ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

2018-06-24 09:38:37 | 仮面ライダービルド
仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

 ロストボトルの回収に現れたエボルトを前に、戦兎はジーニアスの力を使ってエボルトがブラックホールフォームになる前にジーニアスフィニッシュを叩き込み、エボルトの体に感情が宿る。エボルトはそれに気を良くして立ち去っていくのだった・・・

 一方戦兎の父親が自殺を偽装し、生きていたことが明らかになり、戦兎は礼香経由でロストボトルには10本集めれば既知の物理法則を越える現象が起こせることを知る。
 一同は改めてエボルトの行動を振り返り、エボルトがファウストに姿を見せるまでに間があったことや、戦兎たちの関係者が多かったスマッシュ被験者の中にいて、唯一関係なさそうな最初にスマッシュにされた男について調べてみることに。

 紗羽の調べで、最初のスマッシュ=志水恭一がバーで働いていることを突き止めたものの、戦兎の前に現れた恭一は「お前を倒さなきゃ、俺は殺される!」とロストスマッシュになって襲ってきた。戦兎はジーニアスの力で恭一の浄化に成功するも、恭一は忍が黒いパンドラパネルを作るためにロストボトルを作っていたことを語った直後に「怒り狂った戦兎を見てワクワクしたい」というエボルトにより殺されてしまう。

 エボルトは戦兎にロストボトルの成分を注入しようとするが、ジーニアスフォームにそれは通じない。「お前が何を壊そうと、俺がこの手でビルドする!父さんが生み出したこの力で!」と反撃する戦兎だが、怒りによりハザードレベルを上げたエボルトは、希望を根こそぎ奪い、究極の絶望を与えると言い、協力者である忍のもとへと去っていった・・・


感想
 ギャグシーンは好きなんですけど、今回は本筋の振り返りにちょいちょい割り込んできたので、ぶっちゃけちょっと邪魔でした(汗。

 さて今回はエボルト・フェーズ1とジーニアスフォームとの戦いから始まったわけですが・・・「完全体になる前に倒す。それが勝利の法則だ」いや、うん、まぁそのとおりなんですけど、ヒーロー側がそれをやるとは思いませんでした(汗。エボルトリガー挿入の手を押さえつけ、その間に必殺技を叩き込むとか、間違いなく勝利の法則だとは思うものの、なかなかにえげつない一撃でしたね(汗。

 しかしそれがきっかけで、エボルトに感情が宿ってしまう羽目に。これまで見せてきたのはあくまでも偽りの感情。戦兎の策にはまった時も怒っているように見えましたが、あれは惣一の記憶などから読み取った「こういう時には怒るものだ」という考えからの怒りだったのかもしれません。
 本物の感情が宿ったことにより、今回のジーニアスフォームへのラッシュは明確に怒りがこもった一撃であるのが見て取れたのは面白かったです。ジーニアスフォーム危うし!からの逆転劇!からのエボルト怒りの猛反撃!この流れは見ごたえがありました。
 これまでは感情がなかったためハザードレベルは上がらなかったものの、今回からは感情に応じてハザードレベルが上がるという、ライダーシステムの特性が発揮されることに・・・どうなることやら。


 サブタイトルにある「ベストマッチ」の真実。それはエボルトが惣一に「美空が好きなもの」と「その命を奪うもの」を問いかけた結果だそうで。ウサギと戦車は「戦車がウサギの住処である自然を踏み荒らす」、ゴリラとダイヤモンドは「ゴリラでもダイヤモンドは砕けない」、タカとガトリングは「宙を舞うタカを打ち落とす」といった感じでしょうか。そうなると「パンダ」と「ロケット」って、意味深に思えなくもないフォームなんですが・・・(汗。
 しかし段々関係ないものを挙げ始めたが故の「ケーキ」と「サンタクロース」とかなんですかね。「クジラ」と「ジェット」も「命を奪うもの」というよりかは、「空と海」の正反対のものを挙げている感じですし。

 ライダーシステムの基も、ロストボトルを開発したのも父・葛城忍。しかし人間にしかない感情こそがエボルトを倒す方法であり、だからこそ感情の高まりに呼応するライダーシステムを考案したとも考えられる。けれども今はエボルトの協力者らしく、何をしているのか分かりませんね・・・


 次回、もう1人のビルドが登場。まぁハザードレベルが上がって、もう1つビルドドライバーがあれば変身そのものは可能でしょうけど・・・あれは忍が変身した姿なのかな?

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« HUGっと!プリキュア 第21話... | トップ | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美空の好きな物 (いけやん)
2018-06-25 21:39:41
またちょっと総集編パート的なシーンがありましたね。
げんとくんはヘンタイおじさん(^u^)
あ、カズミンや龍我にアホが移った(´のωの`)
確かに本筋のシリアスな話が中断されるから邪魔に感じました(^^;

ベストマッチの真実。
…ただ、エボルト自身がツッコんでいましたが、忍者と漫画とか、ユニコーンと消しゴムとかって結構支離滅裂ですな。
サンタクロースを破壊するものがケーキって……?(;´_ゝ`)ゴールドスコーピオン…
石動マスターも憑依されたままで疲れていたんでしょうか(´・ω・`)

地球人の感情を芽生えさせたエボルト。
ただですらスペックの高いブラックホール。ますます手が付けられなくなりそうです。
ジーニアスの必殺キックをくらっても、まだピンピンしていますし。

ジーニアスの能力のお陰で戦兎のスマッシュ化は阻止。
初めてブラックホールに土を付けられたものの、まだエボルトのアドバンテージを覆せなさそうですね。
それはそうとこのロケ地。トライドロンがよく乗り入れられていたなぁ(しみじみ)
いけやんさんへ (アル)
2018-06-26 07:08:39
おはようございます。

)確かに本筋のシリアスな話が中断されるから邪魔に感じました(^^;
あらすじのようなツッコミ程度であればいいのですが、今回はやや過剰だったように感じました。

)…ただ、エボルト自身がツッコんでいましたが、忍者と漫画とか、ユニコーンと消しゴムとかって結構支離滅裂ですな。
こじつけるのであれば「忍者という世を忍ぶ存在を、漫画という手段で世間一般に知らしめる」「紙に書かれたユニコーンを消しゴムで消し去る」といった解釈ができなくもなさそうですが、サンタクロースとケーキは・・・(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。