ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ブレーキダスト

2007年11月30日 | ブレーキ系

人気blogランキングへ  今日も雨は降らないが、日差しもなく寒い。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

67

ブレーキを使うたびにパッドとローターは磨耗して、このようにダストが発生し、ホトンドは飛び散るのでしょうけれど周りに付着もしています。

66

スプレー式のパーツ/ブレーキクリーナーで掃除をすると、結構多くのダストが・・・・

65

幸いにキャリパーもホイールも腐食までには至っていませんでした。

ダスト自体には金属に対する攻撃性はないと思われますが、あまり長い年月の間、ダストが付着したままにしておくと、湿気がアルミニウムを腐食させてしまうのだと思います。

まあ、それほど神経質になることもありませんが、たまには掃除することに越したことはありません。

人気blogランキングへ ブレーキダストが気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (OKK)
2008-03-13 21:10:21
はじめまして
OKKといいます。
04XL1200Rに乗っています。

いつも、拝見させていただいております。

実は今、スポーツスターのリアのマスターを分解清掃しております。
この際、DOT5からDOT4にしようかと悩んでいます。
このブログにもたびたびコメントを残しているUSさんもDOT4にしているので、いろいろ参考になるお話を聞いておりますが、改めてこのブログを読み直して考えた結果、DOT5のままでいいのでは?と思いはじめました。

そこで、DOT5を仕様するとしたらキャリパー、マスタ-を組むとき何のグリスを使ったらいいのでしょうか?
ワコーズのシリコングリースでいいのでしょうか?
返信する
OKKさん、 (ピストン)
2008-03-14 19:38:22
OKKさん、
ご愛読ありがとうございます。
>・・・何のグリスを使ったらいいのでしょうか?

ワタシはシリコングリスを使うときもありますが(使ってもごく少量)、フルードだけでも大丈夫です。それよりも中のスプリングが弱っているとピストンが戻らないときがあり、そうなりと踏み応えがなくなり危険ですからご注意ください。
返信する
回答ありがとうございます! (OKK)
2008-03-14 22:08:58
回答ありがとうございます!

実は今回分解した理由は『エア抜きができない』『ペダルを踏んでもスカスカで圧がかからない』ということから始まりました。

でも、最終的にマスターを分解したら『プライマリーカップ』と言うゴムが裂けていました。

これが原因?と思っていたのですが、このブログを読んでいて『きっとピストンが戻っていなかった』と思いました。

ゴムの裂けは原因がわからないままペダルを踏みまくった結果だと思います(約1週間、毎日3時間程ブレーキと格闘していました)

今日、ディーラーでリビルトキットを買って来たので、古い部品と見比べながら組んでみます

ありがとうございました!!
返信する
OKKさん、 (ピストン)
2008-03-15 10:07:38
OKKさん、
>約1週間、毎日3時間程ブレーキと格闘していました)
それは大変でしたね!
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/05/post_9df1.html
とか
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/05/post_9da6.html
が参考になると思います。
ブレーキの整備にはお気を付けください。
返信する

コメントを投稿