ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

クリアの記憶

2016-10-17 08:01:09 | アニメ・ゲーム
 11月10日にファミコンソフトを30本収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」というのが発売されるそうで。店頭で予約受付中の看板を見た時はときめくものがありましたが、およそ1週間後にサン・ムーンが出るのが悩みどころですね・・・

 私のゲームの始まりはスーパーファミコンからなので、ファミコンソフトに関しては友達のうちで「スーパーマリオブラザーズ3」や「ツインビー」を遊ばせてもらったくらいだったと思います。ですが「スーパーマリオコレクション」だったり、アドバンス時代のファミコンミニで「メトロイド」を遊んでいたので、若干勝手は違うものの遊んだことのあるゲームもチラホラ収録されていました。

 中でも「スーパーマリオブラザーズ3」は最近VCで遊んだばかりでして。折角だからワープを使わずに遊んでみたら、やっぱり7面が鬼門でした。
 思えばマリコレでやった「スーパーマリオUSA」も、攻略本でワープを知ってからはそれに頼りきりだったので、カニのボスと戦った記憶が殆ど無いです(苦笑。

 そんなことを思い返してみると、マリコレに収録されていた初代「スーパーマリオブラザーズ」を、果たして私はクリアしていたんだろうか・・・これまたワープを使った記憶はありますが、クッパを倒したかどうかは定かではありません。更に難しい2に至っては尚更覚えていません。

 残念ながら2は収録されていないようですが、最近何かと話題な「パックマン」も遊んだ記憶が無いですし、スマブラ出演の「アイスクライマー」も未経験。年末にかけて遊んでみるのもいいかもなぁ・・・と思う今日この頃でした。


 ・・・その前に、いい加減VCの「ゼルダの伝説」を先にクリアするべきですかね(苦笑。
コメント