ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「メトロイド ドレッド」を遊ぶ その10

2021-10-20 07:26:33 | アニメ・ゲーム
 というわけで、やっとこさ「メトロイドドレッド」ノーマルモードをアイテム回収率0%でクリアしました!

 回収せざるを得なかったのは序盤のミサイルタンクのみ。それ以外は全てスルーしてのクリアとなったわけですが…いやーめっちゃきっついですね、これ。フュージョンではナイトメアが壁でしたが、今回はフェーレニアのエスキューとラスボスにめっちゃ苦戦しました。

 戦った回数はエスキュー、ラスボス共に同じくらいだと思いますが、一戦一戦がサクサク終わる(死ぬ)エスキューと違い、ラスボスは長期戦を強いられるのがきつい。ミサイルの弾数は17発のため、ストームミサイルの全弾一斉発射も1回で終わりとなれば、最早ビーム連射しか手が無く…とはいえ一発で死ぬ攻撃もあれば、ギリギリ耐えられるのもありますし、エネルギー回復の手立てもあるため、その点ではエスキューよりマシでした。
 でも、そこを乗り越えても全てを無に帰すあの突進よ…方向転換はズルいって…最後の一戦は偶然行った動きが功を奏した形だったので、もう一度は多分成功しません。ひたすら突進が来ないことを祈りながらの戦いでした。

 E,M.M.I.は元より即死なので0%でも変わらない…と思いきや、後半の青いヤツのアレ、ダメージ判定あったんですね…あれハードモードだと即死だったりしない?大丈夫?
 コルピウスは元より少ないミサイルでやりくりしていたので大差なく、クレイドやドロギーガもグラブシーケンスに移行できれば大したことも無く、鳥人兵士はいつも通り、ロボット鳥人兵士も戦う場所さえ選べば何とか、実験体はビーム後の床とストームミサイル発射のタイミングにさえ気をつければ良い、ゴッツーナは十字発火の予備動作にさえ気をつければ…といった感じだったので、やっぱりエスキューとラスボスが別格の強さだったなーと。

 あとはフュージョンでもそうでしたが、通路上のアイテムがね…いつもの感覚でうっかり取ってしまいそうになることもあれば、避けきれずに取ってしまいやり直すこともあり…スピードブースター入手後のルート上にあるミサイルタンクは強敵でした…


 といった感じで、0%クリアも達成!特に変わったところは見られませんでしたが、このデータを残せたことだけで満足です。
 …となればハードモードも目指したいところですが…今度は本当に一発も喰らえない戦いなんだろうなぁ…やだなぁ…

コメント   この記事についてブログを書く
« 「メトロイド ドレッド」を... | トップ | 鍋な気がしないでもない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。