なうしかのリビングダイニング

もっぱら大好きな食べ物の話ばかり。
お弁当,うちごはん,そとごはん,それに箱崎ぐるめなど♪
コメントがやる気のもと♪

・・そば処 宗右ヱ門・・

2007-10-21 21:49:53 | 箱崎ぐるめ
昨日に引き続き、”箱崎ぐるめ”で『そば処 宗右ヱ門』です♪
箱崎に住んで4年目で、念願かなってたずねました♪
場所も分かり辛くて、高いイメージもあり、なんとなく回りまわって4年も経っちゃいました!

箱崎の住宅街の細い小道を辿りつくと、上品なエントランス。
うーん場違いかしらと思いつつも『こんにちは~』

とても上品で、だけど何だか落ち着く空間が広がっていました。
お茶を出してくださるのも嬉しい計らいです。
ジョージ・ナカシマのテーブルや椅子がまた、重厚感と温かみを醸し出しているのかも。


これはくんPチョイスの熱物の『地鶏南蛮(950yen)』。
かぼすの皮が入っているのが嬉しいですよね♪
おつゆを頂くと、お出汁と共に山椒が香ります。うーん、美味!

私は贅沢にも『天せいろ(1850yen)』^^

美しく流れる白いお蕎麦。うーん、見ているだけでため息が出ます。
まずはお蕎麦だけで頂く。
あ、これが美味しいお蕎麦なんだ!って実感できる、香りとコシ。美味ですな~


天ぷらもものすごく美味しかった!
外はサクッと、中はふわふわっと軽く、海老は文句なしにプリっと。
これは美味いっ!!高いけど、それも納得のお味です~(^^*)
ちょっと自分にご褒美をあげたい時とかに行きたいお店だなぁ♪絶対また行こ♪

■ そば処 宗右ヱ門 ■
福岡市東区箱崎2丁目24-15 →地図
092-651-0693   火曜・第三水曜定休
11:30~15:00

---------------------

*なうしかのおべんと手帖*

土曜の夜はマーボーでした。
豆腐とひき肉。豆腐ハンバーグでも作ろうかなと思ってたんだけど、つい面倒になって^^;
でも、寒いときのマーボーはいいよねぇ(^^*)


付け合せはクーブイリチー、小松菜の胡麻和え、玉子スープ♪
お出汁をとった後の昆布は細切りにして、豚肉と人参と炒めます。
常備菜やお弁当にOKですよ~(^^*)


あと、妹が来た時に食べたキルフェボンの”季節のフルーツタルト”♪
秋のはじめなので、梨やぶどうが入ってて嬉しい~♪
やっぱりココに来たらこれだねぇ♪

明日はジャーナル会!!
よっしゃ!がんばるぞ~!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もすきです (サク)
2007-10-22 01:47:18
高いけど、おいしいんですよね、宗右衛門。
ときどきひとりでお邪魔したりします。

この前、「天天」に行きましたよ♪
そんなに濃くなくて、やさしい感じのお味で、とてもおいしかったです。
今度は昼にお邪魔して、ランチセットを頂いてみたいな。
返信する
お蕎麦。 (アリス)
2007-10-22 09:23:47
私の父が蕎麦好きで「宗右ヱ門」の事は知ってました!
でも、私は行った事ありません
長いこと、蕎麦を食べてないので、美味しぃお蕎麦が恋しぃです
今度、父に連れて行ってもらいます
返信する
Unknown (エリオッティー)
2007-10-22 20:00:46
なうしかさん、こんばんは~
このお店素敵ですね~
小さい頃はそばってなんだか地味なイメージしかなかったのですが、最近はシンプルだからこそ、美味しいそばを食べたいって思うようになったんですよ
ほんと白くて綺麗なおそばですね~
雰囲気も落ち着いてて、癒されそうなおそばやさん
私も行きたいなあ

キルフェボンのタルトは食べてみたいと思いつつまだ食べたことがありません
もう福岡に出来てから1年くらいになりますよね?
まだ混んでますか?
返信する
>サクさん♪ (なうしか)
2007-10-22 22:05:37
こんにちは!
話聞きましたよ~♪天天に来てくださったみだいで嬉しかったです(^^*)
次はぜひぜひ私がいるときに!メールくだされば働きに出ます(笑)*
お昼のミニランチコースは天天スターターにおすすめです★
他にも色々食べてもらいたいものがあるので、また是非いらしてくださいね^^♪

宗右衛門、初めて行きましたけど、想像以上にいいお店でした♪
雰囲気やお店のしつらえがとても好きなかんじで♪
一人宗右衛門、粋ですねぇ(^^#)かっこいいです!

返信する
>アリスちゃん♪ (なうしか)
2007-10-22 22:07:38
そうだよね♪
アリスちゃんのお父さん、蕎麦好きだもんね^^♪
宗右衛門、味はもちろんだけど、雰囲気もとても素敵だったよ!
蕎麦初心者だけど、宗右衛門のが美味しいっていうのはすごくわかった♪
アリスちゃんも今度お父さんに連れてってもらい~♪♪
返信する
>エリオッティーさん♪ (なうしか)
2007-10-22 22:12:27
こんにちは★
私の中で蕎麦といえばスーパーの年越し蕎麦のイメージで(^^;)
こんなに美味しい蕎麦頂いたの初めてでした♪
蕎麦ってこんなに美味しいんだーと感動しちゃったくらいです♪
こうやってシンプルに頂くのがいいですよねー♪
蕎麦湯も頂いて満足でした(^^*)
エリオッティーさんにもぜひ尋ねてもらいたいな~♪

キルフェボン、行ったことないならぜひぜひ!!
土日のおやつ時はイートインは少し待つようですけど、それ以外は大丈夫そうですよ♪
持ち帰りならほとんど待たないと思います^^
私のお勧めはラ・フランスのジンジャーチョコレートのタルトです!ぜひぜひ★
返信する
宗右衛門! (tomo)
2007-10-23 23:01:23
私も行きたいと思いつつ、数年の月日が経ってしまいました。
おいしそう~。お店の内装も素敵
ここも、行かなければ~

出汁をとった昆布でクーブイリチーはいいですね!
冷蔵庫に保管するも、使い道が決まらなくて
なくなく捨てていました。
返信する
>tomoさん♪ (なうしか)
2007-10-24 17:12:50
気になりつつも行けてないお店ってありますよね~^^!
私も、箱崎でもまだまだ行ってみたいお店あります♪
ここ、なんといってもお店の内装や雰囲気と天せいろがすばらしかったです!!
行って見てくださーい♪♪
1人でも全然OKなかんじの落ち着いた雰囲気でしたよー♪

クーブイリチーもぜひぜひお勧めです♪
豚肉のあぶらと高相性なんです(^^*)
返信する
Unknown (てっちん)
2007-11-01 23:38:56
なうしかさん、こんばんは。
先週、入院してるときになうしかさんのこの記事見て、ムショーに宗右エ門でおそばが食べたくなって、退院直後に快気祝いと称して行ってきてしまいました。
あいかわらずいいお店でした♪
返信する
>てっちんさん♪ (なうしか)
2007-11-02 16:36:06
こんにちは~^^♪
入院されてたんですかっ!!お大事になさってくださいね♪
宗右衛門はあっさりしてるし、快気祝いにもってこいですね♪
わたしは、てっちんさんのを見て、親子丼を食べたくなりましたよ~(^m^*)
返信する