピオニーはお留守番…かと思いきや…?


 ここでピオニーから新たな衣装をもらえますが、このマークを見た時に「パーマンだ…パーマンバッジだ…」と思ったのは私だけでしょうか(笑。

 まずは「豊穣の王」ことバドレックスの伝説を調べることに。真相は君の目で確かめよう!…ざっくり言うと、バドレックスが力を取り戻せるようにあれこれ手を尽くすという、話の大筋だけ述べると真面目な話なんですが、ちょこちょこ笑わせてくるシーンが挟まるのが何とも(笑。ずるいよ村長…
 あとバドレックスについても詳しく語るのは避けますが、そう来るか!と。初めてといえば初めてだし、これまでも似たようなポケモンがいなかったとは思いませんが、でもすごくカッコよかったので満足。ボールは悩んだ末の「ゴージャスボール」。性格は「れいせい」で「暴れるのが好き」という、これまた展開的にはベストマッチな性格だったので嬉しかったです。



 また、探索中に次なる伝説の場所にたどり着きましたが、扉を開ける方法はパッと思いつかず。「おと」って言われたから「きんぞくおん」とか「いやなおと」なのかなーと思ったのですが、条件を満たしていない様子。この謎を解き明かすのは後の楽しみにしておきましょう。



 「何故雪山にメタグロス」という疑問が図鑑説明で解消されたところで、また次回。で?何で君ら一族そんなに捕まえにくいの?ダークボールのクリティカルで出て来るとかおかしいだろダンバル…

コメント   この記事についてブログを書く
« ウルトラマン80 第30話「砂... | トップ | ウルトラマンZ 第18話「2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。