数日前にニュースを見たが画像がなかったので見送ったのだが、待てばナントカで動画が見られる。
トヨタのIQより本格的なCITY-CARはいよいよ各社が本気になるのか。NT3は300ccのエンジンのハイブリッドだそうだ。
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トヨタのIQより本格的なCITY-CARはいよいよ各社が本気になるのか。NT3は300ccのエンジンのハイブリッドだそうだ。
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リアアクスルはリジッドであるものの、全体的な雰囲気はとても1929年製とは思えないくらいに完成度が高い。
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ttp://www.motosolvang.com/bike_pages/1928_Neander.htm
1929年モデルはサイドバルブのJAPエンジンだが、この1928年はスイスのMAGエンジンだという。フレームは鋼板チャンネルのカドミウムメッキで、フロントサスペンションは垂直リーフスプリングによる鋼板プレス製といわれるが外観だけでは構造は不明だ。
ttp://blog.hemmings.com/index.php/2009/07/10/driving-machine/
上記画像の転載元の記事によると、Ernst Neumann-Neanderはバイクメーカーを終わらせた後に、このようなJAPエンジン搭載のクルマを作ったようだ。
ディーゼルエンジンの”Neander”は1920年代の”Neander”とは名前が共通だけのようだが、もしかしたらその名はドイツでは偉大なのかもしれない。
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2006年頃にディーゼルエンジンのバイクということで話題になったので、ご存知の方もいるだろう。
ttp://www.wikipatents.com/US-Patent-5595147/contra-rotating-twin-crankshaft-internal-combustion-engine/
”コントラローティング”は航空機の”2重反転プロペラ”の場合も使われるが、コンロッドが交差しているものの、1965年にアメリカの特許が取得されているメカニズムだ。
クランクバランサーについてはコチラで拙いながら説明しているので分かっていただけるかもしれないが、2本のクランクで振動を打ち消す理屈も同じだ。
この辺りを時系列で考えると三菱がサイレントシャフトを発表したのが1974年なので、contra-rotating-twin-crankshaftがそのきっかけを作ったとするのは考えすぎだろうか。
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ttp://www.footbike.eu/footbike_news.shtml
モータライズド立ち乗り系は”スクーター”続・スクーター”で紹介したが、これは日本では検索にもほとんど引っかからないフットバイク。
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ツールドフランスではないかと思わせるような賑やかなスタート風景は、フットバイクのワールドチャンピオンシップレースだ。これは2008年だが今年も行われたようだ。
もう一つはフィットネスっぽいストリートステッパー。
パワフルに走るためには腕で車体を左右に振るのが有効みたいだ。
ttp://www.gizmag.com/dreamslide-pedaled-stand-up-vehicle/16486/
更にもう一つはドリームスライド。サドルレスなので折りたたむとコンパクトで、ペダルの形状にもご注目。
歩道のスピードはやりすぎだが、体の重心がサドルにないので乗り降りが素早い。ペダルの軌道が円ではないのが特徴であり、凝ったメカニズムになっている。
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ttp://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101101-02-j.html
「NISSAN New Mobility CONCEPT」の4つのキーワードおよび概要:
?革新-近距離移動及び個人用途に適した新しい二人乗り小型モビリティ
?簡単-誰にでも運転や駐車がしやすい車両サイズ
?安全-オートバイと同等の機動性と高い安全性を両立
?クリーン-走行中の排出ガスゼロ(記事の抜粋と画像はttp://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101101-02-j.htmlより転載)
とうとう自動車メーカーがキーワードに”オートバイ”を持ち込んできたわけだが、自動車の範疇では衝突強度などの問題があり、現行法では”エコ”に徹することができないのがジレンマだと思う。
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昆虫系というかロボット系というかのような顔つきは結構良く出来ていると思うが、BMWも高級スクーターのジャンルに参入?
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ホンダ ミッド コンセプト、DN-01をよりスクーターを意識してウインドプロテクションを重視した名前通り”MID”なのかなと。
デュアルクラッチのオートマティックトランスミッションはコンベンショナルなスイングアームを使うことになり、CVTを内蔵した(タブン)日本式のエンジン一体スイングアームのBMWよりリアサスペンションでは優位に立てるのではないだろうか。
V41200ccエンジンのCrosstourer Conceptもデュアルクラッチ トランスミッションを装備したアドベンチャーモデルで、コンセプトといいながらも生産モデルにみえる。
CrossrunnerはVFR800の後継モデルといわれているようだ。
以前のホーネット600は250の拡大版のようだったが、ニュー ホーネット600は同時発表のCBR600のネイキッド版かな。
8モデルを同時発表とはホンダは中々意欲的。
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ttp://www.motoblog.it/galleria/husqvarna-concept-studio-mille3-eicma-2010/35
居ながらにしても観ることができる今年のミラノショーは中々賑やかだ。
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フラットなシートの特徴を残すのは大パワーで腰の保持が苦痛になる気もするが、新しい?水冷Vツインはパワフルそうに見える。しかし、今後の加速騒音規制に対応するためなのか大きなサイレンサーはまだ煮詰めが足りないように見える。
ttp://www.motoblog.it/post/26839/live-eicma-2010-diavel-monster-1100-evo-848-evo-e-1198sp-allo-stand-ducati
生産モデルだけにハスクバーナのコンセプトモデルほど極端ではないDiavelも、カラーリングが施されてまとまっているように見えてきた。こうなるとストリートファイターの延長なのか、パワークルーザーなのか判別(必要なのかもわからないが)が苦しくなる。
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これはGo-ped社のエレクトリックバージョンのハイエンドモデル、ESR-750H Li-Ionで$2338.25と中々イイ値段だ。
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どうやら通販で買うと完成車ではなく簡単な組み立て工程が必要らしいが、前後サスペンションやブレーキも装備されている。
ターボモードで最高速度は20mph、24ahバッテリーでの航続距離はエコモードで21マイルだという。
同社ではエンジンモデルも製作しているが、公共交通機関にも持ち込めるパーソナルモビリティとしての可能性は、やはり可燃物がない(バッテリーも危険という話は置いておいて)電動のほうが高いと考えられる。
ユニホイールのSBUのほうが価格も安く持ち運びに便利のような気もするが、社会に受け入れられやすいのは伝統的スタイルのほうだろう。
日本では原動機付き自転車に分類され、保安基準に適合しなければならないし、自賠責保険の加入も求められる。
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