ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」

2017-09-10 08:50:35 | 仮面ライダービルド
仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」

 戦兎はカフェの地下へと龍我を案内。龍我によれば殺人も脱走もはめられたとのことで、まずはそこを手がかりに事件の謎を突き止めようとするが、そこへ記者の滝川紗羽が現われた。彼女はニードルスマッシュに襲われていたところをビルドに助けられ、その際戦兎が落としたカフェの名刺を頼りにここへやってきたのだ。
 記者としてがけっぷちな紗羽は特ダネを求めており、ビルドの取材をさせて欲しいと頼み込む。惣一は已む無く正体が分からない範囲での取材を許可するのだった・・・

 後日、戦兎はスマッシュ反応を頼りに現場へ向かうも、そこにいたのはガーディアンだった。変身を解除して何とか誤魔化せた戦兎だったが、どうやら東都政府にとって仮面ライダーは敵として認識されてしまった模様。
 一方その頃、龍我は美空の携帯電話をこっそり借り受けて、恋人の香澄に連絡する。だが電話の向こうから聞こえてきたのは香澄の悲鳴と実験を指揮するコウモリ男・ナイトローグの声だった。

 龍我は香澄を助けるべく現場へと急ぐも、ガーディアンが行く手を阻む。戦兎はビルドに変身して駆けつけるが、ガーディアンたちは次々に積み重なって一体の巨大な機械兵へと変貌する。銃を乱射する敵に対し、戦兎は新たなベストマッチ、輝きのデストロイヤー・ゴリラモンドへと変身を果たし、龍我を囮にしつつ一撃で敵を砕くことに成功する。
 戦闘の後、龍我は戦兎を気絶させて香澄のもとへと向かうが、そこで待っていたのは香澄が変貌したバーンスマッシュだった。更にナイトローグも姿を現し、追いついた戦兎は宿敵を前にハリネズミとタンクの組み合わせで戦うも、ナイトローグは「闇雲に選んだボトルで私に勝てると思うな」とビルドを圧倒。

 ビルドはバーンスマッシュから成分を抜き取ろうとするも、ナイトローグによると体の弱い人間はガスを注入した時点で死に至り、スマッシュの成分を抜き取れば魂と共に肉体も消滅してしまうというのだ。
 バーンスマッシュをかばうように立ちはだかる龍我。それと同じように、バーンスマッシュもまた自我が無いはずなのに龍我を傷つけまいと必至に抵抗していた。その姿を見た龍我は、助からないならせめて元の姿に戻して欲しいと戦兎に頼み、戦兎はラビットと掃除機の組み合わせに変化。炎を掃除機で吸い取った後、ゴリラモンドへとフォームチェンジ。炎をダイヤモンドへと変化させ、その輝きで一時的に香澄からスマッシュの成分を抜き取ることに成功。

 その間に意識を取り戻した香澄は、龍我を格闘家に復帰させてくれるという鍋島という男に頼まれ、科学者の部屋に向かわせたことを明らかにする。自分に出会わなければもっと幸せな人生もあったという香澄に対し、龍我はこれ以上の人生は無いと、出会えて幸せだったことを告げる。
 そしてもう一度桜を見に行く約束を果たせぬまま、香澄は消えていった。「もういいんだ・・・」と落ち込む龍我に、戦兎は殺人犯のままで彼女が喜ぶと思っているのかと奮い立たせるのだった。

 バーンスマッシュから出来たボトルは、龍我の「龍」を模したドラゴンのボトル。戦兎がそれを龍我に渡していると、紗羽の取材により、龍我の気を失わせた人物こそが鍋島だと判明し・・・


感想
 「あの野郎ー!」という龍我の叫びが良かった第2話。

 さて、第2話にしていきなり指名手配されてしまったビルド。ガーディアンやバーンスマッシュ、ナイトローグを相手にラビットタンクのみならず、新たなベストマッチであるゴリラモンドに加え、ハリネズミタンクやラビット掃除機といった様々なボトルの組み合わせを披露していました。変身シーンを映さずに、既に変身しているという場面がチラホラ見られましたが、あれは目の前で変身すると戦兎=ビルドであることが、ガーディアンを通して政府に伝わってしまう可能性があるからでしょうか。あるいは、スマッシュと戦うならばあらかじめ変身しておいた方が無難ということかなーと。
 ゴリラモンドは掃除機で吸い取った炎の力を生かしつつ、バーンスマッシュの成分を一時的に抜き取って、香澄の意識を取り戻していました。ダイヤモンドの輝きの力で、香澄の魂の輝きを取り戻したとか、そんな感じでしょうか。

 龍我は何故殺人犯として、脱獄犯として追われることになったのか。元々龍我は香澄の手術費を稼ぐためにわざと試合に負けたことに端を発しており、香澄はそんな龍我を案じて「龍我を格闘家に戻す」と言ってくれた「鍋島」という人物を頼り、鍋島の言うとおり「龍我を科学者・葛城の部屋に向かわせる」ことにしたと。
 しかしそこで龍我は科学者の死体を発見し、殺人犯として投獄。そこで鍋島が龍我を気絶させ、実験の被験者にしたと・・・警察の動きが早いことといい、警察、あるいは政府とナイトローグたちの組織が繋がっているのは間違い無さそうですね。果たしてナイトローグたち、ひいては政府の目的は何なのか・・・

