ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

D-3 Ver.15thを振る その4

2016-07-07 21:17:34 | デジモンシリーズ
 暴れるだけだったヴェノムヴァンデモンと異なり、理性があるのが恐ろしい。

 さてD-3 Ver.15thもいよいよ大詰めです!

・エリア25 クリア歩数:3000
サーチ:マミーモン(12)(愛情のデジメンタル)
52900:デビドラモン
53200:フライモン
53500:デビドラモン
53800:フライモン
54100:フライモン
54400:デビドラモン(敗北)
54700:フライモン
55000:フライモン
55300:フライモン
55600:デビドラモン
55900:フライモン
56100:ベリアルヴァンデモン(13)(敗北)
56400:フライモン
56600:ベリアルヴァンデモン
 テレビ本編ラストのエリアのボスは、やはり恐怖のベリアルヴァンデモン!初代でヴェノムヴァンデモンとして倒された後、及川に憑依して生き延びたという、どこまでもしつこいデジモンです。真っ先にテイルモンが正体を見抜いたのが印象的でした。ベリアルヴァンデモンはアニメよりもカードで先にその存在を知ったのですが、まさかラスボスだとは思わず・・・
 なかなかの強敵で一度インペリアルドラモン・ファイターモードも負けましたが、二戦目は完封勝利!
 個人的にはマミーモンで「愛情のデジメンタル」が手に入ったのがグッときました。

・エリア26 クリア歩数:3000
サーチ:勇気のカケラ、友情のカケラ、知識のカケラ、優しさのカケラ
56700:クラモン(3)
(以下、300歩ごとにクラモンと遭遇)
59600:ディアボロモン(13)
 エリア26と27は映画「ディアボロモンの逆襲」が舞台。26はネットでのディアボロモンとの再戦、27はリアルでのアーマゲモンとの戦いとなります。どちらのエリアもHP3のクラモンしか出てこないので、さすがに道中のクラモンについては省略します。
 ディアボロモンは通常攻撃5、スーパーヒットで6削ってくる強敵です。


・エリア27 クリア歩数:3000
サーチ:オメガブレード
59700:クラモン
(以下、300歩ごとにクラモンと遭遇)
62600:アーマゲモン(15)(敗北)
62900:クラモン
63100:アーマゲモン
 エリア27でサーチを行うと、たまにオメガモンが出現してオメガブレードがもらえます。このオメガブレードの有無は「センセキ」表示画面で確認できるようになっています。
 これを入手し、ブイモンがインペリアルドラモン・ファイターモードに進化できるようになっていると、パラディンモードへの進化が可能となります。まぁHP、APに変化は無いのですが(汗。
 もちろんアーマゲモン相手にもインペリアルドラモンPで挑んだのですが初戦で敗北。オメガブレード持ってるんだから、一撃必殺でもいいと思うんだよなぁ・・・と思いつつ、再戦で勝利しました。

 エリア27までをクリアするとこれまでのエリアの画像が現われて、一応のクリアとなります。そして特に何の脈絡もなく、ブイドラモンがパートナーデジモンに追加されます。ただし、ホークモン、テイルモン、アルマジモン、パタモン同様、バトルでのみ使えるデジモンです。一緒に歩けるのはブイモンとワームモンに限られます。ここが残念なところですね。


 そして・・・
・エリア28 クリア歩数:10000
63200:アルカディモン成熟期(11)
63500:アルカディモン成熟期
63800:アルカディモン成長期(10)
64100:アルカディモン成熟期
64400:アルカディモン成熟期
64700:アルカディモン成長期(敗北)
65000:アルカディモン成熟期

65300:アルカディモン完全体(13)
65600:アルカディモン成熟期
65900:アルカディモン完全体
66200:アルカディモン完全体
66500:アルカディモン成熟期
66800:アルカディモン完全体
67100:アルカディモン完全体(敗北)
67400:アルカディモン完全体
67700:アルカディモン完全体(敗北)
68000:アルカディモン完全体

68300:アルカディモン完全体
68600:アルカディモン成長期
68900:アルカディモン成長期
69200:アルカディモン完全体
69500:アルカディモン成長期
69800:アルカディモン成長期
70100:アルカディモン完全体
70400:アルカディモン成熟期
70700:アルカディモン完全体(敗北)
71000:アルカディモン成熟期

71300:アルカディモン完全体
71600:アルカディモン成熟期
71900:アルカディモン成熟期
72200:アルカディモン成長期
72500:アルカディモン完全体
72800:アルカディモン完全体
73100:アルカディモン完全体
73400:アルカディモン成熟期
73700:アルカディモン成長期
74000:アルカディモン成長期or成熟期

74300:アルカディモン成熟期
74600:アルカディモン成熟期
74900:アルカディモン成熟期
75200:アルカディモン成熟期
75500:アルカディモン完全体
75600:アルカディモン究極体(15)(敗北)

75900:アルカディモン成長期
76100:アルカディモン究極体


 エリア28は、まさかまさかのアルカディモンエリア!D-3Ver.15thに収録されているのがブイドラモンということを意識してなのか、漫画「デジモンアドベンチャー Vテイマー01」を彷彿とさせてくれるエリアとなっています。まぁ実際こんなにうじゃうじゃとアルカディモンが出現していたら絶望ってレベルじゃないですが(汗。
 02とVテイマー01は「漫画で共演したことがある」「Vテイマー01にもデジメンタルが登場する」といった繋がりがあります。漫画では大輔とブイモンが太一とゼロたちの世界に迷い込み、共にパラレルモンを倒す・・・という物語が繰り広げられました。あの時、アーマー解除して難を逃れていましたが、あのアーマーは回収できたのだろうか(汗。

