ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ラジアルエンジンではない

2009年11月18日 | エンジン

Killinger_freund03_425x323

The engine was not a radial engine (画像と記事の抜粋はttp://www.greyfalcon.us/Killinger%20and%20Freund%20Motorcycle.htmより転載)

しつこくもKillingerであるが、星型エンジンを英語ではラジアルエンジン。

人気ブログランキングへ

Killinger

元の画像が正面からではないので、あまり出来のよい図ではない。

ラジアルエンジンはシリンダーの中心線がエンジンの中心に交差するが、Killingerは2ストであるので1次圧縮を必要とするからクランクケースとクランクシャフトを共有できないことから、この図のような配置になっていると推測してみた。

それにしても、エンジンのほかにクラッチとトランスミッションを組み込んであるわけだから、複雑さは想像を絶する。しかもロータリーディスクバルブのようだ。

The engine was not a radial engine associated with aircraft and there is no need for a flywheel.

冒頭の引用文の続きでは、フライホイールは必要ではないとある。となるとラジアルエンジンではないがロータリー式なのだろう。

人気ブログランキングへ お蔭様で久々の1位復帰まであと僅かです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当事の冶金技術を考えると、このサイズに収めるト... (pecoe)
2009-11-18 18:36:33
当事の冶金技術を考えると、このサイズに収めるトランスミッションの強度維持は大変だったでしょうね。
バルブはディスクですか。私は古いカメラ修理が趣味なんですが、オリンパスのPEN-Fというカメラがコンパクトに収めるためにロータリーディスクシャッターを使ってますね。コンパクトに収めるための一つの方程式のようですね。
ロータリーバルブは滑り弁のように冷却、潤滑に苦労したんでしょうね。
返信する
pecoeさん、 (ピストン)
2009-11-18 22:44:09
pecoeさん、
ミッションは遊星ギアだったんでしょうね。
カメラ修理が趣味とは楽しそうです。
2ストのロータリーディスクバルブは昔はカワサキが得意でした。
返信する

コメントを投稿