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たくさんのご応募をありがとうございました。
当選された方には後ほどメールでご案内いたします。
次回の読プレにご期待ください。
通常のプライマリーハウジングの場合はこのようにオイルシールがセットされています。
普通に考えると裏返しなのですけれど、プライマリーハウジング内の汚れたオイルが、大事なクランクベアリングに侵入しないための処置です。
オープンプライマリーの場合はこの逆の向きに取り付けます。
良く見るとヒビが入ってませんか?
オイルシールのゴム部分には普通ではヒビなど入りません。
このオイルシールは外しにくいですね。
タッピングビスを使いたいのですが、穴をあけた時の切り粉がベアリングに入り込むのは避けたいし、裏返しのシールですから向こう側のスペースはないし・・・・・。
前に紹介したノミに加工したドライバーの出番です。
もちろん2次災害には気をつけて、シールのハウジングにキズをつけないように、ツッコミます。
外周の1/3くらいめくっていけば・・・・
取れました。
ゴムがカチカチで、矢印のところだけでなくヒビが多数あります。
シールの接するスペーサーもダメになる寸前でした。
矢印のようにシールの接触部分が磨耗して凹んでしまうと交換です。
これは幸い跡が付いただけのようです。
スペーサーの外周うぃ磨きなおして、シールをマッスグ入れてココはOKです。
しかし、シールが硬化していることは・・・・・。
チョット気になって、どうせシールを入れるのにオルタネーターのステーターが邪魔なので、外してみると!
リード線が見事に、こんなになっていました。このままだとショートしてしまうのは一目瞭然。
バラス前に充電電圧はチェックしておいたのですがね。
外してみて良かったですね。
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通常のプライマリーハウジングの場合はこのようにオイルシールがセットされています。
普通に考えると裏返しなのですけれど、プライマリーハウジング内の汚れたオイルが、大事なクランクベアリングに侵入しないための処置です。
オープンプライマリーの場合はこの逆の向きに取り付けます。
良く見るとヒビが入ってませんか?
オイルシールのゴム部分には普通ではヒビなど入りません。
このオイルシールは外しにくいですね。
タッピングビスを使いたいのですが、穴をあけた時の切り粉がベアリングに入り込むのは避けたいし、裏返しのシールですから向こう側のスペースはないし・・・・・。
前に紹介したノミに加工したドライバーの出番です。
もちろん2次災害には気をつけて、シールのハウジングにキズをつけないように、ツッコミます。
外周の1/3くらいめくっていけば・・・・
取れました。
ゴムがカチカチで、矢印のところだけでなくヒビが多数あります。
シールの接するスペーサーもダメになる寸前でした。
矢印のようにシールの接触部分が磨耗して凹んでしまうと交換です。
これは幸い跡が付いただけのようです。
スペーサーの外周うぃ磨きなおして、シールをマッスグ入れてココはOKです。
しかし、シールが硬化していることは・・・・・。
チョット気になって、どうせシールを入れるのにオルタネーターのステーターが邪魔なので、外してみると!
リード線が見事に、こんなになっていました。このままだとショートしてしまうのは一目瞭然。
バラス前に充電電圧はチェックしておいたのですがね。
外してみて良かったですね。
ふやけるし、断線するし(笑。
うちのファッツはふやけてレギュ交換が大変でした。挙句に端子が引っ込むし。
現在の88みたいになってるといいのに、さもなければショベルみたいに社外のクリップがあるといいな~、しょうがないから自分で作りますか(笑。
天気が悪くて仕事にならないですね。
jaiさんのファットボーイは何年でしたか?
不思議な事に’87と’88はワイヤーでできたリテーナーを使っていました。
他の年式には使えなかった記憶がありますけど。
’95からのラバーマウントエンジンはTCと同じに外でつなぐコネクターです。
ファットボーイは91‘でコネクター端子が引っ込みやすいやつで2度ほど切り詰めてます。
いよいよダメならオルタ交換という恐ろしいモデルです。
充電不良で1年ほど悩まされ気づいたら原因は端子の引っ込みでした(笑。
現在はオルタコネクターがふやけ、レギュのはまりが甘く端子はしっかりはいっていますがゴム同士はビニールテープで固定です。
やっぱり自分でクリップつくろ(笑。