画像はttp://www.irongatsby.com/より転載
ロスアンゼルス・エンジェルスがワールドシリーズに勝った年だから2002年か。ハンティントンビーチに2週間くらい滞在したことがあったが、そのハンティントンビーチに拠点を構えるIRONGATSBYはハイエンドのスペシャルバイクを製作している。
苦戦中ですご支援の応援クリックお願いします
IRONGATSBYには4つのシリーズがあり、すっかり同じバイクは作らないと言っているが、4つのうちの一つGATSBYはご覧のように7気筒の星型エンジンだ。
画像はttp://www.rotecradialengines.com/より転載
GATSBYがこれと同じか確証はないのだが、Rotec Engineeringが製造している新品のR2800。7気筒の110hpだ。
9気筒のR3600/150hpもあり、本来はヴィンテージエアプレーン 向けだ。
これは以前に紹介したJRLのチョッパー。販路を広げたいのかROTECのサイト(ttp://www.rotecradialengines.com/)にリンクしている。
さすがに航空機エンジンだけあってクオリティは高そうだ。
ちなみに昨日の記事(5バルブでは飽き足らず)のGoggomobileに搭載したエンジンは違うと思う。
苦戦中ですご支援の応援クリックお願いします
最後の写真だとタイヤが小さそうに見えますが、もっと大径のタイヤならスピードもスタイルもピカイチに成りそうですが
(チョッパーってこんな感じのデザインが多いんですかね
しかし(既に他の記事で書いてあるのかもしれませんが)星型エンジンって真下向いてる気筒はオイル溜まっちゃりしないんですかね
チョッパーのリアタイヤが小さいのは、その生い立ちがFLの改造から始まったからですね。
>真下向いてる気筒はオイル溜まっちゃりしないんですかね
ロータリー(回転式)の星型の後は、ドライサンプになっているのですが、実際は溜まっていたでしょうねえ。