ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

メインドライブギア付近

2006年01月29日 | トランスミッション
人気blogランキングへ*クリックお願いします。

S19_2



以前に述べたように4速ミッションでは直しきれない構造上のオイル洩れと、それを解決した5速ミッションのメインドライブギア(5速ミッションではメーカーでの呼び名は5速ギア)を説明するために図を描いてみました。

4速ミッションにはないクアドシールを採用して解決するために全体的に大きくなり、それに加えてブッシュの代わりにニードルベアリングにしたり、外側のニードルベアリングを大型のボールベアリングに変えて、オイル洩れの対策だけでなく耐久性も上がっています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
91‘に初めてファッツを買って (ジャイアン)
2006-01-30 05:30:56
91‘に初めてファッツを買って
マニュアルを手に入れてミッションの構造を知ったとき、しばらく理解ができませんでした。
プライマリーからミッションに動力伝達するのにまさか同軸シャフトだったとは(笑。

94‘ごろプライマリーのオイル漏れが多発して原因がドライプーリーの緩みによる首振りでメインドライブのシール引きずってプーリーのスプライン舐めてしまうことがありましたが(今でもありますね)このせいか?とも思ってましたが。

まあ実際はスポでも起こって、スクリューの変更によって緩みやすくなってしまったんでしょうけど。
オイラの2台は旧型の正ねじでナットが小さいやつだから気をつけないと更に緩みますね。
返信する
お世話になっております。ホームページ拝見しまし... (チタンバルブ)
2006-01-30 09:41:48
お世話になっております。ホームページ拝見しましたが、とても楽しく読ませていただき勉強になりました!!こんなホームページを見たいと思っていたのに検索ではなかなか引っかからないものですね!!
返信する
jaiさん、どうもです。 (ピストン)
2006-01-30 10:59:00
jaiさん、どうもです。
ハーレーのドライブ系の設計が今でも甘く、例の6速のリコールと同時にプライマリーケースのベアリングが2万kmで必須交換となったようです。(有料だそうです)
ドライブプーリーは焼結成型?のため熱処理が甘いので座屈しやすく緩むのでしょう。
確か’94年のはオイルシールの入れ方が浅く脱落したのもありました。
チタンバルブさん、
さきほどHDNのほうに書き込んでおきましたのでガンバってください。
返信する
あ~その話は某メカニックから既に聞いています。 (ジャイアン)
2006-01-30 20:12:30
あ~その話は某メカニックから既に聞いています。
ベアリングはアメリカでは交換らしいですが日本ではいきなりそこまで距離を出す人数が少なそうなのでサイクル交換の部品になったらしいです。
っで大丈夫かHDJ?(笑。
今は06‘スポが止まってるらしいです。
返信する
Jaiさん、どうも。 (ピストン)
2006-01-30 20:58:02
Jaiさん、どうも。
さすがに耳が早いや~
ところで、「スポが止まっている」ってどういうことですか?
返信する
理由はわかりませんがデリバリーされてないみたい... (ジャイアン)
2006-01-30 21:32:37
理由はわかりませんがデリバリーされてないみたいですよ。
ダイナみたいに。
去年の年末まで交換部品の供給まちでダイナが止まってましたが
今はスポらしいです。
返信する

コメントを投稿