ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

パワーが倍!?

2008年12月04日 | 法令関係

人気ブログランキングへ

警察庁は2日、原動機で人力を補助する「電動アシスト自転車」の補助率を最大2倍に引き上げることを決めた。発進や坂道走行など低速時の負担がさらに軽くなり、力の弱い人でも安全に自転車を利用できる。近く道交法施行規則の一部を改正し、12月1日に施行する。

電気ネタが続いて申し訳ありませんが、既に施行されているようです。

もう少し詳しく書きますと、今までは時速15キロまでは1対1(補助率1)とし、同24キロに達するまでに補助率をゼロとする決まりでしたが、改正により、時速10キロまでは1対2(同2)とし、以後は同24キロまでにゼロとするようです。

つまり50:50が33:66になったわけで、”補助率を最大2倍”は約1.3倍ということになるのですね。最大アシスト率の上限速度が引き下げられたのは理解できませんが、発進と登坂では威力を発揮するのでしょう。

電動アシスト自転車はヤマハが1993年に発売して以来、様々なメーカーが製造販売しているようです。ワタシは発売当初に乗ってみて感心いたしました。乗ったことがある方はお分かりでしょうけれど、ペダルを踏み込まないとアシストされませんし、スピードが増すにつれて前述のようにアシスト率が下がりますから、パワーの電流制御は結構複雑なのでしょう。

1207

単体では何か分かりづらいですね。

日本では単体で中々売っていないインホイールモーターです。左側が500Wで右が250Wだと思います。中国製です。

1206

ナンと!コンバージョンキットまで売っています。

なぜ2個(左右分?)あるのか分かりませんが、スロットルグリップが付いているので、パワーコントロールは手動っていうことですか?これも中国製のようです。

人気ブログランキングへ 早く首位復帰と行きたいものです。応援クリックお願いします。  


TTXGP参加表明!?

2008年12月03日 | ロードレース

人気ブログランキングへ 今日はこれから所用で都内へ。

10459_28110855257

125mph electric bike unveiled at international show in Birmingham | Technology | The Guardian

The UKP20,000 86 BHP, 2WD, 125 mph Electric road legal motorcycle

TTX01は来年6月にマン島TTレースと並行して行われる、ゼロエミッション車のみのバイクレース、TTxGPに参戦することを目標につくられた電動バイク。スズキ・GSX750のフレームと足回りを流用したシャーシに搭載されたAgniAgni Lynch Electric motors社製のモーター2基が87馬力(ps)のパワーを絞り出し、最高速度201.16キロメートルで走行することが可能。スタートから時速100キロメートルまでかかる時間が3.5秒でこれは600ccのレーサーと同等です。

バイクに限らず電動の乗り物は、バッテリーの持続距離に注目が集まります。現在搭載されている14kWhのバッテリーで計算上は約56km。マン島TTレースのコースは1周約60kmなので少し足りないのですが、次のバージョンの20kWhのバッテリーでは約80kmを目指すそうです。(画像と文章の一部をttp://gigazine.net/index.から転載)

NECショー(英国)が開催されて、注目されているようです。見る限りではバッテリーもきれいに納まっているようですね。

Electricmotorcycle

というのは、既存の車体にバッテリーを数多く積み込むのは皆さん苦労しています。

Electricmotorsportgprs

こちらはElectric Motorcycle Technology社のElectric motorsport  GPRで、カウリングのふくらみは同じ悩みを抱えているように見えます。

スペックは
Peak Power: 19 HP   Battery Capacity  3.3 kWh
Top Speed:  60-70 mph (Gearing Adjustable)
Range: 35 / 60 miles (Power / Economy) 
Charge Time:  4 hours with stock on board charger or 1.5 hr W/ Optional speed charger with integrated BMS.で8000ドルだそうです。これではTTXGPに出ても勝負にならない?

TTXGPには非常に興味がありますね。

しかし、電気で動くバイクでは面白くないし・・・・。かと言って、来年の6月までにはとてもとても準備はできません。

見に行くってのも飛行機に乗りたくないし・・・・。

どうしましょうかね~

人気ブログランキングへ またまた2位に・・・・・。応援クリックを是非お願いします。 


木星、金星そして月

2008年12月02日 | 話題

人気ブログランキングへ

1203

昨日の日没直後にフト月を見ると、三日月の上弦方向に大きく煌めく星が2つ。

三脚を準備したり、カメラのセッティングをアレコレいじったりしていたら、最初見たときより30分ほど経ってしまい、ちょっとバラけてしまった。

1205

ネット上でも話題になっていて、何でもこの位置関係は12月1日しか見られないとか。

この画像は拾ってきました。

1204

今晩は生憎の曇り空ですが、晴れていればこのように見られるはずだそうです。

人気ブログランキングへ  ゆうべのSmiley Face Conjunctionにはチョッと感激。応援クリックお願いします。


12月だ!

2008年12月01日 | 燃料価格

人気ブログランキングへ 今年も残り僅か1ヶ月

1201

月初めの恒例になりましたガソリンスタンドの燃料価格です。

赤枠内は11月12日の数字です。

11月最後の昨日はガソリンレギュラー119円、軽油112円だったと思います。

      09/01月限(11月12日)      09/01月限(12月1日) 先物価格
ガソリン          41,310                33,640   前日比 -2,640
軽油          100,030               70,000  前日比 -5,000
灯油              53,410                46,000   前日比 -4,150

新日本石油は原油精製量を11月に前年同月比25%減らした。12月は18%減らす予定。10~12月の処理量は前年同期より16%少ない1192万kLになる見通し。出光興産の10~12月の処理量は前年同期比8%減の666万kLになる予定。

20日足らずで先物価格は大きく値を下げていますから、末端のガソリンスタンドでの価格も下がるわけです。特に本日は前日比が6~8%も下がっています。

しかし、価格が下がっても需要は戻らず、石油精製会社は大きく生産調整しています。今日は道が結構混んでいましたが。

1202

これはいつものWTIのチャートですが、28日のOPEC減産発表でガンと上がりましたが、その後の減産はこれ以上しないという発表で値は戻ってしまいました。

やはり需要予測が、はかばかしくないのでしょう。

このまま行くと、年内にはガソリンは100円くらいになりそうで、 使う側からみれば安くなるのは歓迎ですけれど、需要予測が悪い背景には自動車販売台数の減少だけではない、世界中の経済不況があるわけですから喜んでばかりではいられません。

人気ブログランキングへ ランキングポイントも不況です。応援クリックお願いします。