民間調査期間「帝国データバンク」によると、「東京モーターショー」などのイベント運営会社「本多芸能スポーツサービス」(本社・東京都千代田区、資本金1000万円)が13日に事業を停止。東京地裁に自己破産を申請する予定。負債総額は7億8000万円。(ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000038-maiall-entより抜粋、転載)
東京モーターショーを主催する日本自動車工業協会(JAMA)の岩武俊広事務局長は最近、「(経営危機に陥っている米国の)GMやクライスラーを含め、世界の主要メーカーの多くが参加登録を断念した」と発表した。東京モーターショーに出展するためにかかる経費は、メーカーによって50億‐100億ウォン(約3億2800万‐6億5600万円)に上る。このため、日本の主な自動車メーカーの間では、「外国のメーカーによる参加が少なければ、国際モーターショーとしての意味がないため、いっそのこと中止した方がよい」という主張もある。(ttp://www.chosunonline.com/article/20090115000027より抜粋、転載)
確か1973年のオイルショック以降に隔年開催となった東京モーターショーですが、1991年の201万人入場者をピークにして(参考ttp://www.tokyo-motorshow.com/show/data/index.html)前々回は盛り返したものの、前回は(入場者数が)減少してピークの7割程度になっています。
ワタシが鮮明に憶えているのは1968年のホンダCB750がデビューしたときで、資料を見れば入場料が200円!(入場者は2005年と同レベル)、晴海の狭い会場で押し合いへし合いの中でやっと見ることができました。
本題ですが、運営会社は代替がききますけれど、出展者はそうもいきませんね。
4月開催の上海にはほとんどのメーカーが出揃う予定と言う事情も、幕張は世界的に見てブース料金が高いと聞きますから、今の経済情勢ではその辺りの関係あるかもしれません。
幕張メッセは、稼げるイベントがモーターショーしかないらしく、あの手この手で誘致してるみたいです。
なので、最初の計画とは関係なく増築しているらしい…
>あの手この手で誘致してるみたいです
まあ、そういった事なんでしょうね・・・・
立派すぎる施設も困ったものです。