ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

2010-02-06 07:14:16 | 2009年アニメ
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

いつも規則規則とうるさい美琴たちの寮監。街でたまたま寮監を見かけた黒子は弱みを握るチャンスと、美琴を連れて尾行する事に・・・

あすなろ園
「行けず後家のヒステリー」「賞味期限切れ目前」「罰ゲーム」何もそこまで(汗。途中でピザを買って向かった先は13学区にある「あすなろ園」。そこは置き去りの施設だった。13学区は幼稚園や小学校が多い学区だそうです。
寮監はここでボランティアをしていた。その行いに感激した黒子は「寮監様」と先ほどまでの発言を悔いる。コロコロ変わりすぎだろwwと、初春&佐天さんもあすなろ園でボランティア。初春たちの先生である大圄先生が連れてきたようで。大圄先生の前では何故か大人しい寮監。その様子を一目見て、寮監が大圄に恋をしていると気づいた黒子。こういう所はさすがというかw
寮に帰ってきた寮監を出迎える黒子。あすなろ園のこと、大圄先生のこと、恋のキューピッドになりたいということ。少しずつ寮監の心は揺らぎ「苦節29年」「一生行けず後家でも?」という言葉で遂に陥落するのでしたwwここまで美琴が若干置いてけぼりw


愛の結晶作戦
今度は美琴と黒子もボランティアとしてあすなろ園へ。作戦名は「愛の結晶作戦」。佐天さん「いやらしいですね」っておいww
黒子の作戦で、寮監と大圄は厨房でケーキ作り。家庭的な人が好きで、結婚したら一緒にキッチンに立ちたいと大圄。しかし寮監、小麦粉を開けるだけで失敗するとは、料理の腕はからっきし駄目?ケーキを買いに行く時も道を間違えたり、川に落ちそうになったり・・・大丈夫かこの寮監(汗。一方子供と遊ぶ美琴(主人公)。そこで思い出すのは木山の記憶にある子供たち。もしかしたらこの子達も実験の犠牲になっていたかもしれませんね。


告白
誕生日会。眼鏡を外した顔も良いと褒められる寮監。大圄が好きなのは自分より他人のために行動できる人。と、その時地震が発生。地震はすぐに収まり、寮監の適切な指示や行動でけが人は出なかった。そんな寮監のことを大圄は尊敬するという・・・あの寮監が規則破りを見逃してる(汗。
そして大圄から呼び出された寮監。場所は何故かファミレス。皆思い思いのプロポーズを描いてますが、美琴の「プロポーズをOKしたら海から花火があがる」はひかれるという・・・ちょっと花火準備して(略。
大圄の話は「結婚相手が年下はどう思う?」というもの。「もらったぁ!」は反則だww

後日、ちゃんと返事をしたいとおめかしして大圄の下へ。しかし、大圄がプロポーズしようとしていた「彼女」は何と園長だった。「違うんだろうな」とは思ってましたが、園長とは思わなかった。寮監は大圄の幸せを願い、眼鏡をかけ、元気に子供たちと遊ぶのでした。
そしてまたも寮監の手にかかる黒子w


感想
まさかの寮監回で、ちょっと不安でしたがかなり面白かったです。黒子の変わりようや、照れてる寮監で笑い、美琴が木山の記憶を思い出したり、寮監の恋が終わったところでしんみりしたり。振られても好きな人の幸せを願えるのは、立派だと思う。
しかし美琴が物語から若干置き去りにされていたような(汗。恋愛関係の話にはにぶいというか、夢見がちなのか。これはこれで面白かったので良いんですけどね。美琴の恋愛話は上条さんが絡んでこないとw
置き去りと最近頻発しているという地震。何やらまた事件が起こりそうです。けれども来週はメイドの話。メイドと言えばあのキャラがいるわけですが、果たして兄やその友人共々出てくるのか?

次回「盛夏祭」。

コメント (2)   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
« ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話... | トップ | から »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2010-02-06 23:18:46
木山先生の子供たちが描写されたという事は今後の伏線なんですかね?