 しかしこのエリア、道中が凄く辛いです。10000歩なので30回以上アルカディモンの各レベルと戦う羽目になるのですが、完全体を筆頭にどいつもこいつもボスレベルのHPと攻撃力を持ち合わせています。
 このエリアの直前で加入するブイドラモンは、HPは他のデジモンと比べて僅かに高いものの、攻撃力は1(成長後2)という有様で、おまけにアーマー進化不可。加えてエアロブイドラモンになるためには、勝利数を25稼ぐ必要があります。ボスラッシュ染みたこのエリアを、加わったばかりのブイドラモンで攻略するとなると、相当な苦行を強いられることになるのではないかと・・・

 というわけで、デジヴァイスver15thのハックモンの勝利数稼ぎも兼ねて、ひたすらにハックモンと戦ってもらいました。てっきりブイドラモンの圧勝かと思いきや、ハックモンもそこそこの確率で勝ったので、セイバーハックモンへの進化を獲得しました。
 ブイドラモンも無事に勝利数がカンストし、アルフォースブイドラモンに進化!ちなみに、エアロブイドラモンのドット絵は、ディーターミナルに登録されているものと大分異なります。ディーターミナルのは翼が生えたこと以外大きな変化はありませんでしたが、こちらのはかなり違ってましたね・・・


 最後に待ち構えているのはアルカディモン究極体!デジモンカードは成熟期~究極体は持っていないので・・・(汗。
 一度は負けてしまいましたが、無事にアルフォースブイドラモンで決着をつけることができて何よりでした。

 
 そんなこんなで、以上でD-3 Ver.15thの全エリア攻略となりました。思えば最初から最後まで、奇跡のデジメンタルによるアーマー体に頼りっきりの冒険でした(苦笑。特に最後のアルカディモンエリアは、まだ勝利数がカンストしていないアルマジモン、パタモンをほったらかして、ひたすらマグナモンに活躍してもらっていました。だって便利で強いんだもの・・・

 如何に奇跡のデジメンタルが凄いのか、改めて思い知ることとなったD-3 Ver.15th。次はディーアークかぁ・・・まぁあれは「ジャンパボード」という素晴らしいアイテムがあれば簡単でしょう。


 ちなみに、Vテイマー01の真のラスボスは姿が見えませんでした。まぁ途中のエリアで02版のデーモンが出ているので、全くの未登場というわけではないのですが・・・



他の記事は以下からどうぞ。
エリア1~10⇒D-3 Ver15thを振る その1

エリア11~17⇒D-3 Ver.15thを振る その2

エリア18~24⇒D-3 Ver.15thを振る その3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カードキャプターさくら 第1... | トップ | 自分だけの資料集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オメガブレード)
2016-07-07 21:33:47
全クリア、お疲れ様でした。

ベリアルヴァンデモンは幽霊ウィザーモンの登場という伏線が張られていたのが見事でした。どちらも現実世界で死んだという共通点がありますし、甦るには何らかの方法がいるにしても幽霊的に存在できるのでしょうか。
アーマゲモンの前にディアボロモンがあるのはありがたいですが、できればオメガモンが使いたかったですね。ブイドラモンに加えてアグモンが使えればなぁと思ってしまいます。黒ウォVSウォーグレイモンもしたいですし(登場エリアはかなり前ですが)。
ラストエリアがアーマゲモンかと思いきやひとステージまるまるアルカディモンとは。怖い。喰われそう。アルカディモンは漫画のボスにしてアニメにはクロウォに完全体のみ登場という優遇なのか不遇なのかわからない存在なのでこうしてインパクトのある登場をするのは嬉しいです。
Vテイマーと02のコラボを再現するステージも欲しかったと思うのは贅沢でしょうか。パラレルモンがアルカディモンラッシュの途中で出るだけでもよかったのですが…
何はともあれクリアおめでとうございます。お疲れ様でした。
返信する
オメガブレードさんへ (アル)
2016-07-08 07:29:00
おはようございます。

)ベリアルヴァンデモンは幽霊ウィザーモンの登場という伏線が張られていたのが見事でした。どちらも現実世界で死んだという共通点がありますし、甦るには何らかの方法がいるにしても幽霊的に存在できるのでしょうか。
幽霊ウィザーモンの件も伏線だったということには気がつきませんでした。現実世界で倒された場合、データが散り散りになる前に寄り代などを見つけることができれば生存できるのかもしれません。

)アーマゲモンの前にディアボロモンがあるのはありがたいですが、できればオメガモンが使いたかったですね。ブイドラモンに加えてアグモンが使えればなぁと思ってしまいます。黒ウォVSウォーグレイモンもしたいですし(登場エリアはかなり前ですが)。
期間限定でオメガモンが使えても面白かったですね。一応エンジェモンとエンジェウーモンで戦うことはできますが、育てていないと不安な能力値です(汗。

)ラストエリアがアーマゲモンかと思いきやひとステージまるまるアルカディモンとは。怖い。喰われそう。アルカディモンは漫画のボスにしてアニメにはクロウォに完全体のみ登場という優遇なのか不遇なのかわからない存在なのでこうしてインパクトのある登場をするのは嬉しいです。
漫画版クロスウォーズでは究極体が登場してましたから、漫画オリジナルのデジモンとしては活躍の幅が広いと思います。

)Vテイマーと02のコラボを再現するステージも欲しかったと思うのは贅沢でしょうか。パラレルモンがアルカディモンラッシュの途中で出るだけでもよかったのですが…
一応サーチもしてみましたが、デジメンタルのカケラが出るばかりでした。

)何はともあれクリアおめでとうございます。お疲れ様でした。
ありがとうございます。属性はワクチンを保っていたために、歩数以上に振っていました。ボタン連打よりかは楽かなぁ・・・と思ったら、結構疲れました(苦笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。