ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラクイズ

2009-11-15 20:34:55 | ウルトラシリーズ
TBSの番組にウルトラ戦士が出演。初代ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンタロウ、そしてウルトラマンゼロ!


まずはレベル毎のウルトラクイズ。
レベル1「ウルトラマンの故郷はどこ?」
M78星雲光の国ですね分かります。

レベル2「カラータイマーを持っていないのは誰?」
帰マン、タロウ、セブン、父が選択肢。
答えはセブン。カラータイマーの代わりにビームランプ。そういえば帰マンと父はカラータイマーが奪われたり、自分で取ったりしてたっけ。

レベル3「ウルトラマン第1話で活躍した怪獣は?」
バルタン星人、ゼットン、ベムラー、ジェロニモンが選択肢。
答えはベムラーだけど、1話からゼットン出てきたら1話で終わるわw
そういえばベムラーは元主人公の名前か。

レベル4「ウルトラマンのパンチ力はどの位の強さ?」
・・・(汗。答えはインド象50頭分。
それはさておいて、グランドキング、グランドキングじゃないか!

レベル5「ウルトラマンの趣味は何?」
知らんがなww答えは読書。


「ウルトラマン本人からのクイズ」
続いて初代ウルトラマン本人からのクイズ。「怪獣に押さえつけられた状況を打開するために取った作戦は?」
ギャンゴ戦ということはくすぐり戦法か。個人的にはキーラ戦で尻尾を掴んでぐるぐる回って、自分の目を回す戦法の方が印象的。

ウルトラセブンからのクイズ。「セブンが最終回で帰ることになった理由は?」
問題の答えより、セブン上司の名前が出てきたことに驚いた。「使い物にならなくなった」って酷すぎる(涙。答えは度重なる戦いで疲労していたから。熱90度でも地球の平和を守るために戦ったセブンはカッコよかったなぁ。

ウルトラマンタロウからのクイズ。そしてまさかのタロウ幼少期・コタロウ映像。問題は「ベロンの目を覚まさせた方法は?」
えぇ、まさかキングブレスレットがバケツになって、水をぶっかけるとは思いもしませんでしたよwというかキングブレスレットって、武器に変形する事少ないような。
タロウの更なる技・・・やっぱり出てきたモットクレロン戦の塩漬け作戦。他にも餅つきとかあったな。


「カラータイマーから生き様を学べ」
「カラータイマーを奪われた帰マンはどうなった?」
トリビアでも取り上げられたけど、しぼんだシーンは映さないでくれ!(汗。
奪われた時も人質を取られていたのだから仕方ない。帰マンは磔にされて、タールにされて、しぼんで、仮面をつけられて・・・お疲れ様です。


「変身の美学」
「危機的状況にも関わらず、変身しないのは何故?」
いつもウルトラマンが怪獣を倒すので、他力本願になってしまっていたイデの目を覚まさせるため。あれは良い話だった。

何気にネクサスや80登場のBGMも使われて楽しかったです。
コメント (2)

仮面ライダーW 第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」

2009-11-15 12:39:05 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーW(ダブル)第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」

亜樹子が反省し、意外な強さを見せてくれました。何にも動じない、時には身勝手な行動もある意味彼女の強さなのかもしれません。ちょっと見る目が変わった。
敵幹部との接触、ヒートジョーカーの奇妙な必殺技、便利すぎるルナメモリと盛りだくさんでしたが、何と言っても霧彦さんでしょう。彼の活躍が見れるのはいつの日か。

次回「復讐のV/感染車」。ウイルスとビークル?


余談
2号ライダーは誰が変身するのだろう。
コメント (10)

第38幕「対決鉄砲隊」

2009-11-15 08:00:03 | スーパー戦隊シリーズ
侍戦隊シンケンジャー第38話「対決鉄砲隊」


彦馬の休日
明日は年に一度の彦馬の休みの日。毎年亡くなった奥さんの墓参りに行くのだという。外道衆もいつ出てくるか分からないし、丈瑠たちだけじゃなく帰りを待つ爺も休み無しとは大変ですね。

丈瑠を育てるため、戦いに巻き込まないため娘と孫とも離れて暮らしている彦馬。問題は行くかどうか。外道衆が出現したら彦馬はきっと行かないだろう。明日は何があっても彦馬に出現を知らせないようにしなければならない。「ドラえもんに休日を!」という話を思い出す。
シタリはイクサズレと鉄砲隊を起用。

丈瑠たちはこっそり隙間センサーを偽物に交換。が、突然出てきた彦馬相手に誤魔化しきれない一同。って便秘で騙せるのかよw便秘キャラにノリノリな源太。いつの間にやら流ノ介&源太も良いコンビw
ヒロの家から野菜が到着。ヒロも頑張ってる様子。

