ttp://czech-caferacers.cz/clanek/honda-vf750-sabre/
最近はカスタマイズのベース車が以前では考えられなかったほど多岐にわたっているような気がする。まあ、最近といってもここ3,4年前からかな。
VF750は日本国内では1982年3月に、いわゆる”アメリカン タイプ”のマグナとロードスポーツ タイプの2車種が”2輪史上初”の水冷90°V4DOHC16バルブエンジンとして発売されたが、最初は注目されたものの長く人気を得るには至らなかった。ヨーロッパでの評価は分からないが、GL400/500系のカスタマイズを多く見るに較べて極少なかったことを考えると、販売台数は少なかったとみるべきなのだろうか。
しかし、このVF750 Caferacerは結構イケテいる。最近のコンパクト化されたエンジンは、古典的なスタイルにするとエンジンが小さく見えてバランスが悪くなるのではないだろうか。