あの寮長は色々な意味で素敵でした(笑)

恋愛に関しての各人の反応も面白かったですね。



それにしても寮長の黒子への容赦のなさ…
やはりある種の問題児なんでしょうね(苦笑)
古塚さんへ (アル)
2010-02-07 07:30:22
おはようございます。

>木山先生の子供たちが描写されたという事は今後の伏線なんですかね?
鉄装の話でも、木山先生の子供らしき人物が映りましたし、何かの伏線だと思います。木山先生と同じ痛みを味わった人物が出てくるのかなと思ってます。

>恋愛に関しての各人の反応も面白かったですね。
美琴は少女のようなプロポーズを描いてましたね。上条さんにそれをやられたら一発で落ちるでしょう(笑。

>やはりある種の問題児なんでしょうね(苦笑)
能力以外にも問題がありそうです(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

54 トラックバック

とある科学の超電磁砲 #18 (桜詩~SAKURAUTA~)
【あすなろ園】 とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2007-11-10おすすめ度:クチコミを見る 寮監様はマルコに恋してる!? 
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (のらりんクロッキー)
なばちゃん寮監お当番回!! まさか寮監のデレが見れるとはw ほんとレールガンはサブキャラにもスポット当てるなー 展開は手に取るようにわかったわけですが、チャイルドエラーつながりで クライマックスに向けての布石も打ってありましたね。 前回のりっちゃん...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
寮監によって天に召され、外にポイ捨てされる黒子。 口を開けば規則規則規則の寮監に御立腹の黒子。 そんな寮監を偶然見かけ、後をつける黒子と美琴。 一行は13学区へ。 寮監が向かった先は児童養護施設『あすなろ園』。 あ!おばちゃんだ! お姉さんって言わない...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (ムメイサの隠れ家)
寮監の鬼のような厳しさに反感を募らせる黒子は休日にいつもと違う様子の彼女を発見する。あとをつけるとチャイルドエラーの児童擁護施設に...
とある科学の超電磁砲 18話「あすなろ園」 (新しい世界へ・・・)
ジャッジメントの黒子も寮監には敵わないか・・・(^^; とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray](2010/02/26)新井里美伊藤かな恵商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
寮監の恋-------------!!毎回寮監の餌食になっていた黒子は、どうしても反撃したいと機会をうかがっていた。でもその寮監が最近休みのたびに出かけていると言う。もしや見合い?気になった黒子と美琴は寮監の後を追う事に!!ピザの差し入れをたんまり持って向かった先....
とある科学の超電磁砲第18話あすなろ園 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「寮則を破るたび、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受ける美琴たち。我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかりに美琴を巻き込んで、とある事件の調査に乗り出すことに」「とある科学の超電磁砲第18話あすなろ園「今回は学園都市直属の猟犬部隊さえ瞬殺してしまう常盤台...
とある科学の超電磁砲 第18話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#18 あすなろ園冒頭から黒子が寮監にゴミのように捨てられるwどうやらまた寮内で能力を使ったようですさすがのレベル5の美琴もこれにはたじたじ...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想 (青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~)
あー良かった!いつもの黒子だ^^変態の黒子黒子に戻り、やっぱり黒子はこうでなくちゃね♪とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」はじ...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (つれづれ)
 寮監のお話でした。前回と違ってメインの4人が結構絡んでいるので面白かったです。ある意味黒子回でした。
とある科学の超電磁砲<レールガン> #18「あすなろ園」 (藍麦のああなんだかなぁ)
とある科学の超電磁砲<レールガン> #18「あすなろ園」です。 どうも、第二クー
とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 感想 (メルクマール)
前回に続いて「地味なサブキャラ」をフィーチャーした回ですが、前回よりは面白かったと思いますね。とある科学の超電磁砲 第18話 『あ...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想 (wendyの旅路)
寮監様のターン―
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (妄想詩人の手記)
初恋はかなわぬが定め
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (よう来なさった!)
よほど寮長に対してフラストレーションが溜まっていたのだろうね。人でなしとか賞味期限切れとか行かず後家などなど暴言の数々。気持ちよさそうにボロクソに貶している一連の言動は面白かった。いい意味でウザイとでもいうのかなw