彦馬の出発直前にイクサズレ出現。鉄砲隊の攻撃から何とか市民を守るシンケンジャー。鉄砲隊の攻撃の前に苦戦するも、一時的に退ける事が出来た。烈火大斬刀久しぶりw
まだ出発していなかった彦馬。闘いの傷も誤魔化して、彦馬はようやく出発。
これまでも彦馬が出かけない時はあった。「侍だから仕方ない」と感じていたが、仲間たちの家族や、持っていなきゃいけない存在がいる。それを大切にしなければならない。丈瑠もしっかり成長してますね。
彦馬の仕事はアヤカシのデータ調査、勘定、黒子の配備などなど。色々忙しいんだな。


モウギュウバズーカ
またしてもイクサズレたちが出現。そこへ現れたシンケンジャー!・・・黒子と幕が足りないww名乗りに合わせて移動する黒子たち、お疲れ様ですw
狙いをつける前に動けと、スーパーシンケンレッド。撃つ前に斬る。不慣れな鉄砲隊を圧倒するが、ゴールドが不意打ちを喰らってしまう。鉄砲隊は数多く控えていたのだった。四方からの攻撃に成すすべも無いシンケンジャー。かろうじてスーパー化していたレッドだけは持ちこたえるも、仲間たちは・・・

その危機に黒子たちもこっそり活躍。そこへ更にバイクに乗った彦馬が現れ、新武器・モウギュウバズーカを手渡す。鉄砲隊を一掃する牛折神の力を秘めたバズーカ。ヒロ、何てものを作ってるんだよ(汗。隠し事をしていた事もばれていたようで。しかしBGM時代劇っぽいというか、何というか。

スーパーシンケンマルとモウギュウバズーカを抱えてイクサズレに立ち向かうSレッド。中々カッコいい殺陣で満足です。スーパーシンケンマルをバズーカに組み合わせ、スーパーモウギュウバズーカからの強烈な一撃!

巨大戦。「なんかよーわかんねぇ合体!」シンケンダイゴヨウ!ww
イクサズレは大筒隊まで用意していた。その威力に苦戦するも、モウギュウバズーカを巨大化させ、手持ちの武器と2つのバズーカで圧倒。とどめは猛牛大回転砲。

戦い終わって・・・丈瑠は彦馬の家族を呼んでいた。墓参りには行けなかったが、家族と再会できた。言葉を交わさないのは決意の証。


感想
これまで描いてきたそれぞれの大事な物・家族の話。今回は丈瑠と彦馬がどれほど互いを思いやってるか分かる良い話でした。イクサズレの影が薄くても気にしない(苦笑。

次回、丈瑠の心境変化の話?


余談
キャラデコでの丈瑠は妙に生き生きしてるなw

ダブル感想は遅れます。
コメント (4)

天体戦士サンレッド 第33話(2期7話)

2009-11-15 06:59:04 | 2009年アニメ
天体戦士サンレッド 第33話(2期7話)

・ショートコーナー
「ツナだけ?」
「嫌なら食べなければ良いでしょ!」
何というあたしンちww

・OP
レッドの位置変更。ビームはちょっと回復?
充電は・・・かよ子さんがアイロンを使ってるのでお休みw

・怒りのガニメデ
隣人の五月蝿さに悩まされるガニメデ。確かに向こうが楽しんでいて、こっちが眠れないのは苛立つ。毎朝「好きですかわさき愛の街」を聞かされては、愛の街を憎みそうになってしまう。そこへ現れたレッドに襲い掛かるガニメデ。当然返り討ちに会い、公園の砂場で倒れるガニメデ。せめて騒音を知らずに安らかに眠るが良い。

・それいけ!アニマルソルジャー 女性専用車両
うっかり女性専用車両に入ってしまったウサコッツたち。が、大人気なので問題なし?w

・フロシャイム 死のバーベキューパーティー
かよ子さんからレッドは金槌かもしれないという情報を得たヴァンプ様。早速トビウオンを引き連れて、多摩川へバーベキューパーティー。レッドを油断させ、川に落としてトビウオンに倒させるのが目的のようで。
レッドさんも認めるヴァンプ様の料理の腕。安い肉も秘密のタレで大変身。レッドがヴァンプ様にビールを注いだ・・・だと!?そしてすぐ酔いつぶれたヴァンプ様w
しかもレッドは小さい頃は河童のサンちゃんと呼ばれたほどの泳ぎの名手。プールなどゴミゴミした所は苦手だそうで。案の定トビウオンも一瞬。
哀れヴァンプ様はダンボールに乗せられて多摩川を下ることにw

・アントキラーはいい先輩?
後輩に厳しく、先輩を敬う。良いような悪いような(汗。

・ヴァンプとかよ子のさっと一品
共食いw

・ED
「好きですかわさき愛の街」に変更。違和感が無いのは何故だw
コメント