C-POPS 聞こうぜ!

C-POP、C-POPS、華語流行音楽(台湾、香港、内地、新加坡、馬來西亞)の新譜を紹介。

No_0305 辛曉/愛的回答

2007-05-20 12:49:41 | Weblog
                   
演唱歌手:辛曉        專輯曲目:            評価:
專輯名称:愛的回答         01.愛的回答         ☆☆☆★
專輯語言:国語            02.第幾次愛上你      ☆☆☆☆★
專輯流派:               03.無名指的幸福      ☆☆☆☆
發行公司:華納唱片          04.空窗            ☆☆☆☆★
出版年月:2007年5月18日     05.渇望            ☆☆☆☆
                      06.月光日記         ☆☆☆★
                       07.過了就好         ☆☆☆☆
                      08.新生日           ☆☆☆☆
                      09.遺忘的結晶        ☆☆☆★
                      10.你還記得愛情嗎     ☆☆☆★
                     *11.承諾            ☆☆☆☆★

1986年に「寂寞的冬」でデビューし金曲獎まで登りつめた天后、辛曉の3年ぶりになる16枚目の新專輯です。その間2つの単曲が出てましたけど。「華人世界最會唱的女生」と呼ばれるだけあって歌唱力については今更述べる必要もありませんが、そんなことを逆に感じさせないアルバムです。何かホッとしますね。プロデュースに周世暉、李偲松、林俊杰等が参加しています。02.第幾次愛上你では「領悟」のように再び16度の広音域の曲をアッサリと唄いこなしています。11.承諾は昨年単曲で発表されましたが、この曲が入っていてちょっと嬉しいです。そんな訳で今日の1曲は11.承諾です。たまにはベテランの歌い手さんのバラードも聴きましょうね。

オススメ度:☆☆☆☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルーの唄 (去者勿追)
2007-09-01 23:15:52
初めまして。"去者勿追"と申します。

googleでC-POPSをサーチしていたらたどり着きました。とてもマニアックで勉強になります。

さて、『愛的回答』はジブリ映画「ゲド戦記」の主題歌「テルーの唄」のカヴァーですね。私見ですがオリジナルの手嶌葵よりも非常にハマッており感動しました。
カヴァーを集めていますので、この1曲のために購入しました。
K-POPSでのカヴァー曲がなかなか見つからないので紹介して頂けたら幸いです。

返信する
瑟魯之歌 (Marvelous)
2007-09-02 11:13:08
去者勿追様、初めまして。

ジブリ映画「ゲド戦記」からこのブログに来られたなんてとても想像出来ませんてしたね。(藁) 映画も見てませんし原曲も聴いたことがなかったので「愛的回答」については書かなかったのですが、辛曉が初めて原曲を聴いた時あまりにも感動してこの曲のカバーを決めたそうです。葵さんの唄い方があまりにもすばらしくその圧力に負けそうになったらしいですね。結局自分らしい風情に仕上げたそうです。

K-POPSの方は全然わかりません。すまそ。(藁)
返信する

コメントを投稿