ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ULTRA-ACT ウルトラセブン&ウルトラマンタロウ

2013-09-24 00:00:00 | おもちゃ・フィギュア
"見よ、ウルトラの 命の 誕生を"

リニューアル版ULTRA-ACT・ウルトラセブンの発売により、遂にウルトラ6兄弟勢ぞろい!



まずは今回発売となったセブンから。「ウルトラ警備隊7番目の隊員」であるウルトラセブン。ポール星人やガッツ星人といった強敵との戦いを経て、疲弊しきったウルトラセブンはゴース星人とパンドンとの戦いに決着をつけた後、一旦光の国へと帰還。しかしその後、帰ってきたウルトラマンにウルトラブレスレットを授けたのを皮切りに、エース、タロウ、レオ(ダン隊長)、80(妄想)と各シリーズに登場し、平成シリーズに入ってもオリジナル作品や「ULTRASEVEN X」といった作品が作られるなど、兄弟の中でも客演数や主演数が尋常じゃないです。




私はリニューアル以前のセブンを所有してないので比較は出来ませんが、とにかくカッコいいデザインに仕上がっていると思います。以前は付属していたエメリウム光線エフェクトが無いのは残念ですが、ワイドショットエフェクトや、アイスラッガーの斬撃エフェクトがあるのは嬉しいですね。


弟に授けた万能武器・ウルトラブレスレット。ウルトラスパークを渡す用?の手首もついていますが、イマイチしっくりはまりません。でも再現できたから良いや。


不思議空間で握手を交わす、2大ウルトラマン。当時は人間体での握手でしたね。





エメリウム光線用の手首も付属。十字架ケースもあれば、ブレーク光線っぽくもなるかな。


ワイドショット!スペシウム光線と並んで、後々のシリーズの必殺光線の基本姿勢となる技ですね。




宇宙ブーメラン・アイスラッガー。青のエフェクトがチョーイイネ!アイスラッガー用の持ち手首もあります。エフェクトはアイスラッガーをはめ込む形になっています。
そして別世界では鈍器と化しますw




隊長をやっていただけあって、マントも良く似合うと思います。息子の発売は年末!




「タローーウ!!」
続いて、リニューアルセブンより前に発売されていた、ウルトラマンNo6のウルトラマンタロウです。記事冒頭のがやりたいがために、セブンの後に回しました。超全集を開くとこんな感じのシーンと台詞が最初に差し込まれています。






ウルトラの父とウルトラの母の実子であり、ウルトラ6兄弟の末っ子。しかし実力は申し分なく、後々は教官としてウルトラマンメビウスなどの戦士を育てあげ、Uキラーザウルス戦やインペライザー戦に駆けつけてきた。
初期はタロウブレスレットというのを装備していますが、キングブレスレットのインパクトが強烈過ぎて、初期ブレスレットの存在感が薄いです(汗。けれどもまさかのブレスレットランサーが付属。バケツはウルトラの母付属・・・何だこれw


メビウスを持っていないのでゾフィーで代用。「ウルトラマンタロウだぁぁ!!」というテッペイが叫ぶのも納得のカッコよさを誇る客演でした。グレンファイヤーを買うまで、ULTRA-ACTを買ってなかったのを今更後悔。



万能腕輪キングブレスレット。バードンに破れたタロウに授けられた武器ですが、母は何故これをゾフィーに渡してくれなかったのか・・・
ウルトラブレスレットが基本武器に変形するのに対し、こちらはバリアや放電能力などといった便利な能力以外に、バケツやマジックハンドに変形します。「ウルトラマンにバケツを持たせよう!」という発想はどこから出てくるのかw



自身の命を削るウルトラダイナマイト。メビウスでは封印したことが明かされた強力な必殺技です。タロウはウルトラ心臓があるから可能ですが、メビウスはメビウスブレスで代用していました。




シュピピン!といった独特なSEと共に繰り出すスワローキック。タロウといえばこのキック!






ストリウム光線!ストリウム光線用のエフェクトと、交換用プロテクターもついてます。



ウルトラマンだ!ウルトラセブンだ!ゾフィーだ!エースだ!新マンも!タロウもいるぞ!
今思えば、テンペラー星人ってこの6人を同時に相手にしたのだから、それなりの実力者ではあったのですよね。ただ相手が悪すぎた。


ウルトラシックス・イン・ワン!





コスモミラクル光線!
メビウスインフィニティーの技が「コスモミラクルアタック」だと知った時は凄く嬉しかったなぁ。




マントをつければタロウ教官。父親のようになる、のではなく、父親を超えてみせる。それが父の願い。ギンガのあのシーンは良かったです。


以上、ACTのセブン&タロウでした。いずれもプロテクター交換により必殺光線のポーズを再現できるのですが、タロウはその度にカラータイマーが零れ落ちるのが厄介でした。腕を動かしただけでもプロテクターが外れることがあったので、遊びづらかったです。

ともあれ、これで6兄弟勢ぞろい。今後はゼロの発売が決定していますし、レオもリニューアルされるようですね。なのでメビウスもリニューアルを・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
« 火薬岩とグラビモス | トップ | 当たらなければ信じられない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。