ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

Rolls-Royce Crecy

2011年06月28日 | オイルリーク

Rollsroyce_crecy Wikipedia

コメントに出てきたので、ここでチョッと航空機エンジン。あのマーリンエンジンを作り出したRolls-Royceが主力をジェットエンジンに移行するまえに2ストエンジンを開発していたことは余り知られていない。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。僅差で2位です。

Cercy2 ttp://modelenginenews.org/gp2/cercy2.jpg

掲載してるのがスケールモデルのサイトというのが面白いが、行程はこれを見れば分かると思う。スリーブバルブを使いシリンダー中央あたりから掃気をする。残念ながら、ピストンがオーバーヒートするために実用にはならなかったようなのだが、ジェットエンジンの開発がもっと遅ければ使われたのかもしれない。まあ、歴史に”もし”はご法度だが。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。僅差で2位です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールスが2ストとは、意外でした。 スリーブバル... (W650)
2011-06-28 11:29:45
ロールスが2ストとは、意外でした。 スリーブバルブでは無いが、現行のヤマハ2サイクル直噴エンジンも面白いです。 バイクに転用出来ないか聞いて見ましたが、排ガスで駄目だとの事でした。
返信する
W650さん、 (ピストン)
2011-06-29 00:21:03
W650さん、
まあ、この記事は今日の前フリなんですが、
ノートンも意外ではありませんか?
返信する
ピストン様  おっしゃる通りです。図星です(笑 ... (W650)
2011-06-29 11:28:53
ピストン様  おっしゃる通りです。図星です(笑 ノートンは、比較的古典的な4ストのイメージでした。
色々な研究をはてるのですね。 日本は2ストを捨てましたが、復活して欲しいですね。 期待出来そうなノートンの記事ですね。
返信する
ノートンは他にもロータリー・シリンダーヘッドと... (ピストン)
2011-06-30 00:19:06
ノートンは他にもロータリー・シリンダーヘッドというのも
試していますよ。
返信する
ピストン様 いつも楽しく読ませて頂いてます。 ... (W650)
2011-06-30 02:18:02
ピストン様 いつも楽しく読ませて頂いてます。 そういえばありましたね! ノートンロータリーバルブ、すっかり忘れていましたが、思い出しました。 

講義で、教授が黒板に断面図を書いて居た? かな。
個人的には、排気側のシール、潤滑と給油方式に、難点が有ると思いましたが、、。
もしかして、実用化去れたのでしょうか?
返信する
>もしかして、実用化去れたのでしょうか? (ピストン)
2011-07-01 00:29:23
>もしかして、実用化去れたのでしょうか?
実用化の話しは過去記事に確か書いた気がします。
今日は時間が無いので又後ほど。

返信する
インターセプターなんかには確かに2ストのほうが特... (pecoe)
2011-07-12 01:41:26
インターセプターなんかには確かに2ストのほうが特性が向いてる気はしますが、まさかのRRですね。
航空機用ではチャンバーはかなり邪魔になりそうですからスリーブバルブによる掃気は必然なんでしょうかね。いや、さすがにこのサイズになるとチャンバーじゃ無理かな?
返信する
チャンバーはMZあたりが戦後に使い始めていると思... (ピストン)
2011-07-13 00:21:32
チャンバーはMZあたりが戦後に使い始めていると思いますので
戦前にイギリスでその発相があったのか興味がありますね。
まあ、仰るとおりスペースの問題がありますが、
掃気がうまくいけばオーバーヒートも解決できたかもしれません。
返信する

コメントを投稿