 一見するとやんちゃそうな龍我ですが、恋人である香澄を何よりも大事に思い、彼女が出会ったこと以上の人生は無い、出会えて幸せだったと告げるあたり、根はとても良い人物なんだろうなと感じ取れました。対する戦兎も龍我を思いやり、殺人犯のままで彼女が喜ぶと思うのかと彼を励ましていましたし、戦闘に役立つであろうドラゴンのボトルを龍我に渡すなど、いい働きをしていましたね。互いに対するツッコミもいい感じでしたし、いいコンビになっていくことが期待できますね。

 にしても、ナイトローグたちも非道なことをしますね・・・病気の香澄がスマッシュ化の実験を受けたら無事では済まないことは分かっていたでしょう。それでもスマッシュ化に踏み切ったのは、間違いなく龍我への制裁でしょうね。
 龍我が香澄に連絡を取らずとも、いずれあちらから連絡が来て、今回と同様の事態になったことは目に見えています。ナイトローグもまた強敵であり、「闇雲に選んだボトルでは勝てない」とビルドがベストマッチか否かも見抜くほどの実力の持ち主。果たして正体は誰なのか・・・

 次回は新たにホークガトリング登場!


 そういえば装動のCMを始めてみました。まあエグゼイドの装動は相当に気合入ってましたし、実際その出来栄えの凄さ、ラインナップの隙の無さは手にとって実感していました。どれだけ買えるか分かりませんが、今後の展開が楽しみです。

コメント (4)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験体の末路 (いけやん)
2017-09-10 11:40:59
今回は龍我が恋人の香澄に会いに行く…絶対に危険なことになるじゃないですかー、ヤダー(滝汗)
香澄に電話すると…ちょうど彼女が人体実験されるところ。何て残酷な…龍我も辛いもので(´TωT`)
龍我は試合でワザと負けるという八百長を行い、多額の金を受け取っていたから追放されてしまったと。その金は香澄の手術費のため…。

モルモットの顔などいちいち覚えていないというナイトローグも登場。敵組織(ファウスト)の幹部ってところでしょうか。
バーンスマッシュの姿に変貌させられてしまった香澄。
第1話で描かれた2名の被験者は記憶を奪われているだけでしたが、死んでしまうケースもあるのですね。

わずかながら香澄との別れの時間を確保できました。香澄と出会えてよかった…と。切ないですね(´;ω;`)
香澄は香澄で龍我が選手復帰できるようナベシマと接触を図ったんですね。
ファウストの工作員だったんじゃないかと疑ってスミマセンでした(´・ω・`)←
香澄を今回まで生かしこのタイミングでスマッシュ化させたのは、おそらく龍我への見せしめのため。

バーンスマッシュから取り出したドラゴンフルボトルが龍我に譲渡されました。
ただの形見に留まるはずありませんね。すでにビジュアルが出ている2号ライダーはやはり龍我なのでしょうか。

次回はこの男と接触を図るのでしょうが…所詮下っ端だろうし、消されるんでしょうなぁ(^^;
次回予告には電話しているナベシマの傍にナイトローグが。ナベシマは戦兎達を釣るエサってわけですか。

ところで…タブレットを孫の手に変形させたマスターも何者よ(;;ΦωΦ)
フルボトル作れる娘さんの方も大概ですが。
いけやんさんへ (アル)
2017-09-11 07:13:24
おはようございます。

)ファウストの工作員だったんじゃないかと疑ってスミマセンでした(´・ω・`)←
私も最初は龍我を利用したものだとばかり・・・(汗。

)ところで…タブレットを孫の手に変形させたマスターも何者よ(;;ΦωΦ)
単なるマスターでは終わらなさそうですね。命を狙われる危険性もあるのでは・・・?
第2話感想… (デューナ)
2017-09-11 21:44:27
早くも…お涙頂戴モノでした(ToT)
美空の腕輪とパンドラボックス…何か繋がりが有りそう…。
来週は西都に行くお話で美空の新しい能力?が披露されるそうですけど…おやっさんのタブレットが孫の手に変身!?(゜o゜;親子揃って半端ないよ(*_*)
そういえば「題名の無い音楽会」の時間帯が10/7から変更になるそう(10/1は休止)で地方によって放送時間帯がバラバラなので番組HPで確認を…。
BS朝日だと毎週日曜朝8:00から、一番早く見れるのは…秋田テレビの毎週土曜朝5:20からになるそうです。
それでは。
デューナさんへ (アル)
2017-09-12 07:36:29
おはようございます。

)美空の腕輪とパンドラボックス…何か繋がりが有りそう…。
パンドラボックスに触れた瞬間に現われたのは壁だけではなく、美空の腕輪も出てきたのかもしれませんね。あるいは美空自身とか・・・

)そういえば「題名の無い音楽会」の時間帯が10/7から変更になるそう(10/1は休止)で地方によって放送時間帯がバラバラなので番組HPで確認を…。
スーパーヒーロータイム以外も変わるということを改めて感じていましたが、にしても放送時間がかなりバラバラですね・・・秋田テレビの土曜朝5時20分って、リアルタイムで見るにはちょっときつい時間なような・・・(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4 トラックバック

仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダービルドの第2話を見ました。 第2話 無実のランナウェイ 脱獄犯の龍我の逃亡を助けたため、仮面ライダービルドも政府から追われる身になるのだが、戦兎は龍我が......
無実のランナウェイ (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」実験体の末路。
今日の仮面ライダービルド 第2話 (地下室で手記)
「無実のランナウェイ」 マスターは戦兎が脱獄犯の龍我を連れて来た事を責めまくりますが、戦兎はあのまま引き渡していたら、ムショに逆戻りでモルモットにされるから仕方が無......
仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、仮面ライダービルドの感想ですっ! 今回は、リュウガの彼女が