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (SERA@らくblog 3.0)
厳しい寮監にキレ気味な黒子。 ジャッジメントなのに寮則を守らない自分が悪い気がするけどね。 寮監が出かけるのを追跡しますが、行った先...
とある科学の超電磁砲 18話『あすなろ園』 (本隆侍照久の館)
規則に厳しい寮監。 いつものファミレスにて黒子が美琴にその愚痴をこぼしているところ、外でその寮監が通りがかる。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (アニ虎部屋S.S.)
一向に上条さんが出てこないので上条さんは登場してませんが久々のレビューでも。 というか感想を・ 最近は番外編のノリの話なわけですが、 「面白い!」 と思える話ばかりですね^^ なんか絶大なる安定感を感じる作品です。 今回も寮監×DAIGOを結ぼ...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」感想 (紅の終幕劇)
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 ドキドキビックタオル 状況でどんな風にも変わるのが人ってもんだな
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ学園」感想  (マナヅルさん家)
こういう話を待ってたんだよぉー!!
とある科学の超電磁砲 第18話 感想 (荒野の出来事)
 とある科学の超電磁砲  第18話 『あすなろ園』 感想  これはまた別の人の現実…。  次のページへ
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (空色きゃんでぃ)
前回の感想は、みんなジャンジャン言っててすごく面白かったです( *´艸`) 今回は、苦節29年・彼氏いない暦=年齢な寮監さんのお話! 黒子、...
とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 (リリカル☆スアラ)
ツンデレ寮監のあすなろ白書。 「あすなろ園」ってサブタイは某ドラマが元ネタか。 今回は美琴も恐怖するあの寮監の意外な一面が垣間...
とある化学の超電磁砲 #18 「あすなろ園」 感想 (起源風景)
寮監の厳しさに愚痴をいう黒子 そんな中、町を歩いている寮監を発見した黒子と美琴。 黒子「きっと男ですわ!」 寮監弱みを握るために後を追う二人。 黒子「きっとお見合いですわ。あんな血も涙もない人でなしのいけずごけの女にデートする相手なんている訳ありません...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (ミナモノカガミ)
寮監の恋。
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (ゆる本 blog)
サブキャラ達にスポットが当たるアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第18話。 今回は美琴達が住んでいる学生寮の寮監さんのお...
「とある科学の超電磁砲」第18話 (日々“是”精進!)
   #18「あすなろ園」寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き込み、目指した先は第13学区の児童養護施設・あすなろ園。「置...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (明善的な見方)
前回はアンチスキルの鉄装綴里の担当回で、 今回は同じく脇役の寮監さんにスポットが当たりました! ってか、本名は??
アニメ とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想 (99UPキノコ)
「置き去り」の子供たちが保護されている施設・・・『あすなろ園』。 寮監先生がそこでボランティアをする目的とは? ネタバレありです。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想 (マンガとかラノベ等の感想ブログ)
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.01.23ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)売り上げランキング: 26Amazon.co.jp で詳細を見る ...
とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園 (HISASHI'S ver1.34)
マルコですわ とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見るとある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (光速アニメ感想記)
普段、寮則を破った者にきついお仕置きをする寮監の 隠された素顔とは。それにしても今回の黒子、ノリノリである。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (日記・・・かも)
「どうか御自身の心に素直になって下さい、寮監様」 黒子達が寮監の恋をサポートする話。 今回は…至って普通によくある話ですね。 普段...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (破滅の闇日記)
Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(2010/02/24)ELISA商品詳細を見る 鬼の寮監さんに焦点が当てられた回でありま...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想 (ひえんきゃく)
寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。 いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (リリカルマジカルS+)
[[attached(1)]] 今回はレベル4の黒子を瞬殺し、レベル5の美琴さえ恐れる寮監様がメイン回ですw [[attached(2)]] 血も涙もない人でなしのいけず後家、賞味期限切れ直前の女、罰ゲーム・・・ 黒子酷すぎるww 「あげないゾ♪」 ナバさんの言い方に吹いたw ...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (アニメを考えるブログ)
 美琴を見ることに変わりはないのかな?    私は禁書目録を観ていないせいもあって、キャラの多くがわからないわけですが、  そんな私...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (だるだる日記 ver.2)
一体いつまでオリジナルという名の茶番劇が続くのやら。 前回に続いて今回の話もレールガンである必要あったのか?と言いたくなります。 次回はメイド回ねえ・・・。 能力バトルはいったいいつからやるのさ。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (全て遠き理想郷?なブログ)
「きっとお見合いですわ、あんな血も涙もない人でなしのいけずごけにデートする相手なんているわけありませんもの。もっとも見合い相手も相...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想 (コツコツ一直線)
 今回は美琴達の寮の寮監さんの恋の話。いつも周りに厳しい寮監さんですが、恋をするとどうなるんでしょうか…。今回はそんな寮監さんのデレっぷりに注目です。に、してもどんどん美琴がサブキャラっぽくなっていくような…。
とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想。 (追憶の本屋)
オチが予想できる展開だっただけに、視聴者を騙す演出が観たかったじぇ・・・。 黒子と寮監の仲が一周回って元通りになるお話でしたw。厳...
『とある科学の電磁砲』 第18話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今回は寮監先生のお話。 でもこの寮監先生のお名前って・・・? それにしても、眼力だけで美琴や黒子がガクガクブルブルになるってどんな力を見せ付けているんだか。 おお、なんかバースディーケーキが出来てきた。 ロウソクの本数は・・・一桁ですね。 それにしても黒...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (せーにんの冒険記)
とある寮監の婚活危機 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」 (ラピスラズリに願いを)
恋は女を変えるものなのよ まさかの寮監回、まさかのコイバナ。何もかもが衝撃的w ではレールガン感想です。 TVアニメ「とある科学の超電...
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
とある科学の超電磁砲 第18話 (ニコパクブログ7号館)
第18話『あすなろ園』とある科学の超電磁砲 第2巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・寮監の話です。
とある科学の超電磁砲 #18 『あすなろ園』(感想) (アニメ-スキ日記)
ピザハット回でしたか! 2月からは「なのは」とタイアップだし本当に商売上手w 寮
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 (ゆめみん的れびゅー)
く・・黒子・・・黒子ぉぉぉぉ!!!  黒子愛のために死す・・・
とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 (なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ)
「とある科学の超電磁砲」の第18話です。 エプロン姿の美琴グッドでした!! 予告で登場していた女性はやはり、寮監だったのですね。普段は常盤台の監視として厳しい寮監ですが、今回は意外な一面を見ることができました。というか、黒...
とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園 (二次元美少女って素敵ですよね。)
※行けず後家:後家の様に嫁に行けない女性 と言う訳でやっぱりあのメガネはないほうがいいと思うとある科学の超電磁砲第18話。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 (SOLILOQUY)
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」公式HPより寮則を破るたび、寮監に厳しい罰則(体罰含む)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、最近、休日ごとに出かけている彼女の行動になにかあると直感、弱みを握るべくあとをつけることに。目...
とある科学の超電磁砲 18話 (ホビーに萌える魂)
とある科学の超電磁砲の第18話は、寮監メインのお話。
とある科学の超電磁砲 第18話 (パズライズ日記)
今回は、寮監の恋に黒子が協力しようとするお話でした。 黒子の天敵という感じで美琴も恐れる寮監ですけど、あんな一面もあるんですねぇ。 一転して寮監に協力しようとする黒子が面白かったというもの、協力内容も悪くなく最後は運が無かっただけでしょう。 4月